マンガでよめる痔のこと・薬のこと

独自ドメインを取得して、無料ブログにてブログを始めたいのですが、ドメインだけ取得すれば良いのでしょうか?
特にサーバー契約は必要ないですか??
ドメイン取得料金のみで運営は可能なのでしょうか???
初歩的な質問ですが、ご回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

独自ドメインでブログをしたいのですね。

SEESAA、Blogger、忍者など費用的にはドメイン管理料だけで可能です。(livedoorやjugemなどは有料オプションとなっています)

MovableTypeやWordPressなどで更に自由度の高いブログを作りたいのであれば、サーバーを契約してください。

初期設定は必要ですが、出来てしまえば簡単なことで、以降は普通の無料ブログ運営になります。頑張ってください。

参考URL:http://blogdekasego.com/article/38341229.html

この回答への補足

ありがとうございます!!
SEESAA、忍者にしようと考えております。
そこで、お分かりになるようでしたら教えていただきたいのですが、
忍者で独自ドメインを使用するにあたって、www無しが推奨されているようなのです。
www付きでもできないことはないらしいのですが、方法が載っていません。
やり方ご存知ですか??

• 0

サブドメインの設定と同じだと思います。

www.マイドメイン.comのAレコードを同じ忍者のサーバーに向ければ出来ると思います。
実証はしていませんし、忍者が推奨している理由もわかりませんが、チャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なにからなにまで本当にありがとうございました!!
チャレンジしてみます!!

うーん、どちらのブログでご利用予定でしょうか?

ご利用予定のブログ次第だと思います。
独自ドメインはどこかの会社で取ればそれでいいと思います。
そのドメインを無料ブログで使用となると、そのブログが独自ドメインを持ち込み可能であるかどうか調べる必要があります。
サーバー契約云々となると何らかのブログシステムをサーバーに設置してブログを運営したいのかなと思いますが、無料ブログとおっしゃっているということはそういうわけではないんですよね?そうでないと、つじつまが合わないです。
正直言って、独自ドメインサービスまでやっている有料ブログを契約した方が手っ取り早くて確実だと思います。その方が設定等までやってくれる場合が多いので、初心者さんの場合は楽です。有料ブログは無料ブログよりサービスも多いので多少メリットもあります。
独自ドメインの設定に関しては、ある程度のドメインに関する知識がないとできないと思います。簡単そうに見えて意外とやっかいだからです。(他社で契約した独自ドメインを持ち込みとなるとネームサーバー等の設定は自分でやらなきゃいけない可能性が高いです)
あと、無料ブログサービスで独自ドメイン持ち込み可能なところは少ないと思います。少なくとも私は残念ながら存じません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
細かい点までご指導いただき勉強になりました!!