痔になりやすい生活習慣とは?

田舎地域の高校は学力が低くなるのでしょうか?

 自分の通っていた公立高校の学区の事なのですが田舎地域にある高校の学力は低く都会地域にある学力は高いです。(田舎・都会というのは学区内での差です)学区の真ん中より南側が田舎で過疎地で被差別部落少々存在する地域です。(差別はありません)それなので学力の低い高校の近くに進学校が存在する事はありません。(定時制高校を除いて)

 田舎側に住んでいる学力の高い生徒は都会側の高校に通学し、都会側に住んでいる学力の低い生徒が田舎側の高校に通学しています。

 学区が出来て30年位経ち長い年月をかけてこのように偏ってしまったようです。しかも学区全体がどちらかというと田舎というか地方なので都市部の学区と比べたら学力(偏差値)が低目です。

 塾関係者によれば私達の学区やその周辺(全体的に田舎)の学区も含め県の半分側の学力が全体的に低いそうです。逆に反対側半分(全体的に都会)は学力が高いそうです。(塾はどこにも存在します。)
 
 低学力と田舎って関係があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分の受験の頃には学区があった(今は学区撤廃)。


優秀な私立学校が建つほど人がいないので公立が上位。

県内最高の偏差値は65だった(学区外の理数科、私が受けたとき)。
4大進学校の普通科の偏差値は63(当時。この中の1つを卒業)

今年度の偏差値見たらちょっと高校で差がついてる。
時代が変わったんやね。

県内全体が田舎で、東大進学者数ワースト2の県民のレポートでした。
    • good
    • 0

あなたのところだけじゃなくて全国でこのような傾向にありますよ。


要因はいくつかあるでしょう。
都市部のが人口が多いので受験者数が多い→レベルが高くなる。
同じように田舎ではまったく逆のことが起こります。
人口以外に受験者数が増える要因は、都市部のが交通機関が発達していて通学に便利、都市部の高校は古くからあるところが多いので知名度、実績がある。
最初はこんなところでしょう。やがて高校ごとの学力が分かれてくると受験者はより良い環境で学びたいと思うので、自分のレベルに合った高校を受験するでしょう。
そうして学区内での高校のレベルが固定されていったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的水準が低い地域に住まなければならない不幸

知的水準が低い地域に住まなければならない不幸
私の姉に関する相談です。
私の住んでいる地域は田舎です(ユ○クロや某ドーナツチェーン店がオープンしたときは町中大喜びでした)。
私は学校を出たあとは実家に戻って就職し、すっかり地元に根っこが生えています。
最近、県外で長年一人暮らししていた姉が病気療養のため実家に帰ってきました。
姉は小さい頃から努力家で、地元の高校(あまり偏差値高くない)を卒業後は全国でもかなり上のランクの国立大学にストレートで受かり、さらにランクの高い大学の大学院に進み、博士号を取りました。
就職先もT大だの研究機関だのを経て、とあるベンチャー企業に高給をもって迎えられ、まさに順風満帆の人生でした。
その矢先に病気になり(鬱とか精神的な疾患ではなく、あくまで肉体的なものです)、薬の重い副作用のため仕事が続けられなくなって実家に戻り、しばらく療養に専念しています。
その姉なのですが、実家周辺の地域の知的レベルが劣悪すぎることを毎日毎日愚痴ってきます。具体例としては、車の運転が荒い人が多い、住民の表情・立ち居振る舞いが下品、書店でエロ系の本が多い(それしか娯楽がない証拠)、パチンコ屋が多い(それしか娯楽がない証拠)などなど他にもいろいろとあります。
生粋の地元人である私でも同じようなことを思うことは多いです。ましてや今まで最先端の学術研究やその成果を応用したビジネスの世界にいた姉からすればスラム街にいきなり放り込まれたようなものだと思います。でもそういう愚痴を毎日毎日聞くのが最近ちょっとストレスになってます・・・。姉からすればもちろん私も立派に「知的水準が低い」人種ですし・・・。
姉は病気の治療の関係上、もう前のようにバリバリ働くことはできません。たくさん勉強して、せっかくいろんな能力や技能・経験を積んだのに、この先それを十分に発揮することはおそらく難しく、姉の能力としては納得のいかない仕事を選ぶことになるでしょう。そういう口惜しさは私などには想像もできないとは思います。
姉と私は姉妹仲がとても良く、だからこそ姉はわりと思ったままを遠慮なく口にします。ちょっと精神的に過敏なところがある人なので、私のほうはかなり気をつかって会話しているので、トラブルになることはほとんどありません。
何が言いたいのかだんだん分からなくなってきました。
要は、これからも続く「知的水準が低いところに住まなければならない不幸」に共感できない私は姉に対してどういう言葉をかけてあげたらいいのでしょうか?という相談です。
皆様よろしくお願いします。

知的水準が低い地域に住まなければならない不幸
私の姉に関する相談です。
私の住んでいる地域は田舎です(ユ○クロや某ドーナツチェーン店がオープンしたときは町中大喜びでした)。
私は学校を出たあとは実家に戻って就職し、すっかり地元に根っこが生えています。
最近、県外で長年一人暮らししていた姉が病気療養のため実家に帰ってきました。
姉は小さい頃から努力家で、地元の高校(あまり偏差値高くない)を卒業後は全国でもかなり上のランクの国立大学にストレートで受かり、さらにランクの高い大学の大学...続きを読む

Aベストアンサー

>私は姉に対してどういう言葉をかけてあげたらいいのでしょうか?

いわゆる、「知的水準が低いところ」で生まれ育って、
精一杯無理をして背伸びして高ころびに転んで、
身体を壊して、病気になったわけでしょう?

しょせんは田舎者が無理をしすぎたのですよ。
バリバリやっていたのは幻想で、
田舎者には田舎がお似合いなのです。

これからは無理をせず、凡庸な田舎者をみつけて、
せいぜい甲斐甲斐しく仕えて、小さな幸せをつかむくらいが
関の山よね。。

と、はっきりと現実を教えてあげてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング