ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

先日、imac(20インチ/2.0GHz)の購入を考えているのですが、メモリをせっかくであれば2GB×2の4GBまで増やすことを視野に入れているのですが、macのメモリに関して知識がないので、教えていただきたいともいます。

(1)「667MHz DDR2-SDRAM (PC2-5300)」がメモリーの詳細のようなのですが、これと同じ型番であればメーカーを問わずどれでも取り付けることができるのでしょうか?それともimacには取り付けができないものがあるのでしょうか?逆に、”imac専用”というものが存在するのでしょうか?

(2)メーカーによって同じ2GBメモリの価格に開きがあるのですが、高いものだと良いことや安いものだと危ないことなどがあるのでしょうか?

(3)もし、どのメーカーでも取り付けることができるのでしたら、オススメのメーカーや購入先など教えてください。

以上となります。 ご回答の方、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1) imacでも動作確認されているメモリが安全です。



こういうページでは動作確認済みのものを販売しています。
http://www.macmem.com/imac.shtml#iMacCore2Duo

こちらでお持ちのimacの型番を調べておけば、対応がよりわかります。
http://www.macmem.com/mac_mlist.html#IMAC


また、メモリ販売メーカーで「メモリ検索」というペ-ジより対応メモリの情報
を見つけることができます。googleで「メモリ検索」で探せます。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=831 …

(2)高いものは製品のチェック、故障時の対応、長期保証などしっかりしてそうですが、
メモリの価格はどんどん下がるので、2-3年保証の安いメーカーのもので、初期故障
対応がしっかりしているものでもいいと思います。

(3)楽天などで「imac 2GB SO-DIMM」の検索ででてくるもので、
下記の条件のものを買うというのも一つの手です。
- 自分のパソコンの型番に対応
- メーカーが保証 (例:トランセンド)


http://item.rakuten.co.jp/ark/10000411/
    • good
    • 0

基本的には規格があえば使えるはずですが、


PCと同じように相性の問題が出る場合があるかもしれません。
できればMacでの動作が確認されたものがいいと思います。

私はトイコムで購入しました
Macでの動作検証がされていてやすかったので
http://www.toycomp.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング