プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は東方プロジェクトをPS2コンバータ(サンワ・JY-PSUAD1)でプレイしています。PS2コントローラはデュアルショック2です。

誤作動の内容は、ボタンを突然強く押す、もしくはスティックを強く弾くと別の動作(別のボタン、動き)をしてしまう、というものです。
特に、スティックを強く弾いた時に意図せずボムを撃ってしまうことが多いので困っています。
強く弾かない時(いわゆるチョン避けなど)は全く問題ありません。

どなたか私と同じ環境でプレイされている方、また詳しい方がいましたら原因や解決の方法を教えてください。
このコンバータ自体のトラブルなのか、それともただの不良品なのか、というところも気になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうもー。



自分も東方じゃないですが、他のゲームなどで似た症状がでるので意見を一つ。
年期の入ったPS系のコントローラーだとコンバーターを通してゲームをする際に誤作動が起きやすいです。
おそらく、アナログは奥のほうが削れて接触不良などで、ボタンも似た感じだと思います。
とりあえず、他のコントローラーや新品のもので試してそれでも誤作動が起きるようでしたらコンバーターが原因じゃないでしょうか?

コンバーターが原因?の場合の時のために知り合いの間で評判のいいコンバーターのURL載せときますね。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-p …

自分はPCゲーム全般でアナログが時たま誤作動するので操作する時は慎重にしてますorz
(あくまでも一個人の意見です。

この回答への補足

もっているコントローラは二つあり、比較的新しくて疲労が少ない方を使っていますが、やはりコントローラそのものが古くなってしまったのでしょうか。
もう一つのコントローラで試してみようと思います。ご回答ありがとうございました。また報告しますので、よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/07 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!