灯油の発電効率は25~35%くらいだと思うのですが、これをkWに直すとどのくらいになるのでしょうか?1リッターあたり何kWとか言う風に教えてもらえるとありがたいのですが。

A 回答 (1件)

まず,kW は電力(仕事率)の単位で,エネルギーの単位ではありません.

したがって,灯油1リッターで何 kW というのは意味がありません.
電力量 [kWh] ならエネルギーの単位で,
1 [kWh] = 3600 [kJ] = 3.6×10^6 [J] です.

灯油は
比重 0.80~0.83
発熱量 11500~12000 [kcal/kg]
で,
1 [cal] = 4.2 [J]
ですから,灯油1リッターの発熱エネルギーは
10^7 [cal] ≒ 4×10^7 [J] くらいですね.

あとは効率をかけて,kWh に換算してください.
効率 30% だと 3 [kWh] くらいですか.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。