アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関係代名詞の先行詞が1つのSV~を含む文であることはありますか?初歩的な質問かもしれません。すみません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

1/25のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。同じ主題について、この後のご質問で詳しくご説明していますので、そちらもご覧下さい。

ご質問:
<関係代名詞の先行詞が1つのSV~を含む文であることはありますか?>

あります。

1.関係代名詞の非制限用法がそれです。

2.非制限用法とは、前文または前文の一部を受け、付加的、挿入的に説明したり修飾する用法です。

3.通常はその前にコンマが置かれ、前から訳し下げます。andやbutなどの接続詞+代名詞で置き換えて訳すときれいな訳になります。
例:
In my childhood, I would often play sports, which made me strong physically.
(直訳)「子供の頃よく運動をしたものだ。それが私を丈夫な体にした」
→(意訳)「~それで私は丈夫になった」

このwhichの先行詞は、前文全てになっています。「それ」とは「子供の頃よく運動をしたこと」という内容を指しています。

4.ちなみにこの文を制限用法にすると、コンマがなくなり解釈も以下のように変わります。
例:
In my childhood, I would often play sports which made me strong physically.
(直訳)「子供の頃体を丈夫にするような運動をよくしたものだ。」
→(意訳)「~体力がつくような運動をよくやった」

このwhichの先行詞は、前文のsportsになっています。制限用法は、先行詞を特定して制限する用法で、後ろから訳し上げます。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも有難う御座いました。とても分かりやすかったです。ほんとうに助かります。