ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

高速道路を走っている時に気付いたのですが、スピードメータが100キロ以上絶対行かなくなってしまいました。それに気付く前にサービスエリアで休憩するまでは、ずっと120キロメータまでが限界でした。
100キロメモリ以下では、ちゃんとスピードの増減に合わせてメモリは上下します。だからちゃんと機能しているのですが、ただ100以上のメモリには絶対いきません。これはもういきなり部品交換するしか手はありませんでしょうか?それとも、交換せずにバイクやさんで修理で直せたりしますでしょうか?
近所のバイクやさんに電話をしたら”新品と交換です”と言われました。。
これは、本当に修理のきかないトラブルなんでしょうか?
新品と交換すると17000円以上かかるので修理できるのならそうしたのです。教えて下さい。(ドラッグスター250CC・2002年式です)

A 回答 (5件)

私のバイクもメーター不調で修理を検討しています。

蓋が開けられるかどうかがキーとなります。オイルは時計用を持っているのでなんとでもなります。県などの検査機関に頼んで内部のX線画像を撮り、軸受け部に穴を空けて油を注入し、ゴムで塞ぐ方法も考えています。
蓋が開けられないのであれば、交換した方が安そうに思われます。
エンジン回転数は、発電機の発電周波数で測定出来ます。測定には、ノイズ対策が難しいです。
    • 0

ワイヤーが回りその力で 磁石の力を変えて ゼンマイバネを回して針が動く設計です。

自分でバラシテみて 直るか解りません 私も経験が有りません そのような故障知りませんが 動かないのが1台ありました。このときはひっかかていました。直りましたが。どこかでひっかかてるかも。それと エンジンがどこかおかしくなり スピードがでてないかも知れません。
    • 0

知人でドラックスターを乗っていた方が、「ドラックスターは遅いよ」と言っていたので、そのあたりが限界なのでは?

• 0

速度が100キロ以上出なくなったというオチではないですよね?(笑)

バイク屋でもメーター修理はできません。
交換だけです。
メーターは専門業者があるので、そこに出すしかないです。
私が知っているのはここ。他は知らない。
http://www.hobidas.com/shop/000491/index.html
    • 0

100キロ以上出さなければいいじゃん!

金かからないんだし・・・

って100キロ以上はスピード違反だよ!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そう言われてみればそうですね。
言われて納得です。
有難うございます。