プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのフュージョンを購入予定です。
このバイクのリヤブレーキは右足で操作しますが、これまで左手操作で慣れているので改造を模索しています。
オークションには改造キットとして部品を出品している方がありますが重要な部分が写真に写っていないのでおそらく何か他のバイクの部品流用だと思われます。
どのバイクの部品が流用できるのかご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

ブレーキは保安部品として重要な部品です

ブレーキパッドを交換するのとは違いコレは大改造です
場合によっては安全性を損なう恐れがあります

>どのバイクの部品が流用できるのかご存じないでしょうか?
ただでもリスクがある改造なのにほかのバイクの部品の流用はやめた方が賢明ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。もちろんブレーキは重要保安部品であることは承知しております。
ただバイク歴も30年ほどあり、プロほどではありませんが原理・構造の知識もあり整備・加工の経験も長いですからご安心下さい。
なにぶんベースになるパーツがわからないとどうにもなりませんので。経験者の方の意見を聞かせていただければと思っております。

知り合いがフリーウェイに乗っています。

ハンドブレーキへの改造を模索しているのを手伝ったりしています。私達もオークションのキットを見ていますがまだ改造するには至っていません。しかしながら、オークションで見かける改造キットは他のバイクの部品を流用しているとしてもその部品を流用したらボルトオンでポン付けできるとは限りません。信頼できる純正部品を流用した上で加工がされていると考えていいでしょう。あとフュージョンやフリーウェイがなぜフットブレーキなのかというと、その当時にハンドブレーキだけであのクラスのバイクを停止させることができるなかったためだと関係者から聞いたとことがあります。リアはドラムブレーキですよね。あのリアブレーキを操作するには大きな力を必要としますし、元々細かい操作も出来ない構造だからホンダはフットブレーキにしたんだと思います。これを流用した部品でハンドブレーキ化したら、はたして満足なブレーキ力が得られるかは分かりません。必要なブレーキ力が得られるようなハンドブレーキに改造するならリアもディスク化するぐらいじゃないと駄目じゃないかと思いますよ。どちらにしろフュージョンはパーツも豊富ですので、本当に大丈夫そうなリアブレーキシステムを探してみてもいいですね。
それでは安全運転で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに制動力は劣るでしょうね。もともとビックスクーターのドラムブレーキは効きませんから。
しかもワイヤー式ですからなおさらです。車のように負圧でアシストできませんし。
それでも利便性を考えて可能ならやってみようと思っております。フロントブレーキと違いリヤはシビアではありませんから。