マンガでよめる痔のこと・薬のこと

株取引(源泉徴収あり)の特定口座の場合、利益確定時に自動的に証券会社から引かれた税金10%(所得税7%と住民税3%)は、自分の住んでいる市町村に証券会社から支払われるのでしょうか。

特定口座・源泉徴収ありで確定申告をしなかった場合、納税証明書には反映されないようですが、自分が利益の10%を支払ったという納税証明は、証券会社から郵送された年間取引報告書のみになるのでしょうか。

市町村に支払われているのでしたら、区役所から納税を受けたという証明書の発行は何もないのでしょうか。

どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

補足です。

証明が必要なら、源泉徴収なしに変更して確定申告して納税して下さい。
    • 0

何もないです。

そもそも、所得扱いでないので、誰も把握できません。年間取引報告書が役所には送られないので、どこの誰という特定ができないです。
だいたい、証明書なんて、そんなもの必要性を感じません。
    • 0