AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ソフトバンク携帯購入後1年まであと一週間という時点で故障したので、購入した販売店に持ち込んだところ、「保証期間1年」の意味は故障受付日ではなく、「修理完了日が一年以内」という意味なので、貴方の場合1週間では修理不可能なので有償だと言われた。買い替えなさいとまで言われた。納得いかないので、カスタマーセンターに問い合わせると、回答が二転三転したあげく、結局、修理終了が1年以内というのが決まりとの回答。契約時点でそれを説明しなかったのは申し訳ないが、決まりだからどうしようもないと。消費者は修理に何日かかるかわからないのにこのようなことを言うのは問題と思いますがどうでしょうか。同じような経験をした人はいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1で回答した者です。


あまりにあり得ない話なので真剣には書きませんでした。
No.2さんの
メーカーがそう決めている以上消費者センターに言ってもムダだと思います。
>消費者の利益が中心です。メーカーが勝手になんでも決めてもダメ。
これは公序良俗に反し無効だと思います。

保証期間一年と言っても、仮に修理が一ヶ月かかるとすれば保証期間は
11ヶ月となりますね、一年から修理期間を差し引いた期間が保証期間となりますよね。一年は虚偽となります。これではメーカーに保証期間は
何日ですか」と聞いても答えられない事になりますよね。

また修理完了とは、工場修理完了なのか、店頭引き渡しをいうのか?
店頭引き渡しなら修理場へ取りに行けば配送に要する日数は差し引かれますか?

購入から一年完了の一週間前に故障したとして、修理に10日かかるから
保証が切れると言われたら、10日かけないで一週間で修理してください
と言ったらどうなりますか?

修理に何日かかるかは、修理工場、配送方法、混雑度、等々ひとえに
メーカー側の体制の問題ですよね、それをユーザーに持ってくるのは
おかしいですよね。

修理完了日までを保証期間とすると、著しくユーザーに不利であいまいな契約という事になり無効となるでしょう。

100歩譲って修理完了日までとした場合。
一般常識と大きく異なりますので、販売時に確実に顧客に周知徹底する
義務があります。
TVコマーシャルなどで携帯の保証期間は特別だという事を
周知する必要があると思います。
犬なんか出している場合じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一昨日カスタマーケアセンターから
電話があり、「前回対応した者の上司だが、(1)販売店および部下の
認識は間違っていた、(2)無償で修理する」との回答がありました。(当の慇懃無礼な「部下」は、自分が最上責任者であり組織上の上司はいるが、自分は顧客対応の最終責任者であることを私に何度も繰り返していましたが、今回あっさり上司がでてきて少し驚きました)。
これまで3転4転したのでこれが最後かどうか100%は信じられませんが、すぐ販売店に修理を指示するとのことなので、一旦は決着としました)販売員やカスタマーケアセンターの担当各々の理解がばらばらなのか、何かソフトバンクが組織的に「保証期間」の運用を曖昧にしてコストセーブや新規契約を促進しようとしているのかわかりません。いずれにしてもズサンとしか言いようのない、呆れた対応です。多くの顧客が同じ手口で、修理代を払わされ、ソフトバンクの対応に気分を害していることは間違いないのでしょう。販売店ごとにも言うことが随分ちがうので、まず2,3軒店を回ることをお勧めします。

お礼日時:2008/03/29 15:49

私の場合はあんしん保証パックなので直接関係しませんが、気になったので保証書をみてみました。


東芝製ですが内容は他の電気製品とほぼ同じ書き方ですね。購入から1年以内の故障は無償修理と解釈できます。修理完了の日がどうのこうのなんてどこにも記載がないです。
修理完了の日が問題になるなら他の製品とは明らかに違う内容で違和感を感じます。なんでそのような決まりになったのか、その理由も知りたいですね。

まずは国民生活センターとか近くの消費生活センターあたりに持ち込んでみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

私は白ロムを購入したので保証書はありませんでしたが、本体の製造年月が2006年12月と記入があったので、2007年12月10日の故障なら保証が効くと思っていました。


それで持ち込んだのですが、ショップの対応は12月と記入があれば保証は11月末までだと言われました。
そして同じように持ち込んだ日ではなく、修理が完了した日が保障期間に入っていないと保証が効かないと言われました。
結局修理代10500円払いました。
私は保証書が無かったのですが、保証書にこの事が書かれていないでしょうか。保証書に書かれていると説明を受けました。
家電品なら保障期間を過ぎていても、無料で直してくれる事が良くありますが、携帯に関してはこれを期待してもだめなようです。
保障に関しては法律で決まっているのではなくて、あくまでもメーカーの規定ですので、メーカーがそう決めている以上消費者センターに言ってもムダだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。保証書にはそのことは書いてありません。また
契約時にその説明もありません。そのことはソフトバンクも認めております。また、カスタマーセンターに書いたものの提出を求めたところ、社内資料なので出せないとの回答です。

補足日時:2008/03/26 14:27
    • good
    • 0

そんなアホな。

当然購入日から1年後の同じ日の前日、平たく言えば
買ってから1年以内に故障した場合無償修理します。と言う意味です。

もっともこれは私の(というより世間一般の)判断ですが・・
ソフトバンクが「修理完了日まで」と言うのは絶対冗談ですよ。
からかわれているんですよ。

そんな事、理屈を言うのも面倒なくらいですが、
部品がないので一ヶ月かかります・・とか言われたら・・?

そんなばかみたいな話はないですよ。
消費者センターへ直行

実は私も大手PCメーカーで修理を担当したことがあります。
外資系のシビアーなメーカーですが、お客様には、客の有利なような
取り扱いをするように決められていました。

例えば、白紙の保証書は無効と書いてありますが、
例え、何年も前に製造中止で市場に出回っていないような製品でも
保証扱いしました。
但し修理時点で修理日を記入するのでそれから1年間だけ保証する
という訳です。

メーカーと客は資金力が違います。メーカーにとって無償修理の出費は
わずかなものですが一般客にとっては大きな金額です。

それが顧客満足度と言うものです。

修理完了日なんて聞いたことないですよ、
消費者センターにいいなさいよ。
必ず救われますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング