抽象的な質問になってしまうのですが、優しい性格をしていて多くの人から好かれていたり、尊敬されたりしている、という人物が登場する小説あるいは漫画を何かご存知でないでしょうか?私的には『塩狩峠』の主人公や『君に届け』という漫画の主人公?がそうなのですが、、、。もし知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「いいひと」(マンガ)はその名の通り、いいひとが主人公ですからw、きっと当てはまると思いますよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84% …

ちょっと質問者さんの挙げていただいた作品を知らなかったのでうまく答えになっているか自信はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!今全巻読み終わりました!いいお話で感動しました!こんなすばらしい本を紹介してくださり本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/27 23:33

 こんにちは。


 塩狩峠の主人公のような感じでしたら、同じ三浦綾子さんの「銃口」の主人公の教師の北森竜太もそんな感じです(死にはしませんが)。他にも「泥流地帯」の兄弟もそんな感じです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28349506
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01715048
 壺井栄さんの「24の瞳」の大石先生や「あたたかい右の手」という話に出てくる慈雨ちゃんもそんな感じです。慈雨ちゃんは小学生で童貞さん(多尼僧かシスター)を志す美しい少女です。どの本に入っているのかちょっと分からないので(私がもっているのは相当古くて絶版になっているようです)、図書館などで全集で読んでみて下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31889806
 
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の紹介ありがとうございます!三浦さんの作品は大好きなので読んでみようと思います!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/27 23:34

「フルーツバスケット」の透がそうですね。


優しくて、物語の柔らかな雰囲気を作っているのは彼女じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透もいい人ですよね~!!共感できてうれしいです!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/27 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお薦めは?(主人公が英雄豪傑や偉大な人物(歴史小説)、人間ドラマ好き)

私の趣味に合いそうなお薦めの本が思い付けば紹介して下さい!
ちなにみ好きなジャンルの本は主人公が英雄豪傑や偉大な人物(歴史小説)や主人公が筋の通った強い心を持った人物で内容が人間ドラマの本で、とても感銘を受けたいと思ってます。
今までの本ではまった本は
「三国志」
「竜馬がいく」「燃えよ剣」「世に棲む日日」
「大地の子」「沈まぬ太陽」等です。

Aベストアンサー

「亡国のイージス」
映画は?だったけど原作の小説はしっかりしていてよかったと思います。

あと、これはもう有名で歴史小説といえるかというとSF?かもしれないし微妙な範疇ですが、もし壮大な話がお好きであれば「銀河英雄伝説」(by田中芳樹)は一読の価値はあると思います。

Q抽象的で大変申し訳ございません。

抽象的で大変申し訳ございません。
 
三人称で書かれた小説で良い作品はないものか探しています。
手法が基本に忠実な三人称の作品でおすすめ小説を教えてください。
 
ジャンルは問わず幅広いお答えをお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャーロック・ホームズから2点。
「マザリンの宝石」(『シャーロック・ホームズの事件簿』所収)
「最後の挨拶」(『シャーロック・ホームズの最後の挨拶』所収)
『三国志演義』なども三人称ではありますが、「小説」と断言できるかどうか自信がありません。
日本のものでお勧めできるものは限られますが、『倉橋由美子の怪奇掌編』や、澁澤龍彦の作品が挙げられます。

Q本のタイトルを教えて下さい。抽象的です。

小学生の時に読んだ本でタイトルを知りたいのですが、
(今から、25年ぐらい前に読んだ本です)
内容も曖昧なうえ、外国の本か日本の本かも不明です。
微かな記憶をたどって書きますが、お分かりの方・これじゃない?
という本をお知りの方、是非回答お願いします。。。

主人公は女の子です。多分10歳ぐらい。
両親に怒られて、お使いに行くのですが、
その行先の町の住人は、不思議な人が多く住んでいます。
(魔女とかがいた気がします。。。)
お使いを達成する前に、問題が起こり、そこで出会う同年代の
友達と一緒に解決して行きます。最後は自宅に帰るのですが、
全ては夢だったというお話です。タイトルにチョコレ-トがついてた
様な付いていない様な。。。曖昧ですみません。宜しく願いします。

Aベストアンサー

講談社刊、「霧のむこうのふしぎな町」は違いますでしょうか。

1975年に初刊行された柏葉幸子さんの児童文学で、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の元ネタになった作品とも言われています。

一応、ジェントルマンという名前(?)のネコも登場していますが、お探しのものでなかったらすみません。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9C%A7%E3%81%AE%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E7%94%BA-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E9%9D%92%E3%81%84%E9%B3%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-11-1-%E6%9F%8F%E8%91%89-%E5%B9%B8%E5%AD%90/dp/4061470213

Qあの峠を越えると

私が小学生か中学生のとき(現在20代後半です)の国語の教科書に載っていた小説の作者名と題名を知りたいです。内容はたしか主人公が昔祖母に聞いた話を頼りに海を目指す話で、「あの峠を越えると海が見える」といった感じのフレーズが、何回か繰る返されて出てきたように思います。心当たりのある方お願いします。

Aベストアンサー

杉みき子さんの「あの坂をのぼれば」ですね.
「小さな町の風景」に収められています.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4037204401/249-7804231-2042712

Q子供が主人公の小説

以前別の方が子供が主人公の小説というのを質問されているんですが、自分はホラーやミステリーを探しています。
好きなのは乙一さんの「夏と花火と私の死体」道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」などです。
何かおすすめがあれば教えてください。高校生ぐらいまで年齢が上がっても構いません。(このくらいの年齢ならば「GOTH」や「少女ノイズ」が好きです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーベルでいうと、最近出始めたミステリーYA!やミステリーランドあたりかと思います。これらのレーベルは、けっこうダークな話も多いです。
「封じられた街」全二巻(沢村鐵・ポプラ社)ホラーが入り混じったミステリなので、これが一番適切かと思いました。
「鬼ヶ辻にあやかしあり」(廣嶋玲子・ポプラポケット文庫)江戸時代の話ですが、こんなにダークな児童向けあり?というぐらいひどい(ほめてます)話です。
「天才探偵Sen」(大崎梢・ポプラポケット文庫)「配達あかずきん」の大崎梢さんの児童向けシリーズです。さわやか気味ですが、天才なのにごともらしい千くんがほほえましいです。
「人くい鬼モーリス」(松尾由美・理論社ミステリーYA!」ひとくい鬼は実在するのか?
「倒立する塔の殺人」(皆川博子・理論社ミステリーYA!)戦中日本の女子校を舞台とした幻想的なミステリ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報