プロが教えるわが家の防犯対策術!

……ストレートな質問で申し訳ないのですが、

友人がこの度おしゃれなオリジナル犬雑貨店を始めるらしいのです。

彼は現在1匹のA.コッカを溺愛しているのですが、「連れているだけで店の広告塔になるような目立つオシャレな犬がもう一匹欲しい」と言っています。

ちなみに彼は幼少時から筋金入りの犬好きで、現在はお金もあるので、どんな犬種であってもきちんと躾けて犬種にあった幸せを与えると思います。
(動機がアレですが…^^;)

私はスタンダードプードルを勧めたのですが、何分実際に見たことが無いので、本当に可愛いかとか目立つのかとかは知りません。

そこで、皆様が実際に見た事がある犬で「あの犬はオシャレで目立ってた!」という声があれば聞かせてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (26件中21~26件)

フラッティーなんかいいかも・・・・

トリミングもいらないし。
でもやんちゃなので、トレーニングは不可欠だと思いますけど。
環境の変化には強いですからね!
看板犬に向いていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

フラッティーは確かに、スマートで黒くてかっこいいですよね。
看板犬にも向いていそうです。

ただ、彼があまり好きでは無いみたいです。
理由は、「色が黒一色しか無いのと、黒犬は写真映りが悪いから」だそうです。

黒ってかっこいいと思うのですけどね^^;
写真が趣味みたいなので、HPを始めた時にたくさん写真を載せたいみたいです。なので、表情まで映せて個体に個性がある方が良いらしいです…

ご意見いただきありがとうございました!!

大型犬の方がやっぱり目立ちますよね。

うちは雑種の捨て犬と暮らしていますが、
連れて歩いているとよく声をかけられます。
たぶん純血種より雑種の大型犬の方が珍しいんでしょうね。

珍しい犬は人目を引きますが、看板犬にするのであれば
犬種の特性が一番重要なんじゃないかしら?

ウルフハウンドや狼犬などはシャイな性格だし
ボルゾイなどサイトハウンドは他の犬と仲良くできない場合もありますよ。

本当ならボランティア団体などから成犬をもらうのが良いかもしれないです。
なぜなら預かりボランティアが日記などつけているので
看板犬に向くかわかると思いますよ。

都内某犬の訓練所ではよく看板犬にしたいので
トレーニングお願いしますと言われるそうです。
でも向かない性格の子で車に轢かれてしまう子も多いそうですよ。

スタンダードプードルはそれなりにお金がかかるワンちゃんですよね。
トリミングも3~4万かかると思います。

やっぱりラブやゴールデンなどが看板犬としては向いていますよね。
環境の変化に強いという事は看板犬として重要だと思いますよ。
まじめなブリーダーさんからその血統の資質を聞いて購入するか
ボランティア団体などから犬の性格を見極めて譲渡をお願いするか
どちらかを薦めますね。

ショップなどから見た目重視で買うと、こんなはずでは・・・・
という結果になりますよね。
コッカーなんかは環境の変化にわりと強いから
それと同じ感覚で変わった犬種を選ぶと大変な間違いを起こすかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり、看板犬にGRやLRが多いのはそのためだったのですね…。

考慮に入れて選ぶべきだと、念を押そうと思います。
当初はリストにあったと思うのですが、「目立つ」という分に不十分だったためにリストから外したのだと言っていました。
アメコとGRは顔も似ているので好きだとはいっていたのですが。

ウルフハウンドは、名前の通りシャイっぽい感じはします^^
おっとりしているとは思うのですが、タフな方が看板犬には向いていますね。確かに。

参考になりました。ありがとうございます!

グレートデンやドーベルマンはかっこいいですが躾もかなりきちんとやらないと後々大変なことになってしまいます。

躾の面で心配は無さそうですけど^^

スタンダードプードルならカットでアレンジが色々とできますし、かなり楽しめる犬種だとは思います。
本格的なショースタイルでもしてみれば目立つこと間違いなしです。

ただ注意していただきたいのが毎日のお手入れです。絡みやすい犬種なので時間をかけてブラッシングする必要があります。(毎日1~2時間)
それとトリミングに2週間に1度通うことです。その子のカットや毛の長さ、担当するトリマーによって変わるとは思いますが、まめにシャンプーに出すことが必須です。お家でのブラッシングが不十分であればトリマーからは「毎週シャンプーに来てください」と言われるかもしれないです。
カットは月1回でも良いかもしれませんが。

それらを怠ると毛玉だらけになり不衛生で最悪皮膚が炎症などのトラブルを起こし別の意味で町行く人が振り返る犬になります(笑)毛玉も丸刈りにするしか方法がなくなると素っ裸状態になりますのでお手入れがしっかりできるのであればおススメします☆

犬雑貨店を始めるくらいなので犬について詳しいと思いますのでこれくらいのことはご存知だとは思いますが念のため^^

以上、現役トリマーより。
    • 0
この回答へのお礼

現役トリマーさまからの貴重なご意見をありがとうございます。

彼は父親が盲導犬訓練士だったらしいのです。なので、躾面ではとりあえず問題は無いように思います。
が、やはりそのトリム問題はありますね。
現在のアメコもトリムは週1でシャンプーに、月1でカットに連れて行っていると言っていました。アメコはとにかく匂うらしいので。
根気ですね。

ただ、本格的なショースタイルは難しいとは思います。
それを考えると微妙ですね…。

ただ、目立つ分には目立つのですね?
伝えておきます。

ありがとうございました^^

我が家は残り飯を食べてくれる雑種ですが、この前夫と歩いててみたトイプードル、二人で振り返りました。

• 0
この回答へのお礼

私は雑種が大好きです。
1匹1匹見た目の個性があって本当に可愛いと思います。
実家で飼っていた犬も雑種で、私と父が溺愛していました。
自分が「可愛い!」と思う分には、犬種なんて関係ないですよね^^

トイプーは確かに可愛くてオシャレなのですが、最近本当にどこに行ってもよく見かけるので、本当はこういう判断はしたくないのですが「目立つ」という分には少々物足りないですね^^;…。

素敵なご意見を聞かせていただきありがとうございました^^

会社の近所が高級住宅街で大型犬の散歩を良く見かけます。

スタンプーよりボルゾイとかグレートデンの方が目を惹かれますね~。
スタンプーはカット次第かもしれません。4頭ほど会いますが、あの大きさで皆さんテディカットにされてます。昔有名なオードリーの写真と同じようなスタンダードな感じのプードルカットのホワイトのスタンプーを見た時は気品があってとても素敵でした。
あとこの間出先で偶然見かけたアイリッシュウルフハウンドがめちゃめちゃカッコ良かったです。
全然犬種が絞れてないですね。
グレートデンやIWHは野性味がある凛々しい感じなので、オシャレっていうとボルゾイやアフガンハウンド、スタンプーかな?

ここに色々載ってます。
http://www.dogfan.jp/zukan/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
確かに体高のある犬種はかっこいいですよね。
彼も大きな犬が大好きなので、アイリッシュウルフハウンドはチェックリストに入れていたと思います。

デンは寿命が短いのが嫌だと言っていました。
大型犬の中でもやはり特に短いですからね…

オールドイングリッシュシープドッグなんかはどうでしょうか?
私は個人的に好きなのですが(クマみたいな足が)目立つかと言われるとどうなのでしょうねぇ…

貴重な意見をありがとうございました^^

ポメラニアンはどうですか??

小型すぎて逆に目立たないかなぁ笑

でも毛がふさふさでかわいいですよ!

今飼っているのですが、
出歩くとかならず人に声かけられてます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにポメはかわいいですよね!!
私も大好きです!

伝えてみます!ありがとうございました~~!