マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分は今日鉄道の撮影をするためにAM9時に新宿駅で
初乗り料金の切符(130円)を買いました。
それから京浜東北線等を使い大宮にて下車しました。
大宮で3~4時間ほど(昼食込み)して、時間も時間なので
帰ろうと思い代々木まで出ました。
このときはまだ一切駅から出ていません。
いつもは某私鉄の場合すんなりと駅員さんが通してくれるのですが
JRは初めてだったので通してくれるもんだと思っていました。
しかし、なぜ9:00に入ってるのか?どこで何をしていたのか?
と質問攻めに合い結局770円を支払うことになりました。
まぁ、たしかに自分も悪いような気がしますがJRの場合だと
料金を支払わなければならないのでしょうか?
あと、そうならないためには他の切符を購入しなければいけないのでしょうか?
安く済ませる方法などもありましたら教えてください。
両方の回答待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

無賃乗車」に関するQ&A: 無賃乗車

A 回答 (4件)

乗り継ぎに要する時間は30分以内でお願いしますと、構内のあちこちに張り紙がして有ります。


都内各線は、安全運転はもとより迷惑行為にも神経を尖らせています。
不審者のあるいは、不審物の発見や届出にも熱心です。

そんな折、あなたは、警戒網に引っかかり、通常なら新宿~代々木なんて10分も所要時間なんか要らないのにどうしてコンナに時間が必要か尋問は当然です。
さらにあなたは大宮まで行って、それは無賃乗車だったのですから、もっと厳しければ3倍の運賃を請求されても文句は言えないはずです。

それで済んで、寧ろ助かったと思うべきです。下手すると、警察に突き出されてても文句が言えない立場です。

乗車料金はまともにお支払い下さい。安上がりは、裏をかくわけですから、発覚は刑事罰に発展します。少しくらいのお金で人生を踏み間違えないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり少しのお金で人生を踏み間違えるのは
だめですよね。これからはまともに料金を払いたいと思います。
確認なのですが、駅で鉄道を撮るときは
その駅までの料金を支払ってから撮影し、何時間かたったら
改札を出てまた目的地までの料金を買えば正当になるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/25 20:06

>JRの場合だと


>料金を支払わなければならないのでしょうか?
JRだろうが私鉄だろうが地下鉄だろうが、目的地(今回の場合は大宮)
に行って折り返してきたのであれば、たとえ改札を出なくても往復の
運賃が必要なのは当たり前です。北海道や九州まで、改札出なければ
130円で往復してもいいのですか?
一筆書きとか大まわり乗車とか、特別なルートを通ったのであれば
いざ知らず、今回の場合は実質大宮まで往復してるのですよね。
不正乗車ということで3倍払わされなくてよかったと感謝すべき
ところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北海道までなどは部署が違うので往復できるとは思っていません。
大回り乗車は初耳です。そんなルートがあったとは...
たしかに自分でも悪いような気がしていました。
これから気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/25 20:12

改札の通過如何にかかわらず、乗車した分の運賃が掛かります。

JRだけではなく、電車は全てそうだと思います。今まで請求されなかったのはそういうことが分かるシステムになっていない、または見逃して貰ってるだけに過ぎないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり見逃してもらっていたのですかぁ。
今までは奇跡に近かったですね;
これからはまともに料金を支払って撮影をしたいと思います。

お礼日時:2008/03/25 20:08

嘘も方便ですよ。


ま、機転が効かないと駄目ってことだよね。
”寝過ごしちゃって・・・”と言えばいいのに。
山手線は、3周すると1回車庫に入るので、
1度は乗り換えたと言わないと嘘がばれるけどね・・・

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
嘘も方便とはいいますがそれが発覚したら
少し怖いですね;;(料金を何倍取られるか・・・)
参考意見として頂戴しておきます。^^

お礼日時:2008/03/25 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング