出産前後の痔にはご注意!

イラストレーターとして活動を始めたばかりで、分からない事があります。
フリーイラスト素材のHPをやっていて、子供の人物のイラスト(背景なし・人物のみがほとんど)をアップしています。
利用には営利目的・商用目的を利用不可にしています。
ほとんどの方が学校でのプリントなどに使われているようなのですが、ある方から「音楽教室開講のためHPで使いたい」と申し出がありました。
この場合は商用利用になるかと思うのですが、このような申し出は初めてなので、少し調べてみたら「商用利用は不可でも、金額で対応~」とありました。
ぜひ使って欲しいなと思っているのですが、フリーなのにHPに何十枚も使われるのは困るな、とは思います。
この場合は対応・金額的にはどうしたら良いか教えて下さい。
もちろん有料になれば断られる事もあるかと思いますが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたが「フリー」というのをどう定義しておられるのか判りませんが、恐らく「これを見た人が仕事の依頼をくれるといいな」という思いがおありだと思います。

少なくとも掲載しているイラストで儲けるつもりはないでしょう?

だとすれば金額の多い少ないよりも、そのHPのスミにでも作者、つまりあなたの名前やサイト名などを入れてもらって(イラスト:○○ といった感じ)、実質的に宣伝してもらった方がメリットがありますし、本来の主旨にもかなうのではないでしょうか。
1枚100円で結構ですから替わりに名前を入れていただけませんか? とやった方が得策なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、フリー素材を幾つか提供する事でアクセスを集めていますから、
そこから仕事が少しでもくればいいな、と思い始めましたし、実際に何件か既にもらっています。
ですのでフリー素材については金額面で儲けようとは思ってないので、宣伝という形で、今回はその方へOKを出そうと思います。今後は商用利用・営利目的の部分をもうちょっと明確にして記載しようと思います。
とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:28

 あなたがイラストレーターとして活動されているのなら、商用利用に対する対価を求めるのは当然ですし、そしてそれが義務でもあります。

(仮に無料にしてしまったら、ほかの商業イラストレーターの仕事を奪うことになるからです)
 この場合、Web上のみの使用でということで一枚あたり数千円、まとめて複数を使用する場合には相手の指定する枚数を聞いて、それに応じて1~2万円のような感じで価格を提示するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。枚数や使用場所で価格を提示するのが今後は良いですね。商用利用についてはもう少し具体的に今後書いておこうとおもいます。金額面、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング