里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

マグナ50のスロー調整ねじがメクラねじになっています。調整できるのでしょうか?
前、どこかのサイトでまわすのにコツがいると書いてありました。
また、ニードルの標準?既定?のクリップ位置はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

んー・・・


エアクリーナーボックスがカスタムパーツに変更されているとか、
エアクリーナーは純正だけど中にエレメントが入ってないとか。

あやふやな記憶なんでアレだけどマグナ50のキャブってフロートが逆向きでも組めてしまう構造だった気が・・しないようなするような・・・。
あとはメインジェットがフロート室の中に落っこちてるとか、インマニとキャブの間の茶色い板の向きが違うとか・・・。

キャブ外して、各部の動作を目で見て確認しながら再度組みなおしてみるといいことあるかも?
フロート指で上下させてみるとか、アクセル操作してスロットルバルブがスムーズに上下してるかとかね。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
エレメントとは、フィルターのことでしょうか?
中古で購入したため、純正のエアフィルターかどうかは分かりません。今付いているエアフィルターには、ホースバンドがついていません。エアクリーナー側に反し(かえし)見たいな物?が付いていて、はめ込んであるだけです。
フロートが逆だと、テーパー状のピン(ガソリンの供給穴を塞ぐピン)が取り付かなかったような気がしますが・・・
もう一度バラして確認してみます。
インマニとキャブの間の茶色い板の名称は何でしょうか?ガスケット?インシュレーター?
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/03/27 07:11

私めのホンダもしっかり穴が開いてしまったので


みっともないので、もう少し大きい穴に整形しています
もともと、マフラー(最終段のサイレンサー部)にドレン穴が開いてなかっただけのことですから。
中速が吹かないのも、1年以上ほっちっちのニードルジェットないしはエバポレータあたりがゴミの山ってのも当然で、
オーバーホールや掃除ができてないと考えるのが自然です。

キャブの手前のホースバンドはあってもなくてもあまり変らんでしょうね。ゴミが入らないようにだけは注意してください。
意地悪で目ざとい人が、砂でもまぶしてくれたら、さすがにやばいのでは。
インシュレータっていうんですかね。人類が最初に発明した熱硬化性の合成樹脂ベークライトなんてものは、エンジンの熱がキャブに回らないようにする断熱遮断器ですからカタカナ語でインシュレータってホンダさんは昔言ってました。
しかし、「スロー調整ねじ」と「メクラねじ」ってよくわかりますね?
私には何のことやらさっぱりで。#1のような回答になってしまったのです。なんか変ですよ。
チョット訳知りに人にみてもらってください。
65才ぐらいを越えた方ならおばあちゃんでもカブのキャブなら
知り尽くしているので、何でも聞いてって方も多いと思いますよ。(田舎だったら)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホースバンドについてですが、それが無いためにフィルターとホースの間に隙間が開いています。そのため空気抵抗が少なくなり、混合比が薄くなるのかなと考えました。
キャブレターのオーバーホールですが、メインジェット・ニードルジェット・スロージェット等、混合比に関わる所は全て掃除し、詰りの無いことを確認しました。
No.3の回答の方にエアスクリューのメクラねじ用の調整工具があることを教えていただいたのでそれを購入し、調整してみようと思います。ただ、ネットで見たのですがエアスクリューはアクセル全閉時、アイドリング時の調整なので、アクセル急開時の吹け上がりとは関係と思いますが・・・
とりあえず、今の状態では車体にも良くないと思うのでガスケット類の交換、メインジェットの調整等をやってみようと思います。

お礼日時:2008/03/29 00:28

>ホンダ+ケイヒンのタッグは信じるものは、すべて救ってくれる神です。


おお、名言。それに比べスズキ+ミクニのタッグは・・・うわ、なにをするやめろー。

しかしながら神にたてつくのも、いきもののサガか・・

参考URL:http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000051083
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マフラー等も全てノーマルなのですが、エンジンの吹け上がりが悪いです。
状態は、アクセルを急開するとボボボッとなって吹け上がらない。
中開時もトルク無く回っている様な感じ。
ちなみにキャブレターはオーバーホールし、ジェット類は掃除しました。
プラグの色は、キツネ色より少しだけ白い感じ。
ただ単に薄いだけなのでしょうか?でも、全てノーマルなのに何故?
マフラーの排気部のふちに5ミリ程度の穴が開いてます。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/03/27 00:37

排気量変えたなら素直にキャブ変えるのがお勧め



50でセッティング出すにしてもノーマルで合わないなら
キャブ変える。

全部ノーマルだけどスローを変えたい・・・
なぜ?w
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マフラー等も全てノーマルなのですが、エンジンの吹け上がりが悪いです。
状態は、アクセルを急開するとボボボッとなって吹け上がらない。
中開時もトルク無く回っている様な感じ。
ちなみにキャブレターはオーバーホールし、ジェット類は掃除しました。
プラグの色は、キツネ色より少しだけ白い感じ。
ただ単に薄いだけなのでしょうか?でも、全てノーマルなのに何故?
マフラーの排気部のふちに5ミリ程度の穴が開いてます。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/03/27 00:36

メクラになってるところは調整不要を意味します。


触らぬ神にたたりなしといいます。
ホンダ+ケイヒンのタッグは信じるものは、すべて救ってくれる
神です。(よそから来た人は信じられないかも知れませんが)
ニードル位置なんて飾りにしかすぎません。
ディフォルトに決まってます。
かんぐりすぎると、たたりがあるかもしれませんよ。
ご用心あれ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マフラー等も全てノーマルなのですが、エンジンの吹け上がりが悪いです。
状態は、アクセルを急開するとボボボッとなって吹け上がらない。
中開時もトルク無く回っている様な感じ。
ちなみにキャブレターはオーバーホールし、ジェット類は掃除しました。
プラグの色は、キツネ色より少しだけ白い感じ。
ただ単に薄いだけなのでしょうか?でも、全てノーマルなのに何故?
マフラーの排気部のふちに5ミリ程度の穴が開いてます。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/03/27 00:35

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お金がもったいないのでバイク屋に修理に出したくないので、自分で直したいんです。

思い当たる原因が分かる方いましたら教えてください!!

Aベストアンサー

走行直後にセルが回らないのなら、バッテリーや他の電機系に異常があるのは確かだと思います。
キャブレター式のバイクは、燃料タンクから連続的にキャブレターのフロート室にガソリンを送り込み一定量を保つ仕組みになっています。ガソリンは、このフロート室からジェット類を通りエアーと混合されエンジンへ供給されます。フロート室に十分なガソリンが供給されないと、エンジンはパワーダウンするか停止します。この場合でも、フロート室内に十分なガソリンが供給されればエンジンは再始動します。
私も、他の回答者の方と同様に考えます。電機系のトラブルであれば、不調であれば常に不調になると思います。ましてや、多少のバッテリー不調であれば、走行直後にセルは回る筈です。
エアークリーナーやキャブレターのジェット類のつまりであれば常にエンジンは不調になる筈です。タンクからキャブレターへのガソリンラインに詰まりがあったり、タンクの空気穴が詰まりタンクに十分な空気が送られていない場合、ガソリンの供給が不十分になります。ガソリンの供給が完全に止まってない場合は、エンジンはかかっては止まり、しばらくするとフロート室に十分なガソリンが溜まり再始動、停止を繰り返すはずです。
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走行直後にセルが回らないのなら、バッテリーや他の電機系に異常があるのは確かだと思います。
キャブレター式のバイクは、燃料タンクから連続的にキャブレターのフロート室にガソリンを送り込み一定量を保つ仕組みになっています。ガソリンは、このフロート室からジェット類を通りエアーと混合されエンジンへ供給されます。フロート室に十分なガソリンが供給されないと、エンジンはパワーダウンするか停止します。この場合でも、フロート室内に十分なガソリンが供給されればエンジンは再始動します。
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よろしくお願いします。

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補足しておきますとアフターファイアーもバックファイアーも
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しかし、ガソリンが気体になった状態では-38度で着火します。
そのためキャブレター内部で着火するには260℃以上の温度が必要です。
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しかし、エンジンから出た濃い混合気は酸素が足りず燃え残ったため
ガソリンが高温のままガス化しており酸素が補給されると爆発するのです。
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低回転のパワーがあり(要は加速が良く)、音(できれば低音)がかっこいいマフラーがあったら教えてください!
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Aベストアンサー

マグナ50の事でしたら書きHPが参考になるかも。
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ショボイ音が低く図太い音になりますが、近所迷惑にならない環境か
よく考えてから決めてください。

参考までに
ヤフオクで1万4千円程度のアップタイプのステンレスマフラーは、最初はいい感じの音ですが、半年もしないのに大きな音になってきました。
サイレンサーの構造がストレート形状で、内部のグラスウールにカーボンが付着し、サイレンサー効果が低下したのでしょうね。

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参考URL:http://www.nurs.or.jp/~hkjto/

Qマグナ50 ボアアップに必要なもの

マグナ50をボアアップしようと考えています。

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Rスプロケ3丁落とし
スパトラ
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を装着する予定です。

この他に必要なものを教えてください><;

Aベストアンサー

ボアアップするならばヘッド交換もしたほうが良いですよ。ピストン径だけが大きくなっても吸気バルブ・排気バルブが純正ならば燃焼効率はあがりません。カムチェーンも安価なので開けるついでに交換が良いでしょう。ちなみにクランク換えない限りクラッチは滑りませんよ。キャブはヨシムラがお勧めです。(マグナならばモンキー用がつくでしょう。)いづれにしろφ20では小さいです。オイルクーラーもオイルポンプも不要です。大型連休で渋滞にはまる程の交通状態ならば冷却装置も必要ですが‥。また、自信がなければ改造はショップに任せた方が良いですよ。厳しい意見ですが質問文をみるとそう思いましたが、有意義なミニバイクライフをお互い満喫しましょう!それからチェーンも伸びだすのでシールタイプ+フロントスプロケット1丁あげですね。仕上げは走る前に役所で小型二輪登録ですね。
以上、横型E/Gでの経験者です。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
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(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

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