マンガでよめる痔のこと・薬のこと

職場の先輩についてです。

制度として40日年休があります。
権利なので前日消化してもなんの問題もないということは重々承知ですが、、、、一つ質問させてください。

公務員の話です。
先輩に子供ができました。先輩の嫁も公務員で、出産後1年間の育児休暇を経て復帰したそうです。
子供が病気がちで嫁は今年の年休を全部消化してしまったそうです。
先輩も半分以上消化しています。
しかも、連休で突然(前日や当日)に休むことが多いです。
今月は6日年休をとっていました。
今月は子供の休みだけでなく、嫁が膝の手術をしたとのことで、年休以外にも看護休暇というのをとって休んでいます。
わたしの仕事はほとんど個人でスケジュールを立てて客のようなひとを相手にします。
なので、急に休むとその代わりを自分のスケジュールの中に組み込んで負担しなければなりません。

わたしは一番若手ですが、仕事量は年数や役職に関係なくほとんど同じです。
もちろん、わたしにも先輩のフォローをする必要があります。

上司には何らかの断りを入れているようですが、わたしには一度も急に休んですまないという言葉はありませんでした。

むしろ、わたしが変わりにした仕事が気に入らなければ、逆に責めることもありました。

以前わたしは別の企業で働いていたことがありましたが、どうしても動けないような体調不良以外は休んだことはありませんでしたし、周りもそうでした。

年休や休暇制度はもちろん権利だから取得するのは当然です。
でもなんだか違和感を感じてしまうのです。

ちなみに、たいした仕事はできないくせに、上司には媚びたり「デキル男」をアピールするので、評価は高いようです。

みなさんのご意見をおきかせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お気持ちわかりますよ~!!


私も自分自身はよっぽど具合悪いときしか休まず、毎年はいて捨てるほど年休を無駄にしています。休む人はほんと休むんですよね~。
お互い理由のいかんを問わず同じくらいの消化率なら申し訳ないと思えっ!とは感じませんが、家族のためだからって大きな顔して休みまくるなっておもいますよね。しかもほかの人がフォローしなきゃいけない仕事してるのに。「迷惑かけてごめん」という態度と、自分が出れるときは「あなたが休んで」くらいの気遣いみせろって思いますよ~。
平等感がないのが問題ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング