プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10月から12月まで産婦人科で不妊治療をしておりました。そこでは簡単なホルモン検査を1回と、通気検査と卵管造影。卵胞チェックとタイミング指導。黄体ホルモン補充・漢方の処方をしていただいていました。
しかし年明け急に主人の仕事の都合で引越す事になり、家探しや、引越しのための用事などで1月から全く通院できずにいました。その間1ヶ月ほど基礎体温もまともに測れていませんが、2月後半からまた付け始めました。

通院できない間も自己流でタイミングを見てまいりましたが、妊娠にいたりません。やはりまた病院に通いたいと思っていますが、今度は距離的にも無理であり(同じ県内ではありますが)、不妊の専門に通いたいため、転院したいと思っています。
正直、検査の詳しい結果や、何の注射をしていたかは分からないので紹介状が必要でしょうか?
その際、3ヶ月という時間が空いてしまいましたが、前の病院の紹介状をもらっていく事は可能でしょうか?時間があいてしまったら、病院は紹介状を頼むと嫌な顔されるでしょうか?

A 回答 (2件)

不妊治療中です。

私は2回転院しましたが、2回とも紹介状は書いてもらっていません。次のクリニックでは口頭で告げ、
その次のクリニックでは、治療内容を書面で渡しました。前二つのクリニックに電話で数値などを聞きました。
卵管造影や通気検査の結果で問題がなければ転院先でも再検査と言う事にはならないと思います。
検査されている時期がまだ最近なので^^
問題があれば、もう一度やってみましょうと話になると思います。転院先の方針にもよりますが…
簡単な性病検査や血液検査はもう一度されると思います。転院2回とも検査されました。

薬の処方は先生によって全然違います。今は不妊治療専門のクリニックですが、今までの産婦人科で出されたり薬や
注射が必要なかった事がはっきりわかりました。不妊の知識がある先生が一番ですよね。
飲まなくてもいい薬で周期がずれたり、体温が異常に高くなってしまったり…精神的にも辛かったです。

引越しでの紹介状は書いてもらえると思いますよ。紹介状があっても再検査される所もあるそうですから、
新しく通うクリニックに問い合わせされた方が確実ですね^^紹介状は嫌な顔されても、もう会わないのだから気楽な気持ちで!

いい先生に巡りあえるといいですね!お互い妊娠目指して頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卵管造影をしたのは12月です。そういうことなども電話で伝えて、新しい病院に確認するのが確実のようですね。

私も普通の産婦人科に通っていました。しかし注射しても体温は上がらないし、基礎体温もガタガタになりました。それに周りに妊婦さんが大勢いるのも少し辛かったです。
やはり、先生によって、病院によっても自分に合う合わないがありますよね。

次の病院が私に合うかはまだ分かりませんが、信じられる先生と回り逢えるように頑張ります!どうもありがとうございました。

不妊治療中のものです。

転院しても全く問題ないと思いますよ。
通気検査と卵管造影しているので、その結果がどうだったか。
前の病院で、通気と卵管の検査をした事と結果を言えばいいと思います。
病院によって紹介状がないとって所があるかもしれませんが、たぶん大丈夫だと思います。
次の病院が決まっているなら、一度問い合わせた方がいいかも。
その際、紹介状が必要か聞いてみてください。

注射や検査は、どこも同じような事するので、わからなくても、そこの病院のやり方でやっていただけると思いますよ。

紹介状を書いてもらうなら、きちんと引越しのため転院という事を言って、書いてもらえばいいと思います。
嫌な顔は普通はしないですが、そこの先生によるのでわからないですね。嫌な顔されても必要なら気にせず書いてもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の病院では『大丈夫、異常ない』という口頭での説明のみでしたので、詳しい事は自分で知らずにいました。(急がしそうでちょっと聞きにくい先生でもあったため)
とりあえず、次に行こうと思っている病院は決まっているので、周期のいつ行くべきか等も確認しようと思っていたため、紹介状についても聞いてみますね。

どうもありがとうございました。
お互い頑張りましょう