個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

30代女性です。
美容室で担当のスタイリストさん(男性)といろいろ話をするうちに、
「DVDのダビングソフトがあるから、欲しいDVDがあればリストをメールしてもらえば、持ってるものはダビングしてあげますよ。」
と言ってアドレスを教えてもらったのです。

いつも希望通りスタイリストしてもらってることのお礼と、お店頑張ってくださいという内容と、
DVDの件お願いします、ということでいくつかリストアップしてメールを送ったのですが、
一週間以上たっても音沙汰なしなんです。

忙しくて忘れてるのかな?とか
届いてないのかな~?と思ってたのですが、
エラーになったなら通知があるはずだし・・・。

私自身メールはマメに送る方なので、メールの返事をしない人の心境が分からずモヤモヤしています。
店に電話して聞くのも申し訳ないと思うのですが、ただ、このままモヤモヤした状態で次にお店に行きにくくなるのも嫌だし、
せっかく合う美容師さんだったので変えたくないんです。

なのでメールを送ろうかと思ってますが、ただ催促するみたいで失礼にならないか気になってます。
(友達だったら前に送ったメール届いた~?って普通に聞けますが、
バカ正直にリストを送ったのがマズかったのかな?とか気にしてたので)

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ノリで引き受けたものの、忙しくて用意できないってところかな…。


私なら、単純に用意できなくと気まずいので、メールの返事がないんだと想像します…。
メールを送ったら、催促と感じるかもしれないので、
知らんぷりして、お店の利用は続ける、ということでよいと思います。
で、会ったときに、「忙しくて出来なかったんでしょ~ごめんなさいね~」とでも話しておけば、全然問題ないと思います。
せっかく気に入ったスタイリングをしてくれる美容師さんだったら、変えるのももったいないし、美容師さんだって、せっかくのお客さんが離れていくのはもったいないことなので、何もなかったようにおつきあいしていけばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね~。どういうメールの書き方をしても催促されたと感じられますよね。
変にメール送ってお互い嫌な思いをして、結局その店に行けなくなってしまった、ということになるのは避けたかったので、
何事もなかったかのように振舞うのがいいのかもしれませんね。

ノリで言っただけ事とはいえ、アドレスまで渡してもらって、
送ったのに返事がない、ということがモヤモヤの根源だったのですが
(忙しくて用意ができないにせよ、何か一言だけでも返信があれば
こんなに考えてしまうことはなかったのになぁと、
チョットだけ口惜しいやら寂しいやら(^^;))
でもそれはもう気にしないことにしようと思います。

いろんな方の回答を読んでると、
メールの返事がない = 嫌われた・迷惑 ということではなさそうなので、気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 18:12

大したことではないんだけど、でも何だかちょっと気になって……ってこと、結構ありますよね。

メールのやりとりも、人によってスタンスが違ったりしますからね。

私も、メールを送った相手から何日もお返事がないときって、気になっちゃいますね。「あれ、ちゃんと届いてるかな」とか、「元気にしてるのかな」とか。でも、逆にメールをもらったときには、悪気はなくてもついついお返事が遅れてしまったり、後で書こうと思っているうちに失礼にもすっかり忘れてしまっていたり。
自分が待つ側のときは長く感じるのに、待たせる側になると短く感じるって、ほんと、人間ってわがまま(笑)

で、質問者様のようなケースの場合。
私だったら、しばらく待ってお返事がないようだったら、もう一度メールを入れちゃうかなぁ。
でも、催促になっちゃうようなメールではなくて、
「私、お言葉に甘えてリストなんて送ちゃってごめんなさい(;^_^;)お忙しかったら無理しないでくださいね。どうしても見たいものは、レンタルして見ますから(^^)いつもイメージどおりのカットで感謝してます。近いうちまた伺いますので、そのときはよろしく!」って感じかな。
お店にもまた行きやすくなるし、そのときに、「この前はごめんなさい、バカ正直にリスト送っちゃって」と、笑顔で先手を打てば、またいつもどおりの会話が始まるんじゃないでしょうか。
今の状態のままだとお店に行きにくくなっちゃう気持ち、何となくわかります。
気に入ってる美容院は、やっぱり変えたくないですもんね。
うまく切り抜けられるよう、お祈りしてます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

riko3983さんのアドバイスにあったように、自然にもっていければいいなーと思ってます。
髪質に合うようにカットしてくれる美容師さんは、
なかなかいてないですからね~。
その美容師さんはとっても話題も豊富で、話してると面白いので
そのノリで何気に言ってくれたことをバカ正直に受け取って
友達感覚でメールを送った自分がなんだか恥ずかしいやら、
返事がないってことは大事な客ではなかったんだな、とか
(5年くらい通って指名してたので、あつかましくもそんなことを思ってみたり・・・)いろいろ思ってしまってたんです。

受け取り方も人それぞれで、自分が思うほど人は自分のこと思ってないもんだと勉強になりました。

お礼日時:2008/03/26 00:12

はじめまして。



>メールの返事をしない人の心境が分からずモヤモヤ
私はメールの返事を直ぐしないといけない人の心境が
判らずモヤモヤします。

何が言いたいかといえば、
返事を出すも出さぬも相手次第ということです。

お店の店員さんですから、
お客さんとの他愛の無い会話だっただけかもしれないですし。
本当に返事したいなら直ぐに返してくれることでしょう。

メールは送らず、何も無かったかのようにまたお店に行けば
よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールに対する意識は人それぞれで、
返事を出すか出さないかも相手次第なんですよね。
ただ、相手が提案してくれたことで、アドレスを教えてくれたので
返事がないことにとまどっていたんです。

こちらが何も無かったのようにお店に行って
普通に会話できればそれでいいんですけどね~。

お礼日時:2008/03/25 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング