出産前後の痔にはご注意!

友人が車の事故で修理代+車検で70万近くの支払いが必要になっています。
しかし、その友人はフリーランスで仕事をしているので(=フリーターではない)、
収入が不安定なこともあり、なかなか銀行等でローン契約を応じてもらえてません。


私は年収400~450万そこそこの普通の社会人(=27歳、社会人歴4年目)ですが、
現状、18万ほどのローン返済が残っています。(別会社にて契約している・)
毎月普通に返しており夏ボーナスで残額返済のつもりですが。


それで、この友人がローン契約できないために、
私が代わりにローン契約をしようと考えています。


まず、普通に考えてこういうように、
私が変わって契約することはどうなのか?
を知りたいです。

また、その人の所存、立場、状況等全てわかっているので、
「逃げられる」なんてことはないでしょうが、
何かしら自分の中での「担保」が残せればと思います。

会社で言うところの「契約書」の締結みたいなものですが、
そういうのを個人間で契約し、
実際、返済でトラブルになった際、こういった契約書を締結していることが
果たして裁判沙汰にまでなった際、効力を発揮するのかどうか、わかりません。


またその他の方法で何かしら「担保」となるものがもしあれば
逆に知りたいほどです・・・


どなたかご教授頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>友人がローンを組めないので、私が代わりに組もうと思いますが


何を考えて・・何を言っているんだ!!  となりますね。

>実際、返済でトラブルになった際
トラブルを気にするなら辞めなさい。

友人の代わりにローンを組むのではなく、友人に70万の現金をあげなさい。
あげるのだから、返済は求めません。
これで、トラブルは起きません。

お金を貸すと言う事は、そう云うことです。
    • good
    • 2

>銀行に対しては詐欺になると思いますが・・・



何故?
    • good
    • 2

仲の良い友人なら尚更金銭の貸し借りはしない事です。


あなたは友達を思っての考えでしょうが、友達だからこそ言えない事ってあるものです。それは督促です。支払いの催促です。
収入が安定していないのなら、「今月は無理かも。来月でいい?」って言われて、その来月も支払い出来なかった時、何て言いますか?
念書のような物も、定額の支払いが出来ないのにどう記入するのですか?「ある時払い」ですか?
万が一法的な措置を取らざるを得なくなった時、どちらも嫌な思いをするでしょうし、お互いを恨むでしょう。
自分で自分の首を絞めて、友達関係も破綻するような事はしない事です。
何より担保的な保障を考えてるようなら絶対辞めるべきです。
それでも助けたいのなら、あなたがどこかで借り入れて、そのまま友人に渡し、「好きなときに返してくれればいいよ。」くらいの気持ちを持つ事ではないでしょうか。
利息だって馬鹿にならないですし、毎月返済する度に後悔すると思いますが。
    • good
    • 1

あの~、渡部恒三議員の予算員会?での質問を見たことがありますか?


テレビでも何度か放映していましたが、、、

私が子供だった時、母親からこんな話を聞かされた。
「恒三や、お金を借りに来て、すぐ返す、すぐ返すと言っているの人に
は、貸しちゃいけないよ。そういう人は絶対返さないから。」

あなたは、友人に変わり自分名義でローンを組もうと考えながら、返ってこなかったらと心配をしています。
これはもう既に結論が出ているように思います。

どんな担保をとっても、無理でしょう。
裁判をする?
70万円程度で?
それで民事裁判で勝ちをとっても、なんの役に立つでしょうか?
相手が払えないなら、どうしようもないでしょうし、ローンの名義はあなたにするのですから、ローン会社との交渉はあなたの問題です。

自動車の保険(車両保険)に加入しなかった人が、月々の支払いをきちんとするでしょうか?

立川談志師匠は、友人からの借金申し入れに対し、「お金は捨てるつもりで渡す」と言っています。
友人にお金を貸すと言う考えが無意味でしょうね。
    • good
    • 0

かわりにローンを組むなんてやめたほうがいいです。


途中で払えなくなったと言われてもべつにいいと思えるならやってあげればいいですけど、担保はどうとか考えてる時点で万が一なにかあったらいやだということですよね・・・

友達は自動車保険も入ってないんですか?
収入はあるけどローンは組めないだけですよね。
修理するのに保険を使えば保険代があがるだけで問題ないと思いますけど。
自爆の事故なんでしょうか・・・

友達に頼む前に親や兄弟などに頼むのが先じゃないんですかね。
それでも無理ならお金たまるまで車に乗らなけりゃいいです。

銀行のローンはだめでもクレジットカードなどで借りられるキャッシングなどではだめなんですか?
30万から50万くらいは借りられるでしょうし、2枚くらいあればどうにかなるんじゃないですか?
クレジットカードも持ってないのでしょうか。
    • good
    • 0

どんな契約結んでいようが相手が「無一文」なら回収なんて出来ませんよ。


民事裁判では「金払え」って判決は出しますが、回収は自分でやる事になります。裁判所はカネを回収してくれません。
ホント「無一文は最強・最凶」です。

>また、その人の所存、立場、状況等全てわかっているので、
「逃げられる」なんてことはないでしょうが、

ここの質問を1月でも見てれば「そんな立場の人間からカネ回収できない」なんて質問山のようにあります。

貴方が全額払える程の余裕と覚悟が無いならやらない事です。
    • good
    • 0

銀行に対しては詐欺になると思いますが・・・

    • good
    • 0

お友達がご家族に相談すべきことです。



軽い気持ちで借金の保証人になってトラブルになり
友人を失う話はよくあることです。
ましてやあなたは自分の借金もあるとのこと。
今時、いきなり業績が悪化してボーナスが出なくなる会社は
いくらでもありますよ。
裁判はただではできませんし、体力気力もひどく消耗します。

あなたが70万円そっくりご友人にあげてもいいという覚悟であれば
その限りではありませんが、、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身内の代わりにローンを組んだ場合のメリット、デメリットは?

遺産相続で、父は自宅とその土地、弟は貸家のついた土地を相続しました。
その後、弟はリストラで失業。不運は重なり、2棟ある貸家の1軒が退居し、古くて家賃も安いので建て替えの話が出て、弟は無職なのに「建て替えたい」と言い、もう1軒も春には出るそうで住宅メーカーから見積もりも取り終えています。
が、無職の場合、アパートローンも組めないですよね?! いくつか資料を取り寄せましたが、日本生命の場合は金利が高いものの、条件は書いておらず、他の信託銀行などは「安定した収入があること」という条件がありました。今後見込まれる家賃収入は安定した収入には含まれませんよね?

弟は「勉強してる」と言うものの、実際は資料を取り寄せているだけで電話をかけたりしていない様子。
こちらは平日は電話している時間などないので、暇な弟が調べるしかないのですが、最悪の場合、父は定年退職していますが、嘱託として低い年収ながら働いていますし、年金も入ってきているので、ある信用金庫から「兄の名前でならローンが組める」と言われ、父が組んでも「建て替えさせてあげたい」と言っています。もちろん返済は家賃から弟がします。

弟の土地は父の名義も入っていますが、将来的に弟一人のものになるので、これまでも家賃収入は一切我が家はもらわずきましたが、父の名前でローンを組む場合、建物の名義は完全に弟一人にできるのでしょうか? 返済できなくなった場合は、弟の土地を手放すだけで、我が家は取られないと父は言っていますが、予測できるメリット、デメリットはありますか?

頭金は弟が出します。1000万円までは出せないと言っているそうです。家にかかるお金は、2500万円ほど。建て替え後はアパート4世帯になるため、安く見積もっても、満室時の家賃収入は32万円ほど。

文字数に制限がありますので、補足要求いただければ補足します。
よろしくお願いいたします。

遺産相続で、父は自宅とその土地、弟は貸家のついた土地を相続しました。
その後、弟はリストラで失業。不運は重なり、2棟ある貸家の1軒が退居し、古くて家賃も安いので建て替えの話が出て、弟は無職なのに「建て替えたい」と言い、もう1軒も春には出るそうで住宅メーカーから見積もりも取り終えています。
が、無職の場合、アパートローンも組めないですよね?! いくつか資料を取り寄せましたが、日本生命の場合は金利が高いものの、条件は書いておらず、他の信託銀行などは「安定した収入があること」と...続きを読む

Aベストアンサー

メリットは、弟さんに対する愛情表現が目で見てわかる、という事だけでしょう。

弟さんが無収入なので基本的には弟さん名義でのローンは困難だと思いますが、連帯保証人としてお父さんやお兄さんが責任を持つというのであれば可能性はあります。
ただその場合、連帯保証人の責任を充分自覚する必要があります。もしアパートが空室だらけになってしまった場合は、誰がローンを支払うのか、という問題があります。
融資元は、契約の当事者でも連帯保証人でも、どちらに対しても債務の履行を要求できるので、いきなりお兄さんに請求が来るかもしれません。その時に「弟に支払ってもらってくれ」という逃げは通用しませんし、最悪の場合、その時点で弟さんが失踪してしまったらどうしますか?

「そんな事は、あるわけない」と思うかもしれませんが、可能性としては全く無いとは言えません。人生は何が起きるかわかりません。

非常にリスクの高い話だと思います。

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q現在、ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残り

現在、ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残りの返済をその家族がローンをすることは可能ですか?
また、それができないのであればローンの引き落とし口座を私の家族のものに変更してローンを続けることは可能ですか?この場合は名義は変更しません。

お願いします。

Aベストアンサー

>ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残りの返済をその家族がローンをすることは可能ですか?

ケースバイケースです。
他の回答にもあるように、ローン中の自動車の所有権は「ローン会社又は自動車販社」にあります。
ですから、他人所有の自動車を所有者の許可なく売買・名義変更を行なう事は出来ません。
ただ、他の回答にもあるように「ローン会社が所有権を持っている場合は、使用者の名義変更が可能な場合」があります。
多くのディーラーは、この事を知らない営業マンが多いですがね。
先ずローン会社に「ローン中の自動車の使用者名義を同居の実兄に変更して、残りのローンも実兄が払う様にしたい」と相談して下さい。
ローン会社は、融資を回収する事が目的ですから「担保(所有権)を確保した上で、誰がローン返済を行なっても関係ない」のが本音です。^^;

>ローンの引き落とし口座を私の家族のものに変更してローンを続けることは可能ですか?この場合は名義は変更しません。

不可能です。
金融機関の多くは、融資先名義と返済引落口座名義人名は同じである事が必要です。
クレジットカードでも、(一部家族カードを除いて)カード名義名と口座名は同一である必要があります。
二度手間ですが、兄が毎月質問者さまの口座に入金するか、ローン残高を一括で兄が返済し、その後に名義変更手続きを行なう事です。

>ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残りの返済をその家族がローンをすることは可能ですか?

ケースバイケースです。
他の回答にもあるように、ローン中の自動車の所有権は「ローン会社又は自動車販社」にあります。
ですから、他人所有の自動車を所有者の許可なく売買・名義変更を行なう事は出来ません。
ただ、他の回答にもあるように「ローン会社が所有権を持っている場合は、使用者の名義変更が可能な場合」があります。
多くのディーラーは、この事を知らない営業マンが多いで...続きを読む

Q事故暦あり(ブラックリスト)の人が住宅ローンの保証人になることはできま

事故暦あり(ブラックリスト)の人が住宅ローンの保証人になることはできますか。

実は、先日妻名義で住宅ローンの事前審査を申し込みました。私が過去に信用情報に事故暦があるためローンが組めない状態にあります。そのため、勤務暦や収入の多い妻の名義で審査を行ったところ、銀行側から夫に保証人になってくれとの回答をいただきました。私自身、何とかしたい気持ちでいっぱいなのですが、過去の問題が今でも足を引っ張っているため歯痒いところです。

ぜひ、良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>事故暦あり(ブラックリスト)の人が住宅ローンの保証人になることはできますか。

原則論では、非常に難しいですね。
金融事故の内容が分かりませんが、各個人信用情報機関のブラック情報が消えても「金融事故被害を受けた金融機関は、顧客情報として情報を保持」し続けます。
最悪な事に、グループ・提携金融機関とも情報を公開しています。
例えば、プロミスで事故を起こすと「三井住友銀行グループでの融資は絶望」となります。
保証人は「債務者が返済不能になった時、代わって弁済する」事を意味しますよね。
信用を失った者は、残念ながら保証人になる事は出来ません。

>ぜひ、良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

各個人信用情報機関のブラック情報が消えている場合。
金融事故を起こした金融機関とは、100%無関係の金融グループに融資を申し込んで下さい。
グループが異なれば、顧客情報の共有はありません。
又は・・・。
住宅ローンの連帯保証人には「銀行指定の保証会社に保証を依頼」する事です。
当然、保証料が必要ですが背に腹は変えられないでしよう。
質問者さまは、保証人になれなくても保証料金を嫁さんに代わって支払う事は出来ます。
最近では、連帯保証人を依頼する事での人間関係悪化を避ける目的で、保証会社に保証を依頼する方が増えています。
私も、○○銀行から住宅ローン融資を受けた時に、銀行子会社の○○銀信用保証会社に依頼しました。
親族・知人など、誰にも迷惑をかけていません。
「保証人にはなるな!」という先祖代々の家訓を持っている家が、非常に多いですよね。
実は、我が家にもこの家訓があります。(笑)

>事故暦あり(ブラックリスト)の人が住宅ローンの保証人になることはできますか。

原則論では、非常に難しいですね。
金融事故の内容が分かりませんが、各個人信用情報機関のブラック情報が消えても「金融事故被害を受けた金融機関は、顧客情報として情報を保持」し続けます。
最悪な事に、グループ・提携金融機関とも情報を公開しています。
例えば、プロミスで事故を起こすと「三井住友銀行グループでの融資は絶望」となります。
保証人は「債務者が返済不能になった時、代わって弁済する」事を意味しますよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング