マンガでよめる痔のこと・薬のこと

AMDのCPUでAthlon64X2の購入を考えています。
64X2の中でもいくつか種類があるようですが(ToledoやManchester等…)どの種類がいいんでしょうか?
一応、今販売している中でも新しいほうのWindsorかBrisbaneにしようと思っています。
WindsorはL2キャッシュが合計2MBだがTDPが89Wと少し高め。BrisbaneはTDPが65WだがL2キャッシュが合計1MB。といったようにそれぞれ違いがあるので、どちらがいいか迷っています。
AMDのウェブサイトを見てみると製造プロセスルールが65nmのものと90nmのものがあるようですが、やはりL2キャッシュや動作周波数が高い90nmのほうが性能的には高いのでしょうか。

どなたか分かる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>WindsorはL2キャッシュが合計2MBだがTDPが89Wと少し高め。

BrisbaneはTDPが65WだがL2キャッシュが合計1MB。といったようにそれぞれ違いがあるので、どちらがいいか迷っています。

TDPはコアで決まるものではありません。

>製造プロセスルールが65nmのものと90nmのものがあるようですが、やはりL2キャッシュや動作周波数が高い90nmのほうが性能的には高いのでしょうか。

プロセスルールと性能は無関係です。

モデルナンバーが同じなら性能は同じです。
詳しくは参考URLのところを見てみるとよいでしょう。
余談ですが、バグ修正版のB3のPhenomが速ければ3月中に発売されるという情報が流れています。
Phenom 9750が早ければ今月中、9650/9550が4月とのことです。
Phenomにするかどうかを別にしても、M/BはSocketAM2+対応のものにしておく方がよいでしょう。

参考URL:http://fab51.com/cpu/guide/opn-am2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/25 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング