マンガでよめる痔のこと・薬のこと

株取引(源泉徴収あり)の特定口座の場合、利益確定時に自動的に証券会社から引かれた税金10%(所得税7%と住民税3%)は、自分の住んでいる市町村に証券会社から支払われるのでしょうか。

特定口座・源泉徴収ありで確定申告をしなかった場合、納税証明書には反映されないようですが、自分が利益の10%を支払ったという納税証明は、証券会社から郵送された年間取引報告書のみになるのでしょうか。

市町村に支払われているのでしたら、区役所から納税を受けたという証明書の発行は何もないのでしょうか。

どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足です。

証明が必要なら、源泉徴収なしに変更して確定申告して納税して下さい。
    • good
    • 0

何もないです。


そもそも、所得扱いでないので、誰も把握できません。年間取引報告書が役所には送られないので、どこの誰という特定ができないです。
だいたい、証明書なんて、そんなもの必要性を感じません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券会社の特定口座と市・住民税証明書について

証券会社で特定口座を持ち、源泉徴収ありで株式の売買や
投資信託の買付、分配金を受け取っています。
市・住民税の証明書にはその配当所得等の記載がありません。
すなわち、特定口座での税の証明がないのです。
証券会社は税務署に、年間の取引報告書は提出していると
言っています。
では、何故証明書に配当所得等の記載や税の証明の記載が
ないのでしょうか?

もし、株式等の税の証明が欲しい場合は確定申告をしなければ
ならないのでしょうか?

それとも証券会社が年間の取引報告書の提出分は、2013年の
5月以降(2012年分)からの証明書に記載になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>何故証明書に配当所得等の記載や税の証明の記載がないの…

源泉あり特定口座は、それだけで国税、住民税ともに納税が完結します。
税務署や市で発行する課税証明書等は、申告納税分だけが対象であり、申告無用の特定口座や、特定口座でなくても一定の配当金で申告無用なものは含まれません。

銀行で預金すると普通預金でも定期預金でも利息がもらえ、これは税法上の「所得」に当たりますが、源泉分離課税で確定申告の対象外なので、やはり課税証明書等には載りません。

特定口座も銀行預金の利息と同じようなことです。

>株式等の税の証明が欲しい場合は確定申告をしなければ…

それは、証券会社から送られてくる年間取引報告書があるでしょう。

Q課税証明書の年収に株の収益は含まれる?

課税証明書の年収に株の収益は含まれる?

前年の総収入金額が課税証明書には記載されますよね?
その中には株の売買や配当で得た金額も足されて記載されるのでしょうか?

株の売買や配当で得た金額・税金分の金額は税務署だけが把握しているのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その中には株の売買や配当で得た金額も足されて記載されるのでしょうか…

確定申告をしたのなら記載されます。

譲渡益については特定口座源泉ありで済ませてしまったもの、配当金については源泉徴収だけで済ませてしまったものは、所得証明書や課税証明書には載りません。

特定口座源泉ありでも他に損失があって確定申告をしたとか、配当金も源泉税の姦夫を狙って確定申告をしたりすることがありますが、確定申告をすれば所得証明書や課税証明書に載ることになります。

>株の売買や配当で得た金額・税金分の金額は税務署だけが把握しているの…

譲渡益も配当金も、源泉徴収分に地方税が含まれていますから、市役所も把握していますが、所得証明書や課税証明書には載るかどうかは前述のとおりです。

Q所得証明書に株収益は加算されるのですか?

主人の扶養の範囲内でパートをしています。
株も特定口座ありで、源泉徴収ありでしています。
主人の職場は毎年、区役所で所得証明をとって、収入の確認をしています。
パート収入は扶養の範囲内ですが、もし、株収入があって、扶養の金額をオオバーしても、所得証明には反映されないのでしょうか?
所得証明に反映される収入の内容が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>株も特定口座ありで、源泉徴収ありでしています

この場合は、源泉徴収のみで完結しますから、市町村に通知されることもなく、所得証明にはあがってきません。

Q所得証明書には株で利益を得たとか記載されているのですか?

所得証明書にはどこからどんな所得があったか記載されているのでしょうか。例えば、所得100万円のうち、内訳、株の譲渡益20万とか、配当金10万だか。

市町村の発行する所得証明書を見て私たちがその人の所得について読み取れる事項について知りたいのです。

実際に所得証明書を取れば分かるんですけどね・・・。すみません、知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

所得証明では基本的な情報としては、

・総合課税の合計所得
 内訳として、各所得金額
  ->給与所得、事業所得、雑所得、不動産所得、農業所得など
・分離課税の所得
 ->譲渡所得など

・所得控除額の合計額

です。
オプションとして、控除金額の明細、住民税納税額、納税証明の有無が選択できます。

ご質問の株式は譲渡所得になります。配当は雑所得になります。

特に譲渡所得の内容や雑所得の内容までは記載されません。

Qネット証券の特定口座での源泉徴収有りの場合の所得証明は?

源泉徴収有りの場合、申告をしなくていいのはわかるのですが、所得の証明になるような源泉徴収証などは発行してもらえるのでしょうか?
株式売買益などで生計を立てている方は、例えばカード申し込みなどでは、職業欄の記載や収入はどのように証明すればいいのでしょうか?
口座の源泉徴収無しにして自分で確定申告し申告の控えを貰うほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

証券会社から年間取引報告書が発行されますが、税務署や市町村には報告されないので、公的な証明はもらえません。

専業トレーダーだと無職か自営業か投資家が職業でしょう。

クレジットカードは、安定収入が審査の基本なので、専業トーレーダーでつくるのは難しいと思います。大企業の正社員で3年目で年収300万円の方のほうが、1千万円稼いでいる専業トレーダーよりクレジットカードはつくりやすいはずです。今、いくら稼いでいるか、ではなくて、今後使った金額を焦げ付かずに回収できるかという話です。

確定申告したら、国保税が高くなるデメリットがあって、それでクレカが作れるかというと、そんなに簡単には行きません。

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q賃貸契約で、資産はあるが収入証明がだせないケース

新しく賃貸マンションを借りようとしています。

私は株のトレーダーを本業としていて、源泉徴収ありの特定口座で取引しているので、自動的に利益の10%を天引きされるため確定申告の必要がありません。
この場合、私がいくら稼いでも所得証明がゼロにしかならないので、賃貸の契約で支障がでることが予想されます。
(以前に門前払いされたこともありました)

株取引が本業なので収入が安定しないのは事実ですが、それでもこの7年ほどで悪いときでも年間1000万円以上の利益をコンスタントに出しています。
資産も数億円あります。

もともと所得証明は、家賃の支払い能力を明確にするためにあるものですよね?
支払い能力は間違いなくあるのに、国の制度の問題で所得証明が出せないことで賃貸の物件を制限されたり、余計なコストをかけて保証会社を利用したりと不利なことになってしまうのは納得がいきません。

なんとか普通のサラリーマンと変わらない条件で物件を選べる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

納税証明書で収入を証明できる。
だが世間的には無職だから、大家はあまり良い顔しないのが現実だ。

だから俺は会社を作って、そこから給料もらってる会社員ってことにしている。
あんたも年1000万以上稼いでるなら法人化のメリットはあるだろうから、この手を使ってはどうだ?
要はサラリーマンと変わらないじゃなくて、サラリーマンになっちまえばいいんだよ。

ちなみに社長にはならないこと。
社長は会社が潰れたら一緒に潰れるので、やはり大家は良い顔をしない。
だから別の人間を社長に添えて、自分はどこぞの部長とか適当な役職についておく。


人気Q&Aランキング