プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行先や旅行中にインターネットを使えるようにしたいのですが、
どのような方法がありますでしょうか?
無線ランカードなどが必要なのでしょうか?
知識がないので分かりやすくご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

大きく分けて2種類方法があります。

1. 携帯電話を利用する方法
 PHS,イー・モバイルなどを利用する方法です。
【メリット】
・携帯の電波が来ている範囲であればどこでも利用可能。
・端末にすべて入っているので導入が比較的簡単。
【デメリット】
・回線が遅い。(willcomで最大128kbps)
・コストがそこそこかかる。(購入時の端末代,月々の使用料)
・携帯端末のため、PCサイトが結構見づらい。

2. 広域無線LANサービスを利用する方法
【メリット】
・高速回線のサービスが多い。
・コストが比較的安い。(月1,000円ぐらい)
【デメリット】
・端末(ノートPC、無線LANカード)を自分で用意する必要がある。
・利用できる範囲が非常に狭い。(駅の中,ホテルのロビーなど)

また、ビジネスホテルなどでは無料インターネットサービスを提供しているところが多いです。
宿泊先を探す際には、検討材料の一つに入れてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2. 広域無線LANサービスを利用する方法が魅力的に思いました。
コストが安いのが良いですね。
メリットとデメリットが分かりやすく参考になりました。
ありがとうございました。

まずノートパソコンが必要です。

バッテリー駆動が数時間出来ると便利です。 そしてダイヤルアップのモデムが内蔵されていると(USBのモデムでも OK) そのまま電話線に繋いでインターネット出来ます。 最近は少ないですが灰色の公衆電話も使えます。 無料のプロバイダーに登録して アクセスポイントの電話番号を手に入れて下さい。 私が以前やっていたモバイルです。 

最近は携帯電話を又は携帯電話会社のモデムをノートパソコンに繋いでネット接続です。 何処でもネットに繋がりますが 通信料金が高いのが難点です。 

場所が限られますが 無線LANカードを持ち歩くのもお勧めです。 駅、喫茶店などに有料、無料で接続出来る所が多く在ります。 私はその無線 LANを探す機器を 何時もポケットに入れて 探しています。

無線LANと言えば 最近は FONでしょう? FONのメンバーになって(無料) アクセスポイントの機器を買って(現在1,000円) その機器を自宅で公開すれば FONメンバーの IDとパスワードで無線 LANが出来ます。 日本国内で 10,000箇所以上、世界中で 190,000箇所以上で無線 LANが出来ます。 便利な世の中になって来ました。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/fon/about_fon.html
    • 0
この回答へのお礼

FONというのは知りませんでした。
参考URLにて勉強してみます。
アドバイスありがとうございました。

はじめまして。

1.無線LANのホットスポットを使用する。
使用機器:無線LANアダプタ
公共用に配置してある無線LANホットスポットを使用。簡単にいうと、誰でも使えるタダのインターネット回線(無線)が使えるエリアが全国に所々ある、それを利用します。
http://map.e-map.co.jp/standard/12415010/  ←以外にもGoogleで ホットスポット で検索してください

2.宿泊先の部屋についているインターネット回線(LAN、または無線LAN)
使用機器:LAN(ケーブル)の場合はPCのみ。無線の場合は無線アダプタ。
宿泊施設の方へ問い合わせてください。

3.モバイルカード
使用機器:H"カードや、その類のPHS・携帯カード
電波が通るところであればどこからでもアクセス可能。PHSや携帯電波を通してインターネットへ接続。

4. 電脳
使用機器:電脳化、一部義体化
脳にマイクロマシンなどを埋め込み、脳にネットワークを直接接続したバイオネットワーク技術で直接ネットへ接続。
もちろん費用が高いので現実的ではないが手段のひとつ。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANのホットスポットを使用する。というのが皆さんの意見を参考にすると一番ベストなように感じました。
アドバイスありがとうございました。