マンガでよめる痔のこと・薬のこと

幼稚園、小・中・高校、短大とずっといいことありませんでした。
いじめられ、友達ができず、寂しい時をずっと送ってきました。
変わらなきゃ変わらないと思って、明るく振舞い、笑顔でいたり、人の話をよく聞き、自分からも進んで話すようにしました。しかし、それでもうまくいきませんでした・・・
卒業後、内定をいただいた会社に就職しても、配属先が合わなく、人間関係にも恵まれず、やめてしまいました。

私の彼氏や妹は、どの段階でも人間関係に恵まれ、いい環境にいます。私はなぜこんなに自分に合わない場についてしまうのか・・・
今無職ですが、怖くて仕方ありません。
今でも人間不信です。
何やってもうまくいかない。環境にめぐまれません・・・

なぜ、こうなんでしょうか・・・

A 回答 (6件)

お礼を拝見しました。

あら、前向きじゃないですか。
これなら大丈夫ですよ。

カウンセリングは心療内科でも受けられますけど、これだけ前向きなら病院じゃなくてもいいんじゃないかなぁという気もいたします。
かといって質問者様のお住まいに地区にそのような機関があるか私もわからないのです。

これはもう運としかいいようのないことなのですが、出会いって連鎖していくんですよ。
1つのいい出会いは次の出会いをうんでそうして友達って増えていくんです。
まさに友達の友達は・・・友達の輪です。
その最初の1人に出会えるかですよ。
だから運だけど、運ってひきよせるものでもあるんですよ。

それは笑顔、がんばっている姿、やさしい気持ち。
怖い、人間不信って表にでている人がいたら友達になりたいですか??
そうじゃないですよね?

まずは笑顔ですよ。
笑う角には福きたる。
昔の人はうまいこといったもんだ。
    • 0

30代♂です。

あなたのそうした思い癖が、そうさせるのかもしれません。

そうしたあなたの負の思いは、周りに伝わりますから、居心地が悪くなってしまうのかもしれませんね。

周りの人たちは、全く悩みもなく平々凡々と暮らしているわけでは無いのです。10人いれば10通りの悩み苦しみがあるのです。

みんなそれを隠して生きているのです。あなただけが、うまくいかない人生に苦しんでいるわけではないのです。

人が一生に流す涙の量は同じだと言った人がいました。早い段階で流してしまうか、年齢が高くなってから一気に流すのか、まんべんなく流していくのかは、その人次第です。

あなたは今まで多くの涙を流してきたのでしょうから、笑顔になれるのはこれからです。もう一度生まれ変わるつもりで、勇気を出して動き出してみませんか?

あなたは辛い思いをたくさんしてきた分、悲しみや辛さが分かるやさしい人のはずです。今まで流した涙の数だけ、きっとあなたには幸せが待っているはずです。負けないで、諦めないで、頑張れ
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございました。
読んでいてすごく前向きになれて勇気をだして頑張ってみようと思いました!
ありがとうございました★

うまくいかないのは対人関係だけですよね?

彼氏もいるのだから、不幸ではないと思われます。

人はそれぞれ得意なことと不得意なことがあります。
私の場合、対人関係は得意ですが、スポーツは苦手です。
質問者さんは対人関係が苦手なだけ。
苦手なことはやらなくてもいいと思います。
でも、もしちょっとでも上手になりたいのなら・・・・
練習するしかないですね。www

私もきっとスケボーが上手になりたいと思ったら
猛烈に練習すると思います。

原因を環境に求めるよりも、自分に原因を見出すほうが
事態は変わりやすいです。

練習れんしゅう~~~~
    • 0
この回答へのお礼

練習するしかないんですね。。

あなた様、短大を卒業できて、彼氏までいらっしゃるのですね。

今、無職であるということ以外、何の問題があるでしょうか。
環境に恵まれないと言って、あたえられるものを期待する必要はありません。
あなた様の必要なものは、すでに十分与えられています。

鏡をみてください。
こんなにステキな自分を産み育ててくださった、ご両親に感謝です。
自分を愛してくれる彼に感謝です。

仕事なんて、やり直しのきくことです。
世の中には、やり直しのきかない困りごとはたくさんあります。
たとえば、健康を損ねた、大切な人を亡くした、犯罪を犯した、など。
最も困るのは、食うに困ることです。

さあ、明日から、仕事探し、しましょっ!!!
笑顔がなければ、何やってもダメですよ。
にっこりしてると、幸せになれますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。両親、彼氏に愛されていることにすごく感謝します。

しかし、友達がいないことがすごく恥ずかしいんです。人と関われない自分が嫌で仕方ないんです。
でも、仕事して、ちゃんと自立して、大人になりたい。

でも、自分が恥ずかしいし、嫌で仕方ない。こんな現状を変えたい、変えようと思っても変えられなくてすごく気持ちが沈みます。

これはすごい難しい質問ですね。

例えば、
あなたは目が見えますよね?耳が聞こえますよね?
健康で今を生きてますよね?
それってすごい幸せなことなんですよ。

今日は月がキレイだなぁって思って幸せに感じたり。
何を幸せに感じるかなんて人それぞれだし、つまらなくしようと思えば
いくらでもそうできます。

質問者さまはとっても努力されていると思います。
でも、仕事の事をいわせてもらえれば、
人間関係で辞めたとありましたが、どこでもなんやかやはあります。
それをあえて口にはしないものです。
仕事は仲良しクラブではありません。
給料はその我慢料だと思ってやればいいのです。
今月はよく我慢したなぁと思って給料をもらえばいいのです。

自分の好きな事でなおかついい環境で仕事できる人なんて稀だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どこにでも何かしらあると思います。
割り切って働けばいいのですが、そうはいかないと思うんです。
周りの人とうまくやっていかなければ、孤立してしまうだろうし・・・

周りに合わせることはできるんです。
好きな仕事をしたいとは思いません。やりたい仕事がないですから。。
ただ、今まで学校でもどの段階でも、努力しても孤独でした。
周りはいい人に出会えて自分はなぜ合わない人とばっかと出会うのか思ってしまいます。

私はいじめを受けた経験がありますが、現在では友達にめぐまれています。

まずいじめは本人の原因ではありません。いじめをする相手が100%悪い。
しかし幼稚園児ならともかく、普通は「好きな人」はいじめません。
いじめは本人は悪くないですが、「嫌われる」原因は必ずあると思います。つまらないことでもあるのです。
私自身を振り返っても、やはり嫌われる原因はありました。

いじめを受けていることによってまともな人間関係が築けずに、その後の人間関係もうまくいかず・・・コミュニケーション能力が年齢に比べて他の人より劣る面はできてくると思います。

今はその積み重ねた負の連鎖の中にいるので、環境にめぐまれないというのはあながちうそではないと思います。
でも、彼氏さんもいるのですし、本当にめぐまれていないかというと私は違うと思いますよ。

彼氏さんがいらっしゃるので、きっと狭く深い人間関係ならば安心できるのだと思いますが、広い人間関係が苦手なのではないでしょうか。

仕事については仕事の内容が合わないこともありますし、ハローワークでカウンセリングを受けることもできますよ。

積み重ねられなかった人間関係から得るものを得られていないのが今の状態です。
ここをどう、構築していくか、私はこうした面も専門の方のカウンセリングを受けたほうがいいと思いますよ。

ちなみに私も長くいじめ・嫌われる(いじめはないけど嫌われている)状態を長く経験しています。
抜けられたのは転職し、そこでであった友人がきっかけです。
私の場合は質問者さんのように人間不信になったり、うまくいかないと感じなかったので一人で解決できたのだと今思いますが、質問者さんの心の状態ですと私は専門家に相談されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

いじめを受けてたときは、自分に原因があると思いました。しかし、成長していくといじめがなくなったのはいいのですが、今度は友達をどう作ればいいのか、どう人と接すればいいのかわからなくなりました。
今でもそうです。人と関わるのが怖いです。
うまくいかないんじゃないか、どうせまた相手にされないんじゃないか、嫌われるんじゃないかって・・・
おっしゃる通り、広い人間関係が苦手です。

仕事の面ではハローワークでカウンセリング受けられるのですね!知りませんでした。

仕事以外の面でカウンセリングを受けたいのですが、そうゆう面の専門の方のカウンセリングってどうゆう科にかかればいいのでしょうか?