ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

質問です。

みなさんはあくめいとあくみょうのどちらを使われますか?

悪名高い・・・あくめいだかい
    ・・・あくみょうだかい

私は東京の人間ですがあくめいのほうです。
別の地域の人はあくみょうとか?

A 回答 (6件)

昔,映画で勝新,田宮二郎主演で『悪名』というシリーズ物がありました。

これは,「あくみょう」と読みます
単語では「あくみょう」で,形容動詞で言葉が続くと「あくめい」となると思います
つまり,『悪名高い』は「あくめいたかい」という使いかたになるでしょう。

ちなみに、『悪名』という映画は大阪を舞台にしてました
関西では、『悪名高い』は「あくみょうたかい」と言うかもしれませんね。
    • 5
この回答へのお礼

まとめて回答ありがとうございました。

なんでこんな質問をしたかというと友人に「あくめいだかい」と言ったところ
「あくみょう」だよと指摘をされて。
私はあくみょうと言うなんて知らなかったのです。
意外とあくみょうと言う方がいておどろきました。
でも、形容詞がつくとあくめいになると聞いて安心したりして・・・。

またよろしくお願いします。

徳島です(今は高知ですが)。

「あくめいだかい」と読みました。
    • 2

私は東京の人間ですが、

「あくみょうたかい」と言います。
「だかい」ではなくて・・・。
    • 1

ちーーっす^^

大阪です。私は「あくみょうだかい」かな?
    • 0

私は神田の岩本町の生まれで、まだ江戸弁が外神田あたりでは標準語だった時代の人間ですが、やはり「あくめい」ですね。

もっとも悪名なんて言葉はあまり使いませんけどね・・「性悪(しょうわる)な・・・」とか「あこぎな・・・」「くせの悪い・・」なんて表現が普通でしたね。

現代語では「あくみょう・・・」ほうが多いようですね。そんな輩を指して、「やめときなって。あんな性悪な奴とつき合ってもロクナもんになりゃぁしないよ。」なんて言いましたね。
    • 3

こんばんは。

北海道民です。
地域性かどうかはわかりませんが、私は「あくみょう~」を使います。
    • 1