マンガでよめる痔のこと・薬のこと

子宮ポリープ手術&帝王切開出産後の生命保険・医療保険加入について教えてください。

現在33歳の主婦、2歳と0歳の子供がおります。
現在外資系の保険に加入していますが、死亡時の受取額が小額であることと
保険料が高いことを受けて、現在保険の見直しをしています。
おおよそ自分が加入したい保険は絞り込めているのですが、契約書を記入する際に以下の手術暦が気になっています。

H16.4月 婦人科検診で子宮ポリープ発見。放置しても良いが妊娠したいならとったほうが良いと進められ日帰り手術を受ける。
H17.4月 普通分娩時、回旋異常のため分娩停止、帝王切開にて出産
H19.7月 帝王切開により第二子出産(特に異常はないが、一度帝王切開したので念のためということで)

過去の質問内容などを参照し、保険会社によっては条件つきで加入できるようなので、一度加入申込書を送ってみて
私が希望しない契約内容になりそうなら告知義務を越える(5年以上は告知しなくても良いようなので)時期まで待って再度申込みをしようと思っています。
そこで質問の本題です。
再度申込みをする際、保険会社のほうで「前回○○年に帝王切開したと書いてあったから、今回も条件付としよう」というような判断をする可能性はあるのでしょうか?
もしそれがあるのであれば、今回私の保険の見直しはしないで時期がきたら再度見直しをしようと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の回答のように、多分期限付きで部位不担保が付く可能性が大きいと思います。



それで納得されるのならいいのですが、納得されない場合。
告知義務を超える5年を待って申し込みもいいのですが、その分年齢が今より上がって保険料がアップすることもよく考慮してみてください。

もし3年後くらいにまた妊娠して帝王切開になったとき、頼りになるのは今加入している外資系の保険ですよね。だったら、しばらくその保険を継続してもいいように思います。
死亡保険の受取額が小額であることが見直しの理由のひとつのようですが、だったら今のうちに新たに死亡保険だけを追加で加入して死亡時の保障を増額してはいかがでしょう。死亡だけを保障する保険なら、部位不担保だとかは全く関係なく今の年齢で加入できるでしょうから。

保険料が高いというのも、なぜ高いかのかもよく調べてみてください。同じ生命保険でも、終身保険と定期保険では保険料が全く違います。年齢が上がればその分保険料も高くなりますので、全く同じ条件なら若いときに入った今の保険のほうが保険料は安くなるのが普通です。

入っていた保険が必要ないものだったとか、ライフスタイルが変わって保険料が負担になっているというのなら解約するのもひとつの方法ですが、健康上に何らかの不安がある場合、既契約を解約するのは少し慎重になったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今後妊娠・出産する予定はないのですが、部位不担保がついていある間子宮などにかかわる疾患になったことを想定すると怖いです。
希望としては「帝王切開の場合は保険料は払わない」という形なのですが、そういう契約が可能かどうかは申込みをしてみないとわからないですもんね。
質問にも書きました
>再度申込みをする際、保険会社のほうで「前回○○年に帝王切開したと書いてあったから、今回も条件付としよう」というような判断をする可能性はあるのでしょうか?
という点に問題がなければ、加入したい保険会社に申込書を送ってみようかと思っています。
もしこの点何かご存知でしたらお知恵を貸してください。

保険料が高いという点については、私が今加入している保険を契約するときに無知すぎたという一言に尽きるのですが
保険と資産運用がごっちゃにされているような保険のようで
保証内容に対して保険料が高いのです。
(死亡保険金の金額、保障期間、払い込み期間、などで色々比較してみました)
子供が産まれた今、保険には保険のみ求める(掛け捨て)方向で行きたいと思い、見直しをした次第です。

どちらにしても、今の保険を解約するのは最後の最後にしようと思っています。
細やかにご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 22:48

No.2です。


足りなかった部分の回答です。

>再度申込みをする際、保険会社のほうで「前回○○年に帝王切開したと書いてあったから、今回も条件付としよう」というような判断をする可能性はあるのでしょうか?

過去の審査の情報は残ります。
しかし過去に申し込みがあったからといって、それで条件が変わったりすることはありません。例えば帝王切開の部位不担保の期限が3年なら、今申し込めば当然3年間の部位不担保が付くでしょうし、2年たって申し込めば部位不担保は1年、5年たって申し込めば部位不担保にはならないといった具合です。

すぐにでも今の保険を解約したくて、帝王切開の部位不担保ならやむをえないとお考えなら、とりあえず申し込みしてみればいかがでしょう。
条件が希望に合わなければ申し込みをキャンセルすればいいでしょう。
くれぐれも次の保険を確保してから、今の保険を解約してくださいね。
    • good
    • 0

あくまで参考までに。


・質問者さんがまだ33歳なので、これから妊娠・出産される可能性が十分残されていること。
・過去2回の出産が帝王切開によるものである為、今後の分娩時にも帝王切開を施術する可能性が非常に高いこと。

以上を踏まえると、子宮に関する部位不担保が付く可能性が非常に高いです(私の経験では5・6年の期限付きではないかな?と思いますが)。

ただし、あくまで参考までに、です。
各社判断基準が異なりますので、部位不担保が付かないことや、付いても年数が少ない(もしくは一生涯不担保)等、提示される条件は異なるかと。
やはりお申し込みいただかないとなんともいえない、という回答になってしまいます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今後出産予定は無いので、帝王切開は保障されないという形なら良いのですが、子宮に部位不担保・・・となると不安が残ります。
細かな条件は申込みしないとやっぱりわからないですよね。。
実際に申込みをするに当たり、質問に書きました以下の点がきになっています。。
>再度申込みをする際、保険会社のほうで「前回○○年に帝王切開したと書いてあったから、今回も条件付としよう」というような判断をする可能性はあるのでしょうか?
もしこの点について、何かご存知でしたらぜひ教えてください。

お礼日時:2008/03/26 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q帝王切開後でも入れる生命保険・医療保険は?

今年で37歳の主婦で、4月下旬に帝王切開で男児を出産しました。妊娠中に全労災にたずねたらこくみん共済も、医療共済も退院後検診から2年経過しないと入れないとの事でした。今から、今後の病気に備えて入ることができる医療保障重視での生命保険、医療保険があれば教えてください。

Aベストアンサー

NO.2です。
他の病気でも支払われます。
もう子作り計画がなかったので誓約書にサインして加入しました。
全労災などは入れないのでしたら2年間だけ生保会社の保険に
入るのも案だと思います。

今の保険に入る前は明治安田生命に加入してましたが
保険に加入する時は一人目の子供妊娠してました。
妊娠していたので希望の保険内容では入れず
保険会社の指示の保険内容となってしまいました。
病気1日10000円を希望してましたが病気1日5000円までしか
支払われないと言う内容で加入しました。
一人目で帝王切開になるとは思わなかったので保険を辞めれず
二人目を出産したと同時に明治安田生命を辞めました。

今はSONY生命に加入してます。


人気Q&Aランキング