個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

お世話になります。
ご実家への距離が、飛行機か新幹線を使わなければならないほど遠い皆様へ質問です…年に何回くらい帰省されていますか?
うちは飛行機では1時間半、新幹線では5時間ほどかかります。
時間は別にいいのですが、お金がかかるのが気になります。
ハイシーズンに帰ると、夫と2人で運賃だけでも10万を超えます。
ちなみに今年ですが、お正月には帰りました(4泊)。
そのあとすぐにちょっとした事情でまた帰りました(2泊)。
またまた今週末、義母の体調が悪いのでお見舞いに帰ります(2泊の予定)。
(けっこう重い病状なので帰ることにはなんら異論はないです)

ETCの深夜割引が原油価格高騰により、今までの30%から40%に割引されるようで、それを知った夫が
「GW、帰る?車で」
と言い出しました。
その場ではなんとなくYESとしましたが、本当はちょっとイヤです。
義両親はいい人だし、夫の友達も楽しい人なので、帰るのはイヤじゃないんですが…やっぱりお金が…
夫のお給料は月20万ちょっとです。ボーナスが年間100万弱。
生活費で夫のお給料の大半は飛ぶので、貯金できるのもわずかです。
私も来月から働く予定ですが、たぶん派遣なので月20万くらい?ボーナスなし。
あと、結婚前の貯金が200万ほどあります。
子供も作る予定だし、そのうち家も~なんて話をしているので、私としてはなるべくあるお金は貯めていったほうがと思うのですが…
なんだかんだで2ヶ月に1度くらいは、一泊1万円ほどの宿ですが、プチ旅行もしてしまっています。。。

その上、GWにも帰省……安いとはいっても、「新幹線や飛行機で帰るよりは」じゃないのかなぁ?車だと15~6時間くらいはかかるらしいし…
でも義母も老い先短いかもしれないし、帰れるうちに帰っておきたいのかなとも思うと反対もしにくいです。
でもやっぱり帰りすぎじゃあ…とモヤモヤしています。
そしてGWをOKしてしまうと、お盆も帰ると言い出しそうです。
そしてまたお正月…
一般的に見て「帰りすぎ」ですか?それとも「この場合(母が病気がち)は仕方ない?」
私が働きだせば不安は多少解消されるかもしれませんが、妊娠したらまたしばらく働けなくなるし…
アドバイスよろしくおねがいします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No4です



ちなみに結婚式の支払いをカードでしたときは、限度額をはるかに超えていたのですが、カード会社に電話したところいくつかの手続き(式場などを教え、カード会社が式場に確認するなど)をしたうえで、限度額を引き上げてくれました。

新婚で家具を買うときなどはそこまでの金額ではなかったので、電話で話すだけで限度額を上げてもらえました。(その前の月など支払の遅延などがあるとできないようですが…)

どの航空会社のカードでも実際に乗るよりも買い物などのほうがマイルが貯まるともいますので、調べてみたらいいと思います。
たとえばANAでもデパートと提携のカードや東京メトロ提携などもあるようです。

また、車で15時間くらいかけるのであれば夜行バスとかって手段はないですかね?

新宿とかからは結構いろんなところに出ています。値段も飛行機や電車に比べたら結構安いですよ。たとえばJRの夜行バスで新宿から岡山だと往復で最低で¥17,000くらいです。高速代やガソリン代だけなら自分たちで運転したほうが安いですが、寝てればつきますからね。

自分は奥さんと遠距離だった時に月1くらいで乗ってました。幸いどこでも寝れる人間なので・・・。朝早くつくので1日満喫できますし、仕事が終わってから間に合う時間だったので重宝しました。何より値段が安いので。

お金を考えると暗くなってしまいますが、工夫してがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご投稿ありがとうございます^^
マイルのこと、調べてみます。
夜行バスとか、調べてみました。高速料金とかも。
ハイシーズンを外せば飛行機でもなんとかなるかもしれません。。。
ガソリン代がどれくらいかかるかわからないので、これは夫に訊いてみます。私はよくわからないので…
工夫してがんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 17:17

夫婦ともに30台前半、子供2人の家族です。


飛行機で片道6時間程度です(海外)。
私以外(妻・子供)の家族は、1~2回/年、
私は、1回/年ぐらいです。
家族帯同ですので、会社の帰国補助が出ず、
家族みんなで帰ると、20万円強ぐらいになり、
給料もふつうなので非常に痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あぁ~海外ですか。しかもお子さんもいらっしゃるんですね。
うちはまだ二人なのである意味、悩めるのかも。子供が大きくなってきたら現実問題として年1回になってしまうかもですね。

お礼日時:2008/03/26 12:19

うちは正月に帰った時は少し安くなっている時でしたが夫婦で8万円位かかりました。

ただ、航空会社のカードのマイルがたまっていたので、ポイントで半額くらいまかなえました。

だいたい帰るのは正月・GW・お盆です。その他なにかあったら奥さんだけ帰ることもあります。まあ、最低でも4回くらい帰ると思います。
自分の仕事の都合もあり、故郷を離れたので、友人たちにも会いたいだろうし、生活に支障がなければいくら帰っても良いと思っています。

もう実行されてるかもしれませんが、マイルをためるとなかなか良いですよ。我が家はJALなのですが、年間2千円程度払うとショッピングで貯まるマイルが2倍。特約店ではさらに2倍です。

航空券に交換という方法もありますが、ICクーポンというのに変えておくとICクーポン1ポイント=1円になります。空港でのおみやげや飲食代にもあてられます。

なのでうちは公共料金や定期代、結婚式代や家電もカードで買うようにしてためています。

ETCにもマイレージがありますがご存知ですか。

あとは格安の航空券+ホテルパックなんかも利用します。ホテルが付いているのに普通に買うよりも安い場合があり、大抵は最低1泊だけ泊まり、あとは自由というのがあると思います。初日だけ空港の近くに泊まって、帰りまでご実家というのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のほうの実家は今住んでいるところからすごく近いので、地元に友達が多い夫が年に数回しか帰省できないのはかわいそうという思いもあります。
貯金を考えなければ、無理ではないです。
マイルは、JALは使わないんですよね…でも、いつも使っている航空会社にもマイルのようなシステムがあるので、それを利用したいと思います。ETCは、夫はたぶん知っていると思います。
(遊ぶお金の使い方は上手いのですが、「貯める」ことが苦手な人です^^; でも結婚式のときは、貯金するとなったらおどろくほど短期間で貯めた人なので…期待してます 笑)
格安の航空券+ホテルパックはいいかもしれないですね。とても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 11:19

うちもワタシの実家が新幹線で4時間、飛行機で1時間です。



GWと、盆・正月、毎年3回帰省しています。
以前は年1回くらいでしたが、母が亡くなり父が1人暮らしになってからはこのペースです。父のほうも高齢で、毎回帰るたびに会うのはこれが最後かもと思っています。
市役所から来た書類の手続きを代行したり、粗大ゴミを出してあげたり、古くなった家電製品を買い換えてあげたり、そのたびに急ぎではないけれど老人1人ではできないことをやってあげることになります。

どれくらいの頻度で帰るのがいいかは、それぞれの家庭の事情によって違うんじゃないでしょうか。お姑さんの様子も分からないし。

気になっているのは、旅費よりもできれば貯金に回したいってことでしょう?
ご主人にもよく家計のこととして相談してみてください。
本当にお金がためたいのなら、2ヶ月に1度のプチ旅行を少し控えるとか、深夜バスを使うとか方法はありますよ。

ちなみにうちはこのペースで帰省しているので、5年くらい宿泊を伴う旅行には行ったことがありません。GWに帰省しなければ多分どこかに遊びに行くだろうし、結局お金を使うことには変わりないだろうなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様も年3回ですか。過去問を見ると、ほとんど帰らないという方は数年に1度、わりと帰られるという方は年3~4回なのかなという感じがしますね。
たしかに、どのくらいの頻度かはその家庭の事情によりますよね。
このくらいが妥当、ということはない。
うちはふたりともどちらかというとお金はあるだけ使ってしまうタイプなので(汗)でも貯める!って意志がないと難しいですよね。
今は私だけが頑張っている状態です。

お礼日時:2008/03/26 11:12

現在、転勤で私の実家の近くにいるので、長期の休みは


夫の実家に帰ることになります。年に3回(GW、お盆、
お正月)です。

イレギュラーにGWや秋の連休には、義両親がこちらに
来たり、どこか観光地で集合して旅行に行ったりします。
距離的には、鉄道で5~6時間、車で10時間以上かかり
ますが、いつも車を利用しています。

一度帰ると、1週間は滞在です。それだけの休みがあったら
海外でも旅行に行けると思うのですが、仕方ないなと
あきらめています。
幸い義両親は、とてもよくしてくれるので多少の憂鬱は
あっても居心地はいいほうだと思います。

で、やはりお母様がご病気であれば帰るのも仕方ないかもと
思いますが、せめて次はお盆くらいでいいのでは。
出来るだけ安い交通手段を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年3回ですか。
今週末帰って、思ったよりも義母が元気そうなら、夫も考え直すかもしれません。
新幹線で1時間くらいの距離だったら、私も「どんどん帰りな!」って思えるのですが…

お礼日時:2008/03/26 11:07

ご病気とはいえ今週末に帰られるんでしょ?


GWに変える必要なんてないんじゃないでしょうか?

うちは私でなく嫁の実家が遠いのですが年に何度も何て考えられません
生活に響きます

特にその病気のことでまたいつ帰らなくてはならなくなるかもしれないんですから
私なら何か問題が起きない限り年末くらいまでは帰らないでしょうね

あなたが気にしていることは家計を預かる主婦としては当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
回答者様の仰るようなご意見が一般的には多いのだろうという感じはします。

>私なら何か問題が起きない限り年末くらいまでは帰らない

私もそう言い切れれば楽なのですが、夫の心中を思うとなかなか…

お礼日時:2008/03/26 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング