プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の声を録音したくて先日マイクを買いました。
サウンドレコーダーでマイクを使って録音を試みましたが
全く反応しませんでした。
マイクの設定がおかしいんだと思いコントロールパネルを開きました。
サウンドとオーディオデバイス→音声→オーディオ→録音の音量設定
と開きましたがそこに「選択」というチェック項目があるはずなのに
それがなく、何故か「ミュート」のチェック項目があるのです。
もちろん「ミュート」にチェックを入れてませんし。
また、そこにある項目のメーターを動かすこどができません・・・
あとマイクの端子はヘッドフォンを入れるとこでいいんですよね?
ジャックとかを使うんでしょうか?
ちなみにPCはWindowsXPでデバイスはRealtek HD Audioです。
全くわからなくて困ってます。どなたかわかる方教えてください!!

A 回答 (3件)

>スピーカーの種類のことでしょうか・・・?

そう。
 デスクトップステレオスピーカーなら2ch出力の筈だ。

マイク端子の位置だが、PCにインストールされている

「困った時のサポートナビゲーター」
   ※「使いこなす」→「パソコンの機能」→「各部の名称と役割」で出てくると思う

というパソコンで見るマニュアルで確認するか、下記URLの「準備と設定」というマニュアルをダウンロードして、P.296の各部の名称(2)を見れば分かると思う。

【PC-VL570/FG:マニュアル一覧】
  http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200604/html/ …

>サウンドとオーディオデバイス→音声→オーディオ→録音の音量設定
>と開きましたがそこに「選択」というチェック項目があるはずなのに
>それがなく、何故か「ミュート」のチェック項目があるのです。
>もちろん「ミュート」にチェックを入れてませんし。
 その機種の場合、それが正常のようだ。
 上に張ったマニュアルのURLから「活用ブック」をダウンロードし、P.91の『生の音をパソコンに録音』という項を見てみよう。
 録音の仕方が出ている。
 そのページの図を見る限りでは、「録音コントロール」という箇所のボリュームしかスライドさせる事が出来ないみたいだ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!
このPCにはマイク端子がついていないんじゃないかと思っていました。
しかしマニュアルを送ってもらいやっぱり端子はあるのかと思い、パソコンの裏まで見てみるとありました!!裏に!!

設定以前の問題でした・・・
いろいろとアドバイスして下さってありがとうございました!!
送ってくださったマニュアルも今後活用したいと思います。
丁寧に教えて下さって本当に感謝しています!!

>メーカーはNECで型はF17R52です!!

F17R52はNECの液晶モニターの型番だ。
 PC側の型番を教えて欲しい。
 (F17R52とセットで売られているPCは、ValueStar LシリーズとかGシリーズとか複数有るのよ)

>あとオーディオタブってどこから開くのでしょうか・・・?
 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の中にある。
    • 0
この回答へのお礼

型番号をディスプレイのと間違えるとは・・・すみません・・・
型多分これですね
PC-VL570FG1K

音の再生の詳細設定を開きましたが再生モードというのは
スピーカーの種類のことでしょうか・・・?
詳細設定を開くとスピーカーの種類とパフォーマンスという項目があります。
ちなみにスピーカーの種類はデスクトップ ステレオ スピーカーです。

ごめんなさい・・・いろいろわからなくて・・・

まず最初にもっとPCの情報を公開して欲しい。

書かれている情報だけでは、手掛かりが少なすぎて調べる事すら出来ない。
メーカー製PCなら、メーカー名と型番名を。
自作PCならば、マザーボードの型番を書いて欲しい。

で、現時点で分かっている範囲の情報を元にアドバイスするなら、

・マイクの端子はヘッドフォン端子を挿す所ではなく、マイク用の端子に挿す必要がある。
  (端子が色で区別されていると思うが、ピンク色がマイク入力の端子)

・5.1ch出力に対応しているサウンドの場合、5.1chモードになっているとマイク用の端子や外部入力用の端子が5.1ch用の出力端子に割り当てられてしまって、マイク入力等に使えなくなる。
  その場合は、サウンドの設定を5.1chから普通の2chモードに変更してあげる必要がある。
  オーディオタブの「音の再生」の中にある「詳細設定」ボタンをクリックして現在の再生モードが5.1chモードになっていないか確認してみよう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしてくださってありがとうございます!!
情報少なすぎましたね・・・
メーカーはNECで型はF17R52です!!

マイクの端子が見当たらないのですが・・・
端子がひとつしかない(多分ヘッドフォン用?)
マイクの端子がついてないパソコンってあるのでしょうか?

あとオーディオタブってどこから開くのでしょうか・・・?
本当に初心者でごめんなさい・・・