はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

社員は私一人です。

自宅が職場です。
ふだんパジャマのような格好で仕事をしていて、
取引先にもジーンズなどで行っていて、
なんだかフリーター気分が抜けませんし、
ややナメられます。

こないだ久々にスーツを着る機会があり、
なんだか気分が引き締められる気がしました。
自分は会社を経営しているんだ!というキモチが高ぶりました。
やはり見た目は重要だなあ、と痛感しました。

というわけで、

若い社長が着こなせるおしゃれなスーツやメガネを教えてください。
お会いする方に失礼にならない程度で、
おしゃれで、仕事ができそうな、若手社長のイメージです。
どのへんのブランドがよいでしょうか?

サイバーエージェントの藤田さんとか、
ドリコムの社長さんとか、すごくかっこいいと思います。

A 回答 (4件)

サイバーエージェントの藤田氏という具体的イメージがあるのですから、顔かたちや雰囲気が似ているのであれば、同じような服を買えば良いと思います。

顔の印象が違うというのであれば、藤田氏の写真を持って売り場に行き、こういうのが趣味なんだけど自分の顔との違いを考慮して、似合いそうなものを推薦してくれ、と言えば良いのではないでしょうか。

ただ、あまりに、ひと目で「ブランド物!」とか「高そう!」というイメージの服だと、逆に、若い人が着ていると遊び人風に見える時もあるので、注意したほうが良いと思います。特にお奨めのブランドは思いつきませんし、イタリア製などは特に、ファッショナブルかと思ったら、作りが雑でもろかったという落ちがありえます。プレゼントでもらった某アルマーニのネクタイなんか、あっという間によれてしまったことがあります。それともあれはアルマーニではなく、ジョルジオ・アルマーニのほうだったのかな?

メガネについては堅実そうに見えるのは、細くて四角いタイプで、少々、外が上に上がっているもの。ただし、つけていて楽であることが最優先です。わたしの使っているめがねは、上から見ると、メガネかけの部分が外側にふくらむように湾曲しており、こめかみを左右から圧迫することがないので非常に楽です。今まで、この形のフレームをしためがねを買ったことは無かったので、店員さんが見せてくれた時は、ちょっとした衝撃でした。応用編として、しっかりしたものであれば、フレームとなる金属がレンズの上側にしかないものも悪くありません。

服装を推奨する時に難しいのは、取り引き先や客層の雰囲気が分からないと、どんな服装が受けそうなのか、想像もつかない点です。万人受けする服装を選ぶとなると、どうしても保守的な服装になってしまいます。白のシャツだとおしゃれ感の演出は難しいのですが、かといって、おしゃれ感を出そうとしてカラーシャツを選ぶとするなら、安全策は青かグレイに限られると思います。ネクタイ選びは、そこから逆算して考えれば良いと思います。

なお、時間のある時に、図書館で週刊朝日の「ドン小西のイケてるファッションチェック」コラムを何週間分と読みつくすと、参考になるでしょう。

この回答への補足

めちゃくちゃ勉強になりました。
おしゃれな方とお察しします。
ありがとうございます!!

• 0

知的でクリエイティブな感じを出したければ、ジル・サンダー、ヘルムート・ラング等でしょうか。

体がある程度大きい方でしたら、ヨージヤマモトもいいですね。

ヨーロッパブランドは、軒並みユーロ高の影響で全体に値上がっているため、
金銭的にもう少しこなれたものを、ということでしたら
アメリカブランドのラルフ・ローレン、バナナ・リパブリック等。

グッチでもいいのですが、得意先より高い服を着ていると
妬み・嫉みの元になる可能性もありますので、
もし高級品(スーツ上下で20万くらいのブランド)をお買い求めの際は、
まずは顧客のファッションをよくウォッチしてから、のほうが
いいと思いますよ。

また、肩幅等はできるだけ修正したほうが、かっこ良く着こなせます。
特にインポートはお直し必須だと思います。

この回答への補足

勉強になります。ありがとうございます!

やはり、ドルガバやグッチあたりはだめですよね。
派手すぎるのは失礼にあたると思いますし、
堅実で、おとなっぽくて、ちょっとおしゃれな感じを目指したいです。

• 0

800万では藤田さんと同じ服は無理でしょうね。

年収的に見ても、目指すは、同年代の商社マンのカジュアルフライデーといった感じではないですかね?
オックスフォードシャツに冬はフラノのパンツとツイードジャケット。
春はチノ夏は麻のパンツでジャケットもやはりチノ、麻、紺ブレなんかですね。
というわけで、お買いものに行くべきショップは、ラルフローレン、J.PRESS、シップス、ポール・スチュアート、バーバリー辺りでしょうかね。

この回答への補足

ありがとうございます。
勉強になります!

• 0

ブランド?

身分不相応なモノ着ても足元見られます
肝心なのは清潔である事です

この回答への補足

年収800万あります。
どの程度の服を着るべきですか?

• 0