プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行ではなくて、友達が来年から3年くらいボストンへ行きます。
ダンナの仕事の都合で、彼女自身は何をするという予定もないです。
5000円くらいで何かプレゼントを・・・と思っていますが、なにかいいものはないでしょうか?

A 回答 (5件)

私の友達が外国に行ったときには箸、はしおき、などをあげました。

あとは折り紙もあげました。やっぱり日本食を食べるだろうし、外国人のお友達を招待してホームパーティーとかするときに和ってかんじの箸とかはしおきがあったら喜ばれそうじゃないですか?折り紙は国際交流するのにいいかと思って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんお礼が遅くなってすみません!
ありがとうございました~!
いいお箸なんていいかもしれませんね。
ホームパーティーとかありそうですし。
オリガミもいい案ですね。
時計なんかもよさそうです。

お礼日時:2002/11/08 23:25

こんばんは。



私の友人もボストンに住んでいたことがあるのですが、女性用のハンカチが売っていないと言っていました。趣味もあるかと思いますが、日本的な柄のハンカチはいかがでしょうか。もちろん、一枚とか二枚とかではなくて多めに。
風呂敷なんかもいいと思いますよ。
もし直接手渡さずにボストンへ送って差し上げることが可能でしたら、書籍類も喜ばれると思います。
あちらで買うと三倍の値段するそうですから、本や雑誌は喜ばれます。

あとお餞別としてプレゼントをすることも大切ですが、連絡を取り合ったりとお付き合いを続けていくことも大切だと思います。
特にe-mailが便利になり手紙や葉書などを出す機会が減りましたが、たまにエアメールやグリーティングカードを送ると『後に残る』と喜ばれると思います。
    • good
    • 1

嵩張ったりする物だと持っていくのに邪魔になるので、小さくて記念になるものがいいんじゃないでしょうか?ボストンだったら、結構時差があるだろうから、時差が表示される時計とか、絶対日本食を食べることになるだろうから、日本風のテーブルクロス(もしくはランチョンマット)と箸置きなんかはどうですかね?参考になれば幸いです。

    • good
    • 0

電気の変圧器はいかがですか。



アメリカは日本と電圧が異なります。日本は100Vで米国は110Vです。
ドライヤーなどは短時間なら問題なく使えますし、パソコンなども普通は幅
広い電圧に対応していますので、問題はありません。

その他の普通の家電製品は、使えないと考えた方が良いです。米国にも良い
電化製品は多くありますので、こちらで買って持っていくより向こうで買う
方がいい場合が多いのですが、電気炊飯器は、こんなのしかないの、という
くらい、情けない物しか売っておらず、タイマー付きなど見たことがありま
せん。こういうものは、日本で買ったものを向こうに持っていくのが一番だ
と思います。
そういう場合に、変圧器が必要になります。
MDなども殆ど見かけませんが、充電器は多分100Vのみ対応の筈です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sacom/299487/516644/
    • good
    • 0

昔と違い現地で何でも手に入る(日本の物)ので特別に考えることはありませんよ。

彼女が気にいりそうなものを自由に選べばいいでしょう。幾つあっても邪魔にならないものは時計(置時計、目覚まし時計)一輪挿し、日本的な小さな置物、パーティ・グッズ、などです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!