【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

オーバークロックを考えています
CPU:Pentium DualCore E2160 マザー:GIGABYTE製GA-G31M-S2L
OS:XP SP2の予定です
メモリーの選定を考えています、現段階ではTWIN2X2048-6400C4 1GB*2 CL4  http://www.ark-pc.co.jp/item/TWIN2X2048-6400C4+X …を購入してはと思っていますがこのメモリーに付いてのご意見をお願いします。
パソコンのスキルは自作が今回を含めて2回目です、OCは自己責任を承知した上で勉強の意味でトライします。限界までのOCを考えている訳では無く1.8GHZ⇒2.5MHZ程度で考えています。
もう一点URL先にOCメモリーに付いての注意書きがあり”使用環境とメモリの組み合わせやオーバークロックメモリのリスクを十分ご検討の上、購入されるようお願い申し上げます”とあり気になっています。
(1)このメモリー選択に対する意見
(2)他メーカーでお勧めのメモリーがあれば紹介をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうもこんばんは。


私はOCは1台、通常の自作は5台程度ですがただ組んだだけの
たいしたユーザーではありません。

とりあえず私がOCを調べたときのサイトさんです。

http://plaza.rakuten.co.jp/komainugasuki/diary/2 …

あと、私も勉強目的で2ヶ月前位にOC
E1200で組みました。
http://search.goo.ne.jp/blogreader.jsp?url=http% …

その経験での反省点は、
1.目的がハッキリしていなかった

ということに尽きます。
私は優先順位を
1.節約(安いパーツ)
2.消費電力
3.勉強

としてカジュアルなOCの中でも、
パーツ選びの基準を最低ラインの新品
即ちOC耐性よりも安さを求めました。

メモリーの電圧設定やクロックをいじるおつもりでしょうか?
安さを求めつつ勉強なさるなら、質問者様程度のOCならば
メモリも特売品で充分だと思います。

マザボは中古の5000円以下からでも行けると思います。
OCが安く済ませる手段としてのトライでしたら、
中古も取り入れないとベストコストパフォーマンスとは言えません。

OCの勉強ならばマザーボードをOC耐性のある高価なものにして
参考URLのようにメモリとセットで更に冷却にも気を使われるのはいかがでしょうか?

また肝心のPCの使用目的が良く分かりません。

常時起動であるならオンボで正解ですが、
消費電力や廃熱に関してはシングルメモリの方が有利ですよ。
私はエンコ用のOCなのでシングルで充分でしたが、
マルチが必要な用途ですか?

肝心なメモリに関しては殆どお役に立てず申し訳ありません。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/komainugasuki/diary/2 …
    • good
    • 0

OCする際に、メモリのアクセス速度が、DDR-800になるように調整すれば、


バルクメモリでも、問題なく行けます。

以前、E2160でOCした際には、FSB333で、メモリのアクセス速度800
現在は、E8400で、FSB400で、メモリのアクセス速度800となっています。

以前使用していたメモリは、ElixerとV-Dataの混合
現在は、UMAXの廉価品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にアドバイス頂きありがとうございました、本来であれば個別に御礼を申し上げるべき所ですが皆様にと言う事で御礼申し上げます。
失敗を恐れる余り考えすぎもあった様に思います、廉価品を購入して試してみます、問題が出たら勉強しながら部品購入し楽しんでOCに挑戦してみます。

お礼日時:2008/03/26 21:23

>1.



オーバークロック向けメモリのメーカーとして有名所ですね。ただし、質問者さんが選択したメモリはイマイチですよ。あくまでも定格のクロックで通常よりも若干性能が良い程度ですから。本当のオーバークロック向けメモリとはDDR2-800以上の規格(DDR2-1066やDDR2-1200など)のメモリです。

>2.

正直言ってPentium Dual-Core E2160のオーバークロック程度ならバルクの安いメモリでも十分です。CPUのベースクロックを200⇒266に変更して、メモリのクロック倍率を3倍にすればDDR2-800規格のバルクメモリでもメモリの定格クロック内で動作します。

ちなみに、自分はPentium Dual-Core E2160を定格の2倍の3.6GHzで常用しています。メモリはノーブランドバルクのDDR2-800規格のメモリです。これはオーバークロックに向いているわけじゃないけど設定をしっかりとすれば十分に使えます。
    • good
    • 0

CORSAIRのメモリは定評があります。

該当のメモリは規格ではCL5のところをCL4で動作確認してます、というものですね。こういうメモリなので「それならクロックを上げてもCL5で動くだろう」と考えてオーバークロック目的で購入する人がいると思われます。注意書きはそういう人向けのものです。どう思うかは自由だけど保証されている訳ではありません、ということ。

> 限界までのOCを考えている訳では無く1.8GHZ⇒2.5MHZ程度
CPUにとっての限界はもっと上だという評価が多いですが、メモリの限界は考えてますか。予定されているマザーボードのメモリ対応は667/800MHz。ということで低い方の667MHz設定でも約40%のオーバークロックで930MHzになります。

あと限界は環境によって変わりますので継続使用するならNO.2の意見を参考にご自身で判断を。単に2.5GHzなら大丈夫だと思っていると痛い目に合うことも考えられます。
    • good
    • 0

1.8GHZ⇒2.5MHZ程度


この程度なら、普通のバルクメモリーでもOKじゃないでしょうか?
3GHzにあげるのなら別ですが、
OCの基本は
ベースクロック(200MHz)を徐々に上げてください。
PCI PCI-E のクロックの固定
メモリークロックも同時にあがりますので、クロックを落とす。

ウィンドウズの起動の確認と
ベンチマークが十分動き、そのときのCPU温度の監視
です。がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング