プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今中1の13歳でもうすぐ14歳になります。16歳になったら
バイクの免許を取り(MT志望)ビッグスクーターに乗りたいんです。
街中を走るんじゃなくて田舎道をのんびり走るのが夢なんです。でも
田舎道はスクーターじゃなくてネイキッドやレプリカばかりじゃないですか?だから心配なんです。因縁つけられたりしませんかね?やっぱり
ネイキッドやレプリカ乗りの人ってスクーターが嫌いでしょ?だから
心配です。もちろんフルフェイスのヘルメットをかぶり、だらしない
服装では絶対乗りません。(冬の場合上はコート、下は長ズボン。
夏の場合上はTシャツかポロシャツ、下は同じく長ズボンです)
長文すいませんでした。でも返答していただいたら、うれしいです。
子供なんだから勉強してろ!とか言う人もいるかもしれませんが、
そう言わずできたら返答して欲しいです(笑)

A 回答 (7件)

別にどんな格好をしていても因縁は付けられないでしょう。

ましてフルフェイス+正しい服装だったら100%付けられません。
まあ暴走族にだったら付けられるかも・・・です。
あと田舎にはまだけっこう暴走族いるので気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。僕の家の前にも暴走族がたまに
通りますが田舎にもいるんですか~本当嫌ですよね。まあ暴走族は
無視します(笑)

少数派大いにけっこう。

自分なんかもっと少ないイタリア製のバイクに乗っているよ。しかも18年前の新車から持っている。だから大在でツーリング行こうがソロで行こうが同じものなんかめったに合わないよ。

数が少ないと卑屈な気分に成ってしまうのは判るけどもいい意味で言えばその分”個性的”ということだ。いやみや威圧的にならない限り文句は言われない。

没個性の群れのなかにいるより君の方が輝いてみえるさ。君のバイク人生はこれから始まる、時間はいくらでもあるのでゆっくりゆっくり目標に近ずけばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。僕もスポーツバイクより原付とか
ビッグスクーターの方が好きなんですよ。イタリア製のバイクも
お洒落でいいですね。とにかくバイト頑張ります(笑)ご返答ありがとうございました

スクーター、うーん、正直そんなに好きではないですが

それを理由に因縁つけるヒトはいないかと・・・
スクーターでも格好良く乗ってる人は好きですよ。(笑)

お金もかかりますが、少々ボロい中古を買って、時々故障して、
修理に出すお金が無いので勉強しながら自分で直す、
っていうのもいいもんですしね。
後々財産にもなりますよ。

ちなみに私は夏でも絶対ジャケット着ますが、
まぁフツーそこまでは・・(笑)
でもできたら長袖着たほうがいいですよ。意外にそのほうが疲労も少ないです。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

修理とかたぶん僕苦手だと思うのでできたら新車欲しいんだけど
無理だろうな~(泣)まあとにかくバイト頑張ります。どうも
返答ありがとうございました。

>もちろんフルフェイスのヘルメットをかぶり、だらしない

>服装では絶対乗りません。(冬の場合上はコート、下は長ズボン。
>夏の場合上はTシャツかポロシャツ、下は同じく長ズボンです)

反省します
夏にTシャツ短パンで大型二輪で高速道路を走っちゃいます

>街中を走るんじゃなくて田舎道をのんびり走るのが夢なんです。でも
郊外では良く虫が当たります
結構な速度で走っていてカナブンなんか当たるとびっくりするほどの衝撃があります

無免許で運転はしないください、また免許を取得してからは安全運転に心がけてください
    • 0
この回答へのお礼

今運転したいけど無理ですから16まで我慢してます(笑)どうも
返答ありがとうございました

スクーターが嫌いだからという理由で因縁はないでしょうね、ただ同世代の若者がほしがる車種です、盗難は気をつけた方がいいですね。

服装
もできたらTシャツよりサマージャケット等バイクウエアの方がいくら
か安全です。
16でバイクに乗るつもりなら今から死ぬ気で貯金ですね。保険代が多
分年間10万近くかかります。その他車両代金、メット、ウエア、グ
ローブ等新品で買えば総額100万近くになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねなんせ16のガキの身分なので苦しいかもしれませんが
バイト頑張りますね。できたら新車が欲しいのですが無理かも(泣)

田舎なので田舎道ばかり走ってますけど、スクーターとアメリカンばかりで、スーパースポーツやネイキッドは少数派ですね。

それに横に並んだりすれ違ったスクーターを追いかけて因縁を付けるほど暇じゃありませんので、ご安心を。

16歳まであと二年ちょっと。マジメに人生送って、ご両親にバイクを許してもらえるように努力してください。少なくとも学校や親に内緒で乗ってやろう、なんて思わないことです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。早いかもしれませんが両親の許可は
あらかじめ、とっております(笑)僕は誕生日が12月なので中学
卒業したらすぐに働くつもりです。高校は通信制か定時制に通うと
思ってるのでたぶん免許OKだと思います。できるだけ親に負担を
掛けないように今から計画立ててます(ガキは勉強してろ!!と言いたくなるかもしれませんが^^)ちなみにスズキのスカイウェイブが
欲しいです。本当なら400が欲しいのですが維持費も高いし車検も
あるのでたぶん購入するのなら250ですね(泣)まあのんびり走ろうと思うので別に構いませんがね^^マフラーとかはノーマルのままで
改造とかも嫌いなので純正のまま乗ると思います。長文すいませんでした

• 0

正しい運転をしていれば文句は言われません。

ひいては事故を起こさない安全な運転となります。

質問者様の心配、服装や虚飾に満ちた改造も発端にあります。
しかしそれだけではなくて通学時に大きな国道など渋滞がひどい個所を見てください。
一車線一車両が原則です。
バイクは取締りが無いからと自動車の右や左からすり抜けをしていきます。

これが事故やご心配の因縁の原因となるのです。
すり抜けは早い、と得することばかり考えずに他者の気持ちを考えるのです。
これからは堂々と前車のナンバーを見ながら中央を走ることを頭に浮かべながら免許取得バイク購入まで思索しながら通学してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねやっぱり一番は安全運転ですよね。すり抜け等本当
嫌ですよね。父親の車に乗せてもらってる時いつも思います。僕は
急いだりしないと思うのでのんびり行きたいと思います。どうも
返答ありがとうございました