プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マグナ50のスロー調整ねじがメクラねじになっています。調整できるのでしょうか?
前、どこかのサイトでまわすのにコツがいると書いてありました。
また、ニードルの標準?既定?のクリップ位置はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

メクラになってるところは調整不要を意味します。


触らぬ神にたたりなしといいます。
ホンダ+ケイヒンのタッグは信じるものは、すべて救ってくれる
神です。(よそから来た人は信じられないかも知れませんが)
ニードル位置なんて飾りにしかすぎません。
ディフォルトに決まってます。
かんぐりすぎると、たたりがあるかもしれませんよ。
ご用心あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マフラー等も全てノーマルなのですが、エンジンの吹け上がりが悪いです。
状態は、アクセルを急開するとボボボッとなって吹け上がらない。
中開時もトルク無く回っている様な感じ。
ちなみにキャブレターはオーバーホールし、ジェット類は掃除しました。
プラグの色は、キツネ色より少しだけ白い感じ。
ただ単に薄いだけなのでしょうか?でも、全てノーマルなのに何故?
マフラーの排気部のふちに5ミリ程度の穴が開いてます。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/03/27 00:35

排気量変えたなら素直にキャブ変えるのがお勧め



50でセッティング出すにしてもノーマルで合わないなら
キャブ変える。

全部ノーマルだけどスローを変えたい・・・
なぜ?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マフラー等も全てノーマルなのですが、エンジンの吹け上がりが悪いです。
状態は、アクセルを急開するとボボボッとなって吹け上がらない。
中開時もトルク無く回っている様な感じ。
ちなみにキャブレターはオーバーホールし、ジェット類は掃除しました。
プラグの色は、キツネ色より少しだけ白い感じ。
ただ単に薄いだけなのでしょうか?でも、全てノーマルなのに何故?
マフラーの排気部のふちに5ミリ程度の穴が開いてます。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/03/27 00:36

>ホンダ+ケイヒンのタッグは信じるものは、すべて救ってくれる神です。


おお、名言。それに比べスズキ+ミクニのタッグは・・・うわ、なにをするやめろー。

しかしながら神にたてつくのも、いきもののサガか・・

参考URL:http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000051083
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マフラー等も全てノーマルなのですが、エンジンの吹け上がりが悪いです。
状態は、アクセルを急開するとボボボッとなって吹け上がらない。
中開時もトルク無く回っている様な感じ。
ちなみにキャブレターはオーバーホールし、ジェット類は掃除しました。
プラグの色は、キツネ色より少しだけ白い感じ。
ただ単に薄いだけなのでしょうか?でも、全てノーマルなのに何故?
マフラーの排気部のふちに5ミリ程度の穴が開いてます。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/03/27 00:37

んー・・・


エアクリーナーボックスがカスタムパーツに変更されているとか、
エアクリーナーは純正だけど中にエレメントが入ってないとか。

あやふやな記憶なんでアレだけどマグナ50のキャブってフロートが逆向きでも組めてしまう構造だった気が・・しないようなするような・・・。
あとはメインジェットがフロート室の中に落っこちてるとか、インマニとキャブの間の茶色い板の向きが違うとか・・・。

キャブ外して、各部の動作を目で見て確認しながら再度組みなおしてみるといいことあるかも?
フロート指で上下させてみるとか、アクセル操作してスロットルバルブがスムーズに上下してるかとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
エレメントとは、フィルターのことでしょうか?
中古で購入したため、純正のエアフィルターかどうかは分かりません。今付いているエアフィルターには、ホースバンドがついていません。エアクリーナー側に反し(かえし)見たいな物?が付いていて、はめ込んであるだけです。
フロートが逆だと、テーパー状のピン(ガソリンの供給穴を塞ぐピン)が取り付かなかったような気がしますが・・・
もう一度バラして確認してみます。
インマニとキャブの間の茶色い板の名称は何でしょうか?ガスケット?インシュレーター?
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/03/27 07:11

私めのホンダもしっかり穴が開いてしまったので


みっともないので、もう少し大きい穴に整形しています
もともと、マフラー(最終段のサイレンサー部)にドレン穴が開いてなかっただけのことですから。
中速が吹かないのも、1年以上ほっちっちのニードルジェットないしはエバポレータあたりがゴミの山ってのも当然で、
オーバーホールや掃除ができてないと考えるのが自然です。

キャブの手前のホースバンドはあってもなくてもあまり変らんでしょうね。ゴミが入らないようにだけは注意してください。
意地悪で目ざとい人が、砂でもまぶしてくれたら、さすがにやばいのでは。
インシュレータっていうんですかね。人類が最初に発明した熱硬化性の合成樹脂ベークライトなんてものは、エンジンの熱がキャブに回らないようにする断熱遮断器ですからカタカナ語でインシュレータってホンダさんは昔言ってました。
しかし、「スロー調整ねじ」と「メクラねじ」ってよくわかりますね?
私には何のことやらさっぱりで。#1のような回答になってしまったのです。なんか変ですよ。
チョット訳知りに人にみてもらってください。
65才ぐらいを越えた方ならおばあちゃんでもカブのキャブなら
知り尽くしているので、何でも聞いてって方も多いと思いますよ。(田舎だったら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホースバンドについてですが、それが無いためにフィルターとホースの間に隙間が開いています。そのため空気抵抗が少なくなり、混合比が薄くなるのかなと考えました。
キャブレターのオーバーホールですが、メインジェット・ニードルジェット・スロージェット等、混合比に関わる所は全て掃除し、詰りの無いことを確認しました。
No.3の回答の方にエアスクリューのメクラねじ用の調整工具があることを教えていただいたのでそれを購入し、調整してみようと思います。ただ、ネットで見たのですがエアスクリューはアクセル全閉時、アイドリング時の調整なので、アクセル急開時の吹け上がりとは関係と思いますが・・・
とりあえず、今の状態では車体にも良くないと思うのでガスケット類の交換、メインジェットの調整等をやってみようと思います。

お礼日時:2008/03/29 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています