AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は演劇部に所属している高校2年生の女です。

1人だけどうしても好きになれない同姓の知り合い(A)がいるのですが、
その人と今後どのように接していけばいいのか分からなく、よろしければ意見お願いします。

Aは私と同じ2年生なのですが、演劇部には途中から入部してきました。
私はAが入部してきた当初からあまり良い印象を抱いていなく、どちらかといえば嫌いな方でした。
Aは空気が読めない部分があり、また、極端に構ってちゃんで自分の話しかしません。
そんな性格なので、今までの「部活」を掻き乱された感じがして嫌いだったのだと思います。

好かないので極力会話をすることを避けているのですが、
Aは私を嫌っているわけではないようなので、いつも話しかけてきてくれます。
話しかけられた時くらいは話そうとは思っているのですが、どうも反応が薄くなってしまい……。
そうすると「あたしのこと嫌いなんだ」と塞ぎこんでしまいます。

みなさんは合わない(嫌いな)相手にどのように接していますか。
また、私の場合今後どのようにしていけばいいでしょうか。意見お願いします。

A 回答 (7件)

30代♂です。

あなたは今、とても素晴らしい経験をしているのですよ。

社会に出ると、多くの人があなたと同じ悩みを抱えています。

でも今のあなたのように、同じ枠の中に入って活動する場合は、会社の中と同じで、苦手だから無視すればいいという問題ではなくなります。

嫌でも付き合っていかなければいけないとすると、まず、相手の悪い所ではなく、良い部分を探すようにするのです。こんな所が素晴らしいなと思ううちに、嫌いという感情は無くなります。

何か気に障る事をされても、ちょと引いて考えるのです。なぜこうした事を言うのかな?どうしてこういう事をするのかな?自分に落度は無かったのかな?

完璧な人間はいないという事です。みっともなくて、情けないのが人間です。

それとまずは自分から歩み寄る事、最初は苦痛かもしれないけど、これが一番です。

あなたの場合は、相手があなたのことを悪く思っていないのだから、難しくはないと思います。

今まで、あなたが気づかなかった新しい一面を発見することができると思います。これができる女性は心も綺麗になりますから、ぜひ頑張ってみてください。
    • 0

難しいですね。

私にも初対面からどうしても嫌いな人がこの三十数年間で何人かいます。

学生時代は必要最低限の会話以外は極力かかわらないようにしてました。

私は嫌いな人に好かれたくないので結構あからさまな態度をしていたと思います。

大人になった今はある程度丸くなりましたが、いまだに嫌いな人にはふとあからさまな態度とって縁を切りたくなります。(頑張って自制しますが)

学生時代は色々経験するべきだと思います。
嫌いな人は嫌いでしょうがないと思います。

イジメに走ったりそういうことをしない限り、個人が個人を嫌うことに対して誰に文句言われる筋合いもないと思います。

>極力会話をすることを避けている
>どうも反応が薄くなってしまい
>「あたしのこと嫌いなんだ」と塞ぎこんでしまう

→これでしかたないと思いますよ。

ただ、そのうち相手が反撃してこないとも限りません。
その反撃が過剰防衛(例えば集団でイジメられるとか)であることもありえます。

その時はその時ですが、ある程度その覚悟はしておく必要があると思います。

だからといって先手必勝でイジメるとかしたら嫌いな人と同じ穴のムジナですよ。

むずかしいですが、嫌なものは嫌なので仕方ないと思います。
その結果を受け止める覚悟をしておけばいいと思います。
    • 0

この質問は質問者様が今後何十年もぶっつかるテーマです。

と大げさにとらえてレスさせてください。
 「部活」は授業以外では高校生活では大きな活動です。
 他にアルバイトがります。このときの乗り越え方は今後の参考に
 なります。ご自分が得意な分野で自分を主張する。
 しらんふり、無視をする。簡単ですがこんな中から選ぶことに
 なりそうですね。協調性とかで解決できるものと出来ないものが
 あります。これがあなたを成長させるのだと考えるからです。
  では
    • 0

何処にでもそう言う人はいます。

今の段階から回避方法を覚えておけば大人になった時に楽です。人それぞれ回避方法があると思うので自分で合ったものを見つけるのが良いですよ。

演劇部なら演技で嫌っている事を悟られないようにして、適当に接していればどうです?複雑な精神状態で演技したら、演劇に生きるかも知れないですよ。でも同じ部活ならキツイですね~。身近な内輪にいるって事ですもんね~。

ちなみに自分は嫌いな人には適当に愛想笑い多様で、その場をしのぎ続けます。友達と話す時よりもリアクション大きめで相手に喋らせ続けます。ようは聞き流すんです。うっそ、マジで、すげ~な~。見たいな適当な感じです。

で他の仲の良い、演繹部の人と仲良くしたら良いんじゃないですか?まあ、その人はあなたのグループに土足でまた踏み込んで来るでしょうが‥。

気にせず頑張る事です。聞き流す事も重要ですよ。
    • 0

贅沢な悩みですね。

構ってもらえる内が華です。
鎌ってもらえなくなったら、永久金輪際、
学校を卒業しても関係はなくなります。
小さい頃の友達関係の傷は大人になって癒える事は無いです。
お互いに永久に傷を残していくことになるでしょう。
それでもよければつっぱねたらよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね、ある意味贅沢な悩みかも知れないです。
つっぱねるとまではいかずとも、No.1さんの意見のように公私を分けてみようかと思います。

どうしても接しなくてはいけない時ありますよね。

話しかけられたりする時は、「質問」するんです。
自分の聞きたい情報だけ聞けばいいんですよ。
一方的に自分の話をしない人は、空気読めません。
こちらが「たまには私の話聞いてよ~^-^;」って言うしかないんです。一旦静かにな、聞く体制になれる人なら相手への気持ちもかわるかもしれません。

私はどうしても合わない人は、逆に合わせるようにしています。
こちらが受け入れちゃった方が楽だからです。
受け入れることが出来ないから、一緒にいるのが嫌なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありますねえ……同じ部活ですから。
そういえば私がAと会話をするとき、「質問」なんてものしたことないです。

>自分の聞きたい情報だけ聞けばいいんですよ。
確かにそうですね(笑)
Aと話しているとき質問ができればいいんですが……マシンガントークなもので^^;
でも頑張ってみようと思います。

同じ部なのだから部の活動に関わるいわば「公的な」会話ってあると思います。

あからさまに嫌いなふうを見せた結果、部の活動が妨げるられるに至るとしたらよくないと思います。単なる個人的な会話であれば反応が薄いのは別段構わないと思います。

公私を使い分けるみたいな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

「公私を使い分ける」ですか。いいことを聞きました。
部活は部活、それ以外はそれ以外で普段の生活に支障の出ない程度に割り切りたいと思います。