プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私は『咲』という漢字が大好きで、この漢字を使った熟語を探しています。中々見つからないので、皆さんが知っているものを教えてください。どんな意味の熟語でも構いません。とにかく、『咲』が入っている熟語を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

花咲蟹 (^¬^ )



カニ事典
http://www.kanahashi.co.jp/kani/kani.html#hana
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟹にも『咲』という漢字がつくものがあるのですね!
正直驚きました!回答有り難う御座いました!!

お礼日時:2008/04/10 21:18

「巧笑」(こうしょう)という熟語を「巧咲」と表記することもあるようです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『咲』って笑うっていう意味もあるんですよね、確か。
それを使った漢字ですよね^^
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/04/10 21:19

早咲、遅咲、咲分、咲殻、狂咲

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構身近なところにあるものなんですね!
気付かせてもらいました。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/04/10 21:20

 


現代漢和辞典を見てますが、熟語はないみたいです。

常用漢字
・音読み
呉音:ショウ(セウ)
漢音:ショウ(セウ)

・訓読み
さ‐く(常用漢字表内)
わら‐う、ざき、さき(常用漢字表外)

字義
さく。花が開く。
[>原義は、わらう(笑)意。開花を女性の微笑にたとえたところから、日本では「さく」の意に用いられた。

解字
形声。口+笑。笑うは、「わらう」。のちに、口をつけ、「わらう」の意味を表す。

…と、あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ないんですかね…。
こんなに詳しく『咲』について書いてくださってありがとうございます。字義などは、全然調べてなかったので分かりませんでしたが、この回答で『咲』について詳しく知る事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!