gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

車検の有効期限が今月末のため、
ユーザー車検をしようと書類を確認していた時気づいたのですが、
車検の有効期限が28日なのに自賠責保険が22日ですでに切れてしまっていました。
この場合、どのように車検を受ければよいのでしょうか?
やはりこのままの状態では通常どおり、
継続車検を受けることはできないのでしょうか?
車検を受ける前にディーラーなどで自賠責保険に再度加入してから車検を受けるという方法しかないのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それはおかしいですよ。



車検はその期間の間、自賠責保険が有効でなければそもそも車検自体通りません。
自賠責の方が長く掛けられているはずです。
もう一度保険証書と車検証を良く確認されて見てください。

多くの場合、車検と同じ日もしくは、車検の有効期限から1ヶ月以内程度先までが自賠責保険の有効期限になって居るはずです。

整備工場などの場合、ナンバーを取りに行く数日前などに自賠責保険を入れてから、ナンバーを取りに行くので、初回も36ヶ月ではなく37ヶ月の保険に入れたりします。
この場合、約1ヶ月程度車検より先まで自賠責保険は有効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません。
こちらの見間違えでした。

お礼日時:2008/03/26 01:38

そうです。

切れた自賠責を先にディーラーなり保険会社に持ち込んで、まず先に新しい自賠責保険に加入されてください。
そして次回(2年後)の車検の時に同じトラブルに遭わないために、25ヶ月分の自賠責を発行してもらうように頼んでみてください。
そうすれば次回の車検満了日に自賠責が切れてた、というトラブルもなくなりますし。

・・・・しかし珍しいケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません。
こちらの見間違えでした。

お礼日時:2008/03/26 01:39

自賠責だけ加入すればいいです。

個人間売買できっちり受け渡しするときと同じです。

一般には今回のようなことの用心に(自賠責かけずに公道走ったら違法)車検1月後まで保険かけます。

レッカーで引っ張ればいらないが(工場にあれば持って行ってくれるでしょう)
でもわずか数日でしょう、早めに保険かけてもどうということない気がします。給料日前とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません。
こちらの見間違えでした。

お礼日時:2008/03/26 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【軽自動車】自賠責保険が切れた場合の支払方法

タイトルの件、質問いたします。

車検切れに伴い、自賠責保険も切れました。

同保険の支払ができる窓口を教えて下さい。
また、支払に係る手数料が、もっとも、安い窓口はどこでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検が切れている車を乗っているのは問題外ですが、乗っているとは書いてないですよね。

手っ取り早いのは「切れた自賠責保険証券」に記載の保険会社に電話することですね。

近くにオフィスがあればそこで加入手続きできます。

またすでに回答があるように整備工場・ディーラーなどで加入もできますから歩いていけるところにある車屋さんに言って加入すればいいでしょうね。

自分で車検を取る、もしくは車屋に持ち込むのであれば自賠責加入後に仮ナンバー(自動車臨時運行許可)を付ければ公道を自走できます(もちろん、仮ナンバー取得時の申請内容の範囲)

でも事故を起こした場合、任意保険が効かないのは困るでしょうから自賠責の加入と車の引き取りを含めて車検をお願いする整備工場にすべて任せてしまうのが無難でしょう。

Qもうすぐ車検なのに自賠責保険証がない!!

個人売買で去年買った車が、あと数ヶ月で車検なのですが、車載の書類を色々見ていたら、自賠責関連の書類がないことに気づきました。
おそらく前の持ち主の方が入れ忘れたのだと思いますが、自分の確認不足でした。保険証が再発行できることは知っていますが、前の方が入っていた保険会社はわかりません。連絡はとれますが、できたら前の方の手は煩わせたくないのですが・・・。
ユーザー車検をしようと思っているのですが、車検時に書類がないとまずいですよね?どうしたらいいのでしょう?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザー車検を受ける時、新たに自賠責保険に加入すれば何の問題もありません。(但し1ヶ月分プラスして加入が必要。2年車検の場合は25ヶ月)
 本来、車検期間に有効な自賠責保険の加入がなければ車検を受けることが出来ません。また、抹消証明書が無ければその自賠責保険を解約することは出来ません。よって残された数ヶ月の車検期間にも必ず自賠責保険がかかっていますので、仮に事故を起したとしても何らかの方法で加入保険会社を探すことは可能です。

 上述の1ヶ月プラスというのは、車検と自賠責の有効期限の切れる時間の差によるものです。
 車検は午後12時、自賠責は午前12時を基点としています。よって、車検期間に有効な自賠責保険の加入をしようとして同期間加入すると12時間だけ無保険期間が生まれます。このため、新規検査の時は最低単位の1ヶ月余分に加入するのです。(新車時3年車検なら37ヶ月など)
 継続検査の場合、この12時間の為に余分に入った1ヶ月分がほとんど余っていますから、車検期間と同期間(2年車検なら24ヶ月)を続きで加入すれば、車検期間をカバーできるのです。

 今回のケースは、その余分の保険証を提示できないので、新規検査と同じように1ヶ月余分に入れば問題はありません。また1ヶ月分の保険代は、単に1ヶ月入るのではなく24ヶ月を25ヶ月にする差額なので数百円程度です(乗用車の場合)。

ユーザー車検を受ける時、新たに自賠責保険に加入すれば何の問題もありません。(但し1ヶ月分プラスして加入が必要。2年車検の場合は25ヶ月)
 本来、車検期間に有効な自賠責保険の加入がなければ車検を受けることが出来ません。また、抹消証明書が無ければその自賠責保険を解約することは出来ません。よって残された数ヶ月の車検期間にも必ず自賠責保険がかかっていますので、仮に事故を起したとしても何らかの方法で加入保険会社を探すことは可能です。

 上述の1ヶ月プラスというのは、車検と自賠責の有効...続きを読む

Q【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

タイトルの件、代筆投稿いたします。

軽自動車ですが、車検が切れてしましました。
もう、車に乗る事は出来ないと思います。

●業者に依頼して、車検を受ける場合
●自分で車検を受ける場合

の2通りについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから。次がブレーキテスト。ただちゃんと止まれば問題なし。次が車の下回りの点検。エンジンからオイルがにじんでいたら通らないから事前にオイル漏れないか確認して漏れて滲んでいたらダメです。その場合裏技ですが、車検受ける寸前にパーツクリーナーというものが、ホームセンターに売っているのでそれをオイル滲んで汚ないところにかけてタオルで拭き取る。その代わり車検うけたあとにちゃんと治す。最後がライトの点検。これはあかるさと向きを調べるんだけど、こればかりは素人には無理なんで、車検場の近くに光軸テストをやってくれる所が必ずあるから、そこで見てもらった方がいいと思います。光軸テストの費用はだいたい3000円です。あとお金かけたくなければ、書類も自分で書けば代書代も浮きます。代書代は2500円だと思いましたから。それとライトのレンズ、テールランプ、ウィンカーレンズ、割れてたりヒビもダメ交換してからでないと車検受けれません。あとは玉切れもダメ。交換です。初めてやるひとにはかなり面倒くさいと思いますけど。安く車検取りたければ、ユーザー車検が一番安上がりです。その代わり壊れたら自己責任ですから。
長々すいません。おいらはユーザー車検が一番なんで、ちょっとお節介でしたかね(^.^)b

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから...続きを読む


人気Q&Aランキング