人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

デジタル一眼レフ初心者です。

ニコンD40を買ったのですが、動く子供をうまくとれずに四苦八苦しています。

子供をとるモードがオートでありますが、暗い場所ではフラッシュがたかれてしまいます。
フラッシュなしの写真の方が好きなのでなしでとりたいのですが、簡単に取れる方法はありませんか?

初心者で用語などほとんどわからないので、簡単に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子どものモードにしてもらっても同じ操作でフラッシュオフにできますよー!

それか
(1)シャッターボタンのすぐ横のinfoのボタンを押す
(2)液晶左の一番下のボタンを押す
(3)ISO感度とか連写を設定できるメニューが出る
(4)十字ボタンで一番下を選んでもらうとフラッシュモードがある
(5)フラッシュモードを選んで一番下に発光禁止があります。

時間が経つと液晶が消えるかも知れませんが消える前に操作してください。

この回答への補足

子供モードにしてフラッシュのボタンを押せばできるのでしょうか??

どうしてもならないのです。。。

• 0

1回1回設定といえば、そうかもしれませんが、コマンドダイヤルが右手の親指の位置にありますよね?これで切り替えると思うので、一度AV、TVをあわすとダイヤルを回すまで変わらないのが普通です。

で、ダイヤルの位置は『絵』じゃなく『S』がいいかな?と思います。
これはシャッタースピード優先で、コマンドダイヤルでTV(シャッタースピード)を変更できるもウードだと思います。
なお、「M」「A」「S」「P」のポジションでは『押しボタン操作による手動ポップアップ方式』だそうです。
    • 0

簡単な操作ですが、カメラボディの左側(液晶のある方からみて)

2つ側面にボタンがあります。
これの上のボタンがフラッシュに関係するボタンです。

そのボタンを「押しながら」液晶の右上にあるダイヤルを回します。
回したらフラッシュのオンオフが切り替えれます。
雷の絵に斜線が入ってるのが発行しない設定です。

で、そのままではシャッター速度が遅いかもしれませんので
液晶すぐ左のメニューの撮影メニューからISO感度の数字を高めに設定します。
1600だとかなり手振れを抑えれます。
ただノイズが出やすくなり画質が悪くなってしまうので、できればフラッシュ使われないなら、ISO感度を低くして三脚使われたほうが綺麗に撮れますよ!

こんな感じでしょうかね。

この回答への補足

ありがとうございます。
ダイアルはどこに合わすのですか??子供のところにするとAUTOとでて、フラッシュOFFになりません。

• 0

シャッター速度と絞り値はわかりますか?

基本的に暗い場所での撮影で、より明るく撮りたい、なおかつノンストロボでは次のことが考えられます。
1、絞りを開放にする、または開放に近くする。Fで表される、もしくはAVの数値を小さくすることです。11,8,4.5とかが多いかもしれません。
2、シャッター速度を遅くする。TVで表されると思います。
3、デジカメではISO感度が任意でも設定できると思いますが、AUTOだと、勝手に設定されるので、400、800、1600とかできるだけ大きい値にします。これによって1,2の値が変わってきます。
さらに、ストロボの自動発光をOFFにすれば、勝手に光らなくなります。

こんな説明でわかりますか?

この回答への補足

うーん…そういう設定というのは、とるときに一回一回するものなのでしょうか?
それでは間に合いませんよね??

• 0