マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は会社員を辞め、自営業者の夫と結婚しました。
その際社会保険事務所へ行き氏名や住所の変更手続きをし、
数年間毎月国民年金を支払っていました。

その後夫の会社が社会保険に加入しました。
その頃から夫と別居し、今では一切の連絡を取っていません。
私の年金がどうなっているのかとても気になっています。
社会保険事務所へ行き確認すれば良いのでしょうが、
田舎なもので窓口には知り合いばかり・・・
別居の事など、知られたくなく、行けずにいます。

住民票は現在の住所にうつしていますが、年金は何もしていません。
どうにか年金の払い込み状況を知る方法はありますでしょうか?

また、私が夫を通さずに年金手帳の住所(?)を変更する事は可能でしょうか?

不勉強故、稚拙な質問で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

年金保険料の納付記録については、社会保険庁のウェブサイトから電子情報と郵便のやりとりによって、直接、個人が確認することができます。URLを貼りますのでご覧になってください。

 一般に社会保険というのは公的医療保険と公的年金の組み合わせによるのですが、自営業や無職は「国民健康保険+国民年金」、会社勤めならば「健康保険+厚生年金」です。

 一方で、専業主婦などの場合は、一定の条件を満たすと、「健康保険の被扶養者+国民年金の第3号被保険者」となります。こうなるためには、質問者さんの場合、ご主人がお勤め先において、健康保険上の扶養家族とする手続きをして健保組合か社会保険事務所の認定を受ける必要があります。

 お手元に健康保険証があると思いますが、それがご主人のお勤め先から送られた扶養家族用の保険証であるならば、現時点では「健康保険の被扶養者+国民年金の第3号被保険者」ですから、国民年金には入っています。

 他方で、お住まいの地の市町村役場から発行された、国民年金保険被保険者証をお持ちか、あるいは保険証がない状態であるならば、国民年金は第1号被保険者ですから、ご自身で年金保険料(月1万4千円余り)を払わなくてはいけません。

 ご主人の扶養家族のままとなっていても、本来、すでに別居していて生活費も別々であるならば、健康保険の被保険者とは認めれらませんので、いずれは扶養から外れることになります。それがいつになるかはご主人とお勤め先次第です。

 年金と医療保険の状況を整理するためには、結局いつかどこかで、プライバシーをある程度は他人様にお伝えしないといけなくなると思います。

参考URL:https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お教え頂いたHP参考にさせていただきます!
基礎的な知識が乏しい私に、わかりやすくご説明いただき感謝いたします。

>ご主人の扶養家族のままとなっていても、本来、すでに別居していて生活費も別々であるならば、健康保険の被保険者とは認めれらませんので、いずれは扶養から外れることになります。それがいつになるかはご主人とお勤め先次第です。

生活費は毎月夫から貰っていますが、その場合は「健康保険の被保険者と認められる」のでしょうか?
それと会社は夫が代表取締役の株式会社なのですが、その場合は夫の一存で扶養から外れる(=現在手元にある保険証が使えなくなり、年金の掛け込みも自分ですることになる)のでしょうか?
また、もし扶養から外された場合でも、夫からの連絡は見込めないので、いつ保険証が使えなくなるのか、今月は年金の払い込みをしてくれているのか・・・と不安でいっぱいです。

社会保険事務所の窓口に、私の住所の変更をしに行く事は可能でしょうか?
今のままではねんきん特別便も以前の住所へ郵送されてしまうと思うのですが、住所変更は会社(つまり夫)を通さないとできないのでしょうか?


重ね重ねのご質問で申し訳ございません。
もしお時間ございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/27 00:10

こんにちは


>その後夫の会社が社会保険に加入しました。
>その頃から夫と別居し、今では一切の連絡を取っていません。
これっていつのおはなしですか?
健康保険はどうなっていますか?
ご主人の社会保険で医者にかかれているようでしたら第2号(?)被保険者サラリーマンの妻として支払われている可能性が高い。(この場合離婚成立まで手続きは不要と思います)
そうでない場合はやばい。いやだと思いますが最初の問い合わせ先は御主人と思います。世間で騒がれているように社保庁はいいかげんです。
いい加減な相手はこちらがきちっとせんと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>これっていつのおはなしですか?
>健康保険はどうなっていますか?

2~3年前の事で、ほぼ同時期に別居し始めました。
健康保険は私と子供の分のカードを持っています。

病院にかかる度に、この保険証使えるのかなぁと不安です。

>いやだと思いますが最初の問い合わせ先は御主人と思います。

やはりそうですか・・・
本当に嫌ですが(笑)仕方ないですね。

どうもありがとうございます!!

お礼日時:2008/03/26 23:37

地域の主要の場所に相談場所を作っている場合もあります。


他の地区の社会保険事務所でも確認できるでしょう。
健康保険証はありますか?
あればそちらで本人確認が可能ではないでしょうか?
現住所での証明書では旧住所との関連が証明できません。
戸籍の附表であれば旧住所と現住所の確認は出来ると思います。

電話でも確認は可能だと思います。
年金手帳の住所は本人が記載するものだと思いますが、届出の変更も必要だとは思います。この届出は会社経由ですから夫が手続きをしないといけないかもしれません。社会保険の3号被保険者であれば、夫の社会保険料に影響がない(増減なし)ままであなたの国民年金保険料が納付扱いになっていると思います。ただし夫側で配偶者の扶養をはずす申し出(資格喪失)をしていれば、あなたへ年金保険料の納付通知が来ていると思います。

まずは年金加入記録の照会(無料)をしてみてはいかがですか?電話でも可能だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わざわざ知り合いの多い社会保険事務所へ行かなければいいんですね!
気が付きませんでした・・・

>ただし夫側で配偶者の扶養をはずす申し出(資格喪失)をしていれば、あなたへ年金保険料の納付通知が来ていると思います。

納付書が届かないということは掛け込まれているという事でしょうか。
それとも前住所(届出の住所)に届いているという事も考えられるのでしょうか。

ご回答、参考にさせていただきます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング