人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

あまり褒められた質問で無いため、恐縮ですが、よろしくお願いします。

現在、一般賃貸に住んでおり、特優賃への引越しを考えています。既に不動産屋と話をしており、独り入居、他条件は、満たしていること(審査はまだですが)は、確認ができています。

ただ現在付き合っている彼女と半同棲生活(彼女は、他に借家を契約しており、住民票はそちらにあります)を送っており、週3,4日は、泊まっています。特優賃では、入居に対して条件等が一般賃貸に比べ厳密だと思うのですが、これまでと同じように半同棲の生活は、お咎めが無いものでしょうか?

もし、半同棲が自治体等に判明した場合、契約解除や何らかの罪?(詐欺?契約不履行?)等何らかの問題に発展しないか知りたいと思っています。
友人との同居は、認められいないと思いますが、住民票を移していない以上、来客と同扱いにならないものかと思っています。

元より1人入居の契約ですので、半同棲などもっての他という理解は、していますが、ご容赦下さい。

どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特優賃入居後も、彼女の方の住民票を移さず、かつ彼女の方も他に借家の契約を続けていかれるんですよね?



それであれば、頻繁に来訪し、泊まっていく友人・身内・恋人がいらっしゃるだけで、入居継続に何ら問題はないと思いますが・・・

全戸、単身入居が前提のマンションなんでしょうか?
そのようなマンションでしたら、もしかすると、同棲していると通報?を誰かからされてしまうかもしれません。

とはいえ、半同棲であり、彼女の方の住民票は別なので、通報されたところで、退去などには至らないと思います。

せいぜい、他の入居者から苦情が入っているので、あまり怪しまれるような行動は慎んでくださいと注意を受ける程度でしょう。

入居契約書に頻繁に人を泊めてはならない。
来客は禁止。
または、宿泊は親族に限る。
・・・なんて項目があれば話は別ですが。

単身者専用ではなく、家族者も入居可能なマンションでしたら、それこそ半同棲をされていても、まったく目立たないと思われます。

ペット禁止のマンションでペットを飼うなどの禁止事項を守らないなどの状況と違い、特定の来客が頻繁に宿泊されているだけなら、違反行為とはいえません。

単身者・家族者どちらも入居可能な物件で、半同棲していた友人がわりにいましたが、とりたてて問題なかったみたいですよ。

もちろん、住民票は別にあり、住居も別に借家契約されていましたが。

特優賃でなく、単身者・家族者どちらも入居可能なUR(旧公団)だと、半同棲から入籍して結婚後も、届出をして引き続き居住されている方も多いみたいです。

特優賃は自治体によって違いますが、世帯構成員の変更は認めないというのが多いので(家族向け物件の出生増は除く)、結婚を機に退去されていらっしゃいますが。

ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答を頂き大変ありがとうございました。
検討している特優賃物件は、単身・ファミリーと様々な世帯が入居していますので、仰られる通りあまり目立たないかと思います。彼女も現在の賃貸をそのまま継続し契約していくので、来客扱いと言っても過言で無いと理解致しました。とは言っても、あまり褒められたものでも無い事ですので、もし入居する場合は、周囲の状況にも気を配りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 10:29

 役所を騙す行為は勝手にやってくれとしか言いようがないです。


 
 役所仕事は聞かれたら駄目ということのオンパレードです。
 書類上の体裁が整っていればあとは知りません。

 低家賃のところであればあるほど、きちんと誰かおせっかいな人が役所に報告してくれます、あとは前例に従って処分されるでしょう。
 ルールの隙を狙う、ずるがしこくタチの良くない住人も多いですから。

 どんな処分例があるのかは知りません、違反したらどんな処分となるのかは匿名で聞いて教えてくれるるはずですので担当課に電話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに仰られる通りで、それは私も理解をしています。今住んでいる賃貸にもタチの悪い方はいらっしゃるので、どこでもその辺りは同じだと思います。もし通報された場合のペナルティはどのようなものか。。。ということが、一番知りたいことですので、1度匿名で確認してみたいと思います。大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング