今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高校を2年の時にいじめられてるわけでもないし友達もいないわけでもないけど学校にいると原因不明の頭痛(廊下で倒れたりしました。医者に行ったところ精神的に疲れていた)で中退し、そして2浪して第1志望に落ちて滑り止めの大学2つのどちらかに進学を選ばなければいけない状態になりました。両方とも実家を出ます。
1つは都内にあるそれなりの名の通って偏差値60ぐらいのそこそこの私立大学、もう1つは偏差値50ちょっとの夜間の大学です。
夜間は本当に3浪が怖かった、経済的にも危ないので受けました。
都内の私立大は特待生狙いで頑張りましたが特待ではない一般合格でした。 家にはお金はないです。それに正直父親がおかしいです。相談できるのは母親だけです・・・ もうこの3年ほど友達と遊んだ覚えがないですし、人と接するのがかなり億劫になってます。私立大に進学するには奨学金を月に14万円ほど、アルバイトを10万ほど稼がなくてはいけません。正直将来返していく額が結構大きくてつらいです。アルバイトは今までしてきたのでなんとかあると思いますが。それに母にかなり心配かけそうです。
国立の夜間にいけば確かに金銭的には楽、だけど一生夜間に引け目を負いそうです。それに2浪し夜間かよみたいな気持ちもあります。この3年間で自分はかなり落ちぶれました。小中の時は明るく、生徒会長とかもしていたのに今では人と話すのが少し怖いし、友達も作る自信がないです。だけどこんな自分がいや、まともな人間に戻りたいだから夜間にはいきたくない気持ちもあります。でも物理的に問題がある・・・
もう問題がありすぎて自分がどうしていいのかわかりません。相談でもいいので誰か解答してください・・・支離滅裂な文でごめんなさい・・・
決めなきゃいけないのに決めれない自分が本当にいやです。ごめんなさい。本当にどうしようもない人間だし無駄にプライドが高いと感じています。眠れないし頭痛はひどいし本当にどうしていいかわかりません。どっちの大学にいったらいいか。また気休めとかでもいいんで何かヒントでもいい助言を自分にください。

A 回答 (10件)

私なら夜間に行きます。

昼間の学生は金銭的な余裕が無い人にはお金や時間に余裕がある人が多いと思うので、昼間のの学生との付き合いは、あなたにはつらいのでは?

バイト代は家計の足しにもなるので、母親も助かるのでは?
ついでに少し早い社会勉強も出来ますよ。

夜間なら学力は少し悪くても色んな社会経験した人が多いと思うので、そっちの勉強も出来ますよ。 

本当は大学は、自由な事出来る最高学府だと思います。
でもこれからは学歴でなく実力社会なので、学生のうちに自分の売りとなる、得意なことやこれをやったら私が1番と思えるようなことを見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

夜間も少し考えて見ます

大事なのは、「どこで」学んだかじゃないと思います。

「何を」学んだかだと思いますよ。

国公立だろうと私立だろうと、昼間だろうと夜間だろうと、どこで学んだかはそれほど重要じゃないです。
(世の中には、大学の名前をひどく気にする人もいますが、その人はその人です。)
夜間には、夜間の大学で勉強する方がいらっしゃいます。仕事をしながら学ばれている方もいるでしょうし、そうでない方もいらっしゃるでしょう。
もし「フリーターで夜間……」と思うのであれば、昼間の自由な時間で、昼間の大学生には出来ないことをやってみてはいかがでしょうか?
アルバイトするのも良いでしょう。何かボランティアを始めてみてもいいかもしれない。本だって、読もうと思えば読めます。資格のために勉強を始める事もできるでしょう。
「お金が無い」と言われるかもしれませんが、お金が無くてもできることはたくさんありますよ。

夜間だろうと昼間だろうと、大学に変わりは無いです。
学べる事が学べる場所に行くのが良いと思います。
絶対に「とりあえず」で行かないこと。
学歴のためだけに行かないこと。
確かに、学歴が無ければ通用しないこともあるでしょう。でも、所詮学歴は「ラベル」です。
大事なのは、学歴よりも「何を」学んできたかですよ。

どちらの学校にいっても、(怖いし億劫だと思いますが)一人でも多くの人と出会って、そこからたくさんのことを学んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

中退してる分学歴にこだわりすぎたんじゃないかなと思っています。
ありがとうございます。

大学に行かずに何か資格を取って就職することを

お勧めします。危険物取り扱いとか、人ではなく物を
相手にする仕事が良いでしょう。資格をとらなくても
就職できればそれでよい。
働いてかせいで自活すれば自分に誇りを持てますよ。

あなたが進学に否定的なことを並べているのは、
学費問題が無い場合でも学校という場所へ行きたくないからす。
(そもそも、学費問題はすべりどめ受験の際に明らかなのに、
今になって持ち出すのはおかしいでしょう)
この性質は高校の時にはっきりあらわれており変わっていません。
したがって、もしいずれかの大学へ行っても中退することに
なりますよ。

普通に働けばよいのです。
「プライドが高い」それはプライドではなく見栄というんですよ。
中身が足りないのに見栄張っても醜いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あなたの言うとおり自分は中身のたりない欠陥人間だと思います。高校中退の時点で終わってますよね・・・だからこそ大学にいきたい
そんなの見栄はってても醜いだけですよね。 就職も少し考えます。

義務教育は終わっているわけですから、自分の進路のための費用は自分で出すぐらいの意気込みは必要です。

新聞奨学生なども検討してみましょう。

そこまでして大学にいきたくないということであれば、今のあなたにとっての大学とはそのようなものです。
夜間の大学で勉学に励んでいる方に対して失礼なものの言い方にも伝わります。何事も自分基準での考え方は身を滅ぼします。
実績の無いプライドはただの我侭ですから。
    • 0
この回答へのお礼

新聞奨学生は今、偏頭痛があったり倒れることとかよくあるのでもし事故などにあったりしたら親にますます迷惑かけてしまうんで・・・
まあこんなこと考えてる時点で意識が低いのかもしれません。

社会に出れば、夜間大学に行っていたなんて関係なくなります。

○○大学卒。。それだけです。

経済的にしんどいなら夜間に行きましょう。
夜間に偏見をもっているようですが、それは失礼というもの。
所詮は二浪です。他人を見下げる資格はないものと心すること。

いま、質問者さんに必要なことは
・経済的に立ち行くようにすること
・とにかく大学を確実に卒業すること
・人間の価値は社会人になってから、いかに人から評価される仕事をするかに
かかっているということを自覚すること
・友達と呼べるものを作ることです。
これは難しく考える必要はありません。まずは家にこもらないこと。
親には朝起きたら大きな声であいさつをすること。
外に出たら近所のおばちゃんに大きな声であいさつすること。
知り合いが出来たら、大きな声で挨拶をすること。
笑顔でできればなお良しです。

人間こもっているとろくな考えになりません。
まずはあいさつをさせてもらえる相手を探すところから始めるべぎです。
そのためにも大学にいって、なんでもいいから馬鹿やってください。
一緒に馬鹿ができる相手は一生の友達にできますから。。
できれば昼間の大学のほうがいいですけどね。経済的にいけそうなら
迷わずそっちを選びましょう。金は奨学金があるのだから、後は
なんとでもなります。ま、こ難しいことは考えないことです。

ちなみに自分は関西から関東に仕事できているのですが、
先日、20ン年ぶりに学生時代の友人と再会しました。
学生時代の友人というのは、ホントに得がたいもんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

篭りがちなのはよくないですね・・・バイトやめてからあんまり外に出てなかったのも事実です。とにかく大学は卒業します。
所詮二浪なんでプライドなんてないようなものなんでもう少し考えてみます。ありがとうございます。

同じ場所で思考がクルクル回っているようですね。

あなたはまともじゃない人間でも、どうしようもない人間でも、ましてや無駄にプライドが高い人間でもありませんよ。
普通に悩みを抱えた若者です。
奨学金の返済や、思った進路に進めず、家庭に不安があるので気持ちが沈んでいるのでしょう。
家を出て新しい生活を始めれば、きっと気分が変わって前向きな気持ちになれると思います。
将来に悲観ばかりしないで、先ず将来自分が何をしたいのかを重点的に考えましょう。学生生活での苦労を今から考えてても仕方ありません。
夜間にいい印象を持っていないようなので、それをトラウマに生きるより奨学金返済を人生の目標にしてもいいと思いますよ。
要は、これからの生き方です。
新生活は、今までの自分をなかった事にして新しいスタートを切るいい機会になりますよ。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

新しい生活におびえてるのかもしれません・・・ とりあえず環境を変えられる用に頑張ります。

大学・・・行くことに悩むなら、いっそ行かなければ?

”学士”が街中にあふれる今の時代ですので、
大学くらい出ておかないと、
って浪人してまで大学を受験したんでしょうが、
第1志望以外は行きたくないだとかって・・・。
じゃあ、行かなきゃいいんですよ。
「俺ってダメなんだ」ではなく、「俺は、あえて行かないんだ」と。

仕事を見つけて、たたき上げでキャリアを積むこともできるでしょう。
専門学校でスキルを身につけて就職することもできるでしょう。
生きていくだけなら、どうにかなると思うんですけど、その気になれば。

原因不明の頭痛やら不安感に関しては、長く続くようであれば一度専門家のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

でもねー・・・。

>国立の夜間にいけば確かに金銭的には楽、だけど一生夜間に引け目を負いそうです。それに2浪し夜間かよ

国立大の夜間学部に通う学生の皆さんに、ずいぶん失礼ですね。
昼間働いて、時間をやりくりして講義を受けて、ちゃんと論文も書いて、必死になって勉学にいそしんでいる人の多いことを認識しているんでしょうか?普通に働いていても一日の仕事が終われば疲労しますが、夜間部学生はさらに講義を受けて頭を回転させて、頑張ってるんですよ。並みの根性では卒業できませんよ?
逆に聞きたい。あなたに、夜間学部を卒業できるのか?と。

まあ、最後の部分は蛇足ですが、
家族ともよく話し合って決めてください。
”学士様”だけが、世の中ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。馬鹿にしたつもりはありませんでした。確かに働きながら夜間にいってる人はすばらしいと思います。でも自分の場合はフリーターみたいな形でしか学校にいけない。そう思うと4年間意味がなさそうで・・・
大学では一応小さいことではありますが学習したいことがあるので大学には進学します。

こんばんは。

今、頭の中ぐちゃぐちゃになっちゃってるんですね。
きっと3年間、受験や大学の事に集中していて、それがメインの生活だったんだろうなって思いました。

無駄にプライドが高いなんて書いてあるけど、志半ばで高校中退して
大学の事ばっか考えて、友達とろくに遊びもしなくて
そしたら、せめていい大学、楽しい大学生活を、と思って当然です。
でもやっぱり、見栄やプライドで大学を決めたら、それこそ頑張ってきた自分のためになりません。

私も見栄っ張りでプライドが高くて、それで何度も失敗しました。
水商売でチヤホヤされて、いい服着て、お金沢山持って。
水商売を辞めて社会に出たばかりの時は、お金ないのに安い居酒屋とか行くのが恥ずかしくて。
段々お洋服がダサくなっていく自分に、本当に嫌気がさしました。

でも、そういうのかっこ悪いなぁと思った瞬間から
見栄を張らずにナチュラルに生きる事が出来るようになりました。
今、すごく楽です。相変わらず貧乏ですが、知恵や工夫で日常を楽しんでます。
小さい会社を立ち上げて、貧乏ながら将来の夢に向かって頑張ってます。
『落ちぶれたね・・・』と友人に言われた事もありますが
それはプライドの高かった頃の自分が、そんな事を言われるような態度をとってたからだろうと思います。

将来の自分のためになるのはどちらの大学でしょうか?
インスピレーションでもいいと思います。
バイト大変そうだけど、こっちの大学の方が楽しそう!とか
夜間はちょっとかっこ悪いかもしれないけど、色々な経験できそう!とか。

うまく言えませんが、浪人生活を脱出して大学生活ですよ!
よっしゃー!!!って、友達作って楽しむぞー!!!って前向きに^^
大学は自分次第で楽しくもなるし、無意味なものにもなるところです。
せっかく勉強して、お金かけて行くんです。楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。進むべき道はあるんでもう少しポジティブに物事を考えます。

正直言って読むのもめんどくさい質問?ですね。

あれこれ書きすぎです。
ここは人生相談の場ではないので
それなりに整理して投稿するべきです。

思い込みすぎです。
人間って意外にキャパシティがあるものですよ。
ごちゃごちゃした社会の中でなくても
無人島でだって生活できるんですよ。

あれこれ考えて煮詰まることはあるでしょう。
そんなときは
散歩するとか、環境を変えると思わぬアイデアが出たりします。
    • 0
この回答へのお礼

あれこれ抱え込みすぎてました。短時間でも色々外にでたりしてみます。
引きこもりがちだったんで・・・

こんばんは。

頭がフル回転で、さぞお疲れでしょう。
少し余裕をもちましょうよ。大学は、昼間行かれることをお勧めします。なぜなら、頑張り屋さんのあなたがせっかく受かったのですから。
お金はね、なんとかなります。って無責任かもしれない。けれど、家庭教師のバイトで某お寺の息子から月に15万もらっていたこともあるくらいだから、ひとり教えてラッキーって道もあるのよ。大学はね、総合的な人間力をつけるために学ぶところよ。今までのことは忘れて、自分育てを「ゆっくと、焦らず」いたしましょう。
焦ってよいことなどございませんから。
頑張れ! あなたなら大丈夫よ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。落ち着いて冷静になって考えてます。