アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの生きがいを教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

とりあえずまだ死なないからです(-_-;)


生きがい。。。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の回答にしては・・・な気もしますが。

お礼日時:2008/03/28 19:59

いつまでダウンせずにいられるかの試み。

    • good
    • 0

>あなたは何のために生きているんですか?



生まれたからです。
そして死に向かう時間が与えられたからです。

その時間を楽しいと思って出来るだけ満足して過ごしたいので
そのために働くし人と関わるし色々なものを見聞きするし。
自分に不満があると余裕がなくなりがちなので
自分のために自分のしたいことをして毎日を過ごします。
他人にしてあげることも、
結局「自分がそうしてあげることで他人の喜んでいるのを見るのが嬉しい」
なので
自分のためということになります。
    • good
    • 0

あまり生きがいというふうに考えたことはないですね。


単純にうれしかったり、目標が達成できたりするとわずかな幸福感が生まれますが、それはそれのために生きてるのとは違う気がします。

日本の人は特にそうですが、「物」「地位」「環境」「立場」が生きがいだと思う人が多いように思います。けれど、それらも本当の生きがいのようには感じません。

マザーテレサは、この国がとても「飢えた」国であり、なんとか救いたいとおっしゃったそうです。
人が自分の存在を否定したり、貧しい国よりずっと愛情に飢えていて、愛情が足りない部分を補うように、物や見えた価値にすがりつくようになったと言います。

この国の人は、満ち足りた愛情がないために、自分が価値のない人間だと思う人が多いのです。反対に、物がなくて可哀そうだと思われてる国の人は、生きてる中に自分なりの充実感や、他人を思いやる心は飢えてないのです。



何のために生きるか・・・。

生きることは、恐ろしいくらいの奇跡です。
人は簡単に生まれることはできないのです。
何のために生きるか。私は、生きることはそれだけで充実感に繋がると考えます。それがたとえその人にとって苦悩や窮地だとしても、泣き、笑い、すべてに関して人間は感動が得られます。

転んだことのない人間に、転んだものの気持ちはわかりません。
だから、転ぶことも人間にとって必要な「生きるため、得られるための教訓のひとつ」だと思います。

不幸は幸福と隣り合わせ。
辛さを感じないと喜びも感じにくいのです。

私は、「生まれてきた軌跡」「生まれて、やがて1世紀なく消える命」そのすべてが愛しく、ありがたいことだと思います。
この奇跡が消え行くまで、喜び、泣き、笑い、怒り、転び、悲しみ、せいいっぱい生きようと思います。
    • good
    • 0

いつか来る死ぬ時の為に生きてます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな悲しいこと言わないで、『女のために生きてます』とかに
しましょうよ。

お礼日時:2008/03/26 23:03

おいしいご飯を食べる為ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおいしいご飯は食べたいです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 22:54

~あなたは何のために生きているんですか?~


死ぬために生きています。
生きていなきゃ「死」なんてうまれないと思うんですよね。
だけど、今は『愛される』ために『生きたい』とも思います。

私の生きがいは、たくさんあります。
でも、今一番大きな生きがいは『愛する彼』の存在です。
彼がいるからどんなにイヤな授業でも、友人関係でも私はやっていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『愛する彼』が生きがいですか・・・。羨ましいですね。
末永くお幸せに。。

お礼日時:2008/03/26 22:52

「生き残るのは、この世の「真実」だけだ。

真実から出た『誠の行動』は、決して滅びはしない。」

byジョルノ・ジョバーナ

「そうだな。私は結果だけを求めてはいない。結果だけを求めると人は近道をしてしまうものだ。近道をしたときに真実を見失ってしまうかもしれない。やる気も次第に失せていく。私は大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。真実に向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は完成しなかったとしても、いつかはたどり着けるのではないか? 向かっているのだから。 違うかい?」

by名も無い殉職した警官

あなたにとっての真実とは何か?

無常の中の永遠を求める放浪の旅。
それが人生。

私は誕生数9、
真実を求める隠者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真実を求めるのが生きがいなんですか?
正直に生きるっていうことでしょうか?

お礼日時:2008/03/26 22:45

50才を超えた僕の「願い」は、



仕事が「生き甲斐」

家族は「命」

趣味と女は「生きる支え」

です。

かくありたい、そう考えてこの年まで生きてきたし、その基本はこれからも揺るがない。

そういう一生を送ることが出来れば、「幸せ」だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「仕事」「家族」「趣味と女」なんですね。。
僕はまだ一つも手に入れてない気がします。

お礼日時:2008/03/26 22:38

初めまして、お役に立てますといいのですが。



私は、なんの「ために」生きているかは、まだわかりませんが、
生まれた「からには」生きていかなければ、と思って生きています。
途中でやめるってわけには、いきませんし。

私は今、仕事や趣味をするとき、
常に「今」だけが目の前にあって、
将来の不安よりも、過去を悔いることよりも、
ただ「今」を懸命に生きている感覚があります。
この感覚が、生きがいといえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今を生きる!」なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!