プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代の友人の結婚式に出席することになりました。
私は九州に住んでおり、結婚式は東京で行われます。
常識のある子なので、少なからず交通費は負担してもらえるとは思っているのですが
式の1週間前になりますが、お車代を出すよというような話はされていません。

友達に話したら、お車代を出してもらえなかった時のために少なめのご祝儀も用意しておけば?と言われました。

新婦とは仲が良かったので、お車代がなかったとはいえ、ご祝儀は通常通り渡そうとは決めていますが
事前に伝えてくれれば、気を揉まなくてもいいのになぁと少し思いました。

自分の時のためにも参考にさせて頂きたいのですが

◆通常お車代を出すことを事前に招待者に伝えるものですか?
◆遠方からの出席でお車代が出ないとわかっている場合、ご祝儀を少なめにするのはアリなのでしょうか?

他の質問等を拝見して、こういった祝い事は気持ちの問題で正解はないとはわかっていますが
今後の参考のために、みなさまの意見を聞かせてもらえればと思います。

A 回答 (6件)

私は遠方からお招きするゲストには、交通費全額とどうしても必要な宿泊費は全て主催者が負担するべきという考えです。



何れにしても事前のアナウンスは必要に思います。特に全額や一部に関わらず、ゲストに自腹負担させる場合は絶対に必要でしょう。「交通費宿泊費を当方で負担できませんが、それでも良ければ出席下さい」というスタンスが正しいと思います。出席するかしないかはゲストが決める問題なので・・・正式な招待状を郵送する前にきちんと知らせるのがマナーだと考えます。

反対に主催者が負担する場合、事前に知らせる必要はないものの中には質問者様のように気を揉むケースもあるのでこれも事前に知られるほうが親切に思います。ご祝儀から交通費を差し引くのはどうかと思いますが・・・何の説明も無かったのに当日用意されていたらゲストに恥ずかしい思いをさせる結果になります。

もし主催者側で負担しようと決めた場合は、当日に家族や受付で手渡すのは避けたほうが無難です。受付が手馴れた方ならよいですが、多額のご祝儀を預かるだけでプレッシャーなのにその上交通費も支給となれば大変でしょう。顔を知らない方もいるし管理が大変です。かといって、家族に頼んでもこれがまたタイミングが難しくてせっかく用意していたのに手渡せなかったというケースもよく聞きます。一番無難なのは事前にチケットを郵送することでしょうね。一番スマートで喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変納得しました。自分が主催者になった時にも気をとめておこうと思います。確かにチケット郵送がスマートですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 09:21

遠方の場合は今のところ100%事前連絡がありました。


交通費の出る・出ないに関わらず相場(3万円)ほど出しています。
ご祝儀を減らすのは、私的には「ナシ」です。
交通費の有無に関わらず出した方がいいと思いますよ☆
参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにせっかくの祝い事、ケチっては自分も相手もずーっと引っかかりそうですね。今後もどんなときでもご祝儀は減らさないように考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 09:23

一般的な事・マナーはよくわからないので、体験談です。


式を私の地元(2人で生活している所)で挙げましたが、
主人は遠方の出身なので、ご親族・友人のお車代・宿泊代を負担しました。
が、詳細な事前連絡はしてなかったと思います。
お車代を用意してあることは伝えても、具体的な金額は言いづらいようでした。
「飛行機代くらい用意するよー」程度だったと思います。
こんな事もないと行く機会のない所だから、と、
余計に数泊して旅行されてく方が多かったですね。
お車代もらえるだけラッキー、の様な感覚でしょうか^-^;

また、新幹線で片道7000円くらいの所に招待を受けた時は、
何の連絡もありませんでしたが、お車代をいただきました。

宿泊先の用意が、お車代を用意してもらえているかどうかの判断材料になると思います。

ご祝儀の方ですが、
私個人的にはご祝儀は披露宴の食事代+引き出物代+お祝いだと考えているので、金額は減らしたくないと思っています。
逆に遠方だからこそ、その機会を大事にしたい…という感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお車代を用意しているからこそ詳細が言いづらいのかもしれませんね。
ご祝儀は食事代+引き出物代+お祝いという考えは今までなかったのでとても参考になりました。私もこれからそう考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 09:16

二人の友情を育んだ場所はどちらですか?


(1)双方の地元が東京で、東京で友情をはぐくみ、彼女はそのまま東京にいて、質問者様が転勤で九州に来ている
(2)質問者様は九州出身で、東京の大学で友情を育み・・・・以下同上
(3)もとももと二人の地元が九州だけど、彼女の事情で東京に縁もゆかりもない質問者様をよびつける
(3)の場合であれば、お車代は出すべきであり、衣装代を削ってでも算段すべきだと思うのです。
(1)(2)の場合であれば、お車代でなくても仕方ないかなと思います。
どちらの事情でしょうか?

事前に伝えるかどうかは微妙ですよね。
言わなくても出す方はだすでしょうし、(1)の場合であればお車代出すよと言われても私なら辞退しますね。実家に帰るついでと思って。
(2)の場合であれば、久しぶりの東京と思っていきますか・・・
(3)の場合であれば、旅行と思っていきます・・・
いずれにしてもご祝儀の減額は考えず、年齢なりの相場を包んでいきます。
質問者様が学生やまだ入社1,2年目くらいであれば2万円でもいいかと思いますが、相当に働いているのであればやはり3万円でしょう。

東京九州間であれば、普通はお車代なり宿泊費のことって事前に言ってくれる場合が多いと思いますので、現時点で言ってくれないということはない可能性も高い気はしますが、仲の良い友人とのこと・・・もらえたらありがとうぐらいのつもりで行った方が気が楽かも。
自分であれば、そこまで思える友人でなければ結婚披露宴に出たいとも招待されるとも思わないので、考えるまでもないです。

ご自分のときのため・・・ですよね。
上記のように招待客を招待客にとって縁もゆかりもないところによびよせるのであれば、お車代負担は覚悟なさった方が良いかと。
飛行機や新幹線でも3時間以上かかるような遠方からよぶ場合や宿泊が必要な場合は伝えてあげる方がよいとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の状況は2番です。仲の良い子なので喜んで出席しますし、ご祝儀も少なめにとは考えていませんが
交通費や宿泊代、ご祝儀合わせて10万近くかかるので気軽に考えられない部分もあります。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 10:13

私はお車代を出すことを事前に伝えるのは常識だと思っています。


しかし、残念ながらそこまで考えない方もいらっしゃるようです。
一度、遠方の結婚式に出席しました。
お車代のことは聞かされていなかったので、祝儀を2万円にしてしまいました。
しかし、受付の方からお車代5千円を渡され、申し訳ないことをしてしまったと思います。実際交通費は1万円以上かかりましたが、事前に伝えてくれていればよかったのにと思いました。

祝儀を少なめにしても良いと思います。もし、交通費をいただいてしまったらそれは、招待側がお車代のことにふれていなかったのですからあなたが悪いわけありませんから。
こちらから聞くわけにはいきませんよね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お車代をもらえないだろうと思って少なめに包んで、後からもらったら気まずいですよね。
そういった気まずさを味あわせないためにも、事前に伝えるのが主催者のマナーなのかなと思いました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 10:08

自分の場合ですが



交通費程度なら往復でも2000円程度の距離でしたが
一番最後にかなりの金額を貰いました。

写真を撮ったので
フィルム代金(25本)
現像費(25本)
プリント代金
アルバム制作費
までは請求してました。

高速交通費
前日から呼ばれたので
下見のためのホテル宿泊費
を全部自腹で払った後

後から誰もいない場所で貰いました。

祝儀は祝儀で良いのでは??


別の式で
数呼ばれの時は
フィルム代金
フィルム現像費
フィルムプリント代金を
貰えないので
現像せず
フィルムは捨てました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々あるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!