アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。
私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。
すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、
『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。

けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。
ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。

蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・
とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。

皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。
ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

A 回答 (37件中1~10件)

わぁ~~!圧倒的に蕎麦派が多いですね。


そんな中に飛び込むのはちょいと勇気がいりますが、私は断然うどん派です!
蕎麦も嫌いではないですが、今まで自分から「今日のメニューは蕎麦」とか「蕎麦食べに行こう」と思ったことはありません。付き合いで食べるくらいかなー。
それもあったかい蕎麦はダメ。

そんな私の住まいは信州。(笑) →出身は東海です。
評判の所も食べに行きましたが、おいしい!と感動した事はないんです・・。
#8さん、いい情報をありがとう。せっかくだから試してみたいです。私がまだおいしい蕎麦と出会ってないだけか、本当にうどん人なのか確かめます。

うどんの方は普段からよく食べるのに加えて、一度香川に旅行に行った時、地元のうどんを食べました。
すっごいおいしくて、小食な私ですがお代りをしたくらいです。地元の人に聞いたら「あそこよりもっとおいしい所があったのにー」と言われてびっくり。まだ予定のない次の香川旅行に今から期待してるくらいです。

らーめんも太麺が好きだからかなー? 蕎麦<うどん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

winnieさん、こんにちは。

うどん派、大歓迎ですよ♪別に争ってるわけではありませんから(笑)
大阪の蕎麦好きと同様、信州のうどん好きもいて結構だと思います。

きっと本当に美味しい物を口にした事がないのが、お互いの不幸なのかも知れませんね。
しかし香川のうどんは間違い無く美味しいようですね♪
食べ方(調理方)に依るところも大きいのかも知れません。
いつか行かれる、今度の香川旅行、今から楽しみですね♪

らーめん・・・・・・・・やっぱり細麺かな~(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 14:14

うぬぬぬぬ。



カレー南蛮で友情に亀裂が入る寸前だった、いえ、もしかしたら、
『俺とカレー南そば、どっちが大事なんだっ?!』とご友人にセマられ、
考えた挙げ句『…カレー南そば、に決まってるだろ?』と、
お答えになったのでは…??

がははは(^_^;)、シツレイしました、阿呆な事言わずサッサと答えます。

当方、関西人にて、やはり『饂飩文化圏』です。

今までは、有無を言わず、『饂飩っ!』と叫んでいました。
ですが。
何年か前に、信州で本場の蕎麦を食べ、「目からウロコ」状態となりました。
以後は、夏場は特に、蕎麦…それも、ざる、です。
勿論・「冷酒」と共に♪(ニコッ)

しかし。今からの季節、やはり「鍋」ですよね。
うん!鍋の最後には饂飩。それも、太めの讃岐か、名古屋のきしめん♪
ちゃんこ鍋の後の、饂飩は格別に旨いッス♪

うーーん、迷いますが(^_^;)
…最近、蕎麦屋でアテを色々頼んで・お酒を飲み・〆にきつね蕎麦をズルズルやって、良い気分で帰る、というのに凝ってるのもあり、

酒飲み、という事で…蕎麦、とさせて貰って置きます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての食は酒に通じるtrite‐bleuさん、こんにちは。
夏場のビールだけじゃなかったんですね(笑)

本来は饂飩文化圏だが、旨い蕎麦に出会って目からウロコ!!
こういうパターンは多いのかな?
私も旨いうどんに出会って「饂飩人」になる可能性はあるわけですね。

ちなみに酒抜きだと、どうなんでしょうかね?trite‐bleuさんの場合(笑)
それにしても、蕎麦を肴に酒を・・・・・・いよっ!!江戸っ子だねぇ!!(あっ!関西の方でしたね)

(お酒好きの女性が二人続きましたね~)
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/27 10:58

 


 わ~ぁ、面白いご質問ですね。私も参加していいですか~(←おぃおぃ、とっくに参加してるだろ!)

 お酒を飲んだ後の麺類は、美味しいですよね~~~♪(飲めば底なし女で~す。。。)

 麺食文化評論家(←あくまでも自称)のaoihoshiとしては、
  あったかいものなら、「うどん」
  つめたいものなら、「そば」   ですね。

 両者とも、基本的には「コシ」が命ですが、
  つめたいものなら、「うどん」にはコシがあり過ぎてしまい、美味しくないし、
  あったかいものなら、「そば」にはコシが無くなってしまい、美味しくはありません。

 もちろん、人それぞれの好みはありますが、麺には、その麺なりの最適な調理のされ方があるように思います。

 ところで、カレー南蛮と言えば、「うどん」とばかり思っていましたが、「そば」にもあるんですね。私は、「そば」のカレー南蛮は、ちょっと勘弁させていただきますが、・・なんか、・・そんな、とってもお茶目なbetter-lifeさんを尊敬してしまいます。

 P.S. 私は巷にチェーン展開している「山田うどん」の「たぬきうどん(250円)」が一番好き!です。(よく、たまのドライブの途中に立ち寄るんです。。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoihoshiさん、こんにちは。

いやなに、お酒飲まなくても麺類は旨いんですけどね(笑)
そばうどんは「コシ」が命、男は「腰」が命・・・意味不明!!

私は蕎麦のコシは大変こだわりますが、うどんは徹底的に煮込むのが好きなんで、
くたくたのうどんが好きなんです。うどん派の方、ごめんなさい!

おっしゃる通り、両者には最適の調理があると思うんですよね。
だから蕎麦が旨いんだ!だからうどんが旨いんだ・・・というような。
そんな楽しみ方が出来れば宜しいんじゃないかと・・・。

カレー蕎麦ってお茶目ですか?例の友人に伝えておきます。
『カレー蕎麦はお茶目なんだよ!!可愛い女の子が言ってたぞ!!』ってね♪

犬も歩けば山田うどん!
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/27 10:49

better-lifeさん、こんにちは。



おうどんとお蕎麦。。。どちらも捨てがたいですね~。
夏は冷たいお蕎麦、冬は暖かいおうどん、でしょうか。

温かいお蕎麦は、お蕎麦の風味が消えてしまう気がするので、つい、蕎麦屋では冷たい物を頼んでしまいます。
 ※あ、でも「カレー蕎麦」は好きです!!
  うどんよりも麺が細いから、カレーが良く絡んで、おいしいんですよね。

逆に、うどんは、煮込み系が大好きです。
市販の鍋焼きうどんも、長ネギと卵を自分でトッピングすると、意外に侮れません~。
そうそう、ちょうど2日前に名古屋に出張に行ったのですが、味噌煮込みうどんがまたサイコーでした♪


もしも、敢えてどちらかを選べ、と言われれば。。。
今日の東京は冷え込んでますから、今の気分で「鍋焼きうどんに一票!!」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、ご無沙汰です。
出張ご苦労様でした!(って、私は同僚でも何でもありませんが・・・)

う~~ん、やはりどちらも捨てがたいですね♪
それぞれに良さがありますからね~。

私もうどんと言えば、圧倒的に煮込み系ですね。
煮れば煮るほど旨くなるような気がします。
今時の市販品、特にコンビニ系はホントに美味しくなりましたよね。
私もお世話になる機会が増えつつあります(笑)

そうですね、今夜あたりは良いかも!!な・べ・や・き!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 19:13

僕はどっちも好きです。


どっちも日本の伝統の味、一方だけを選ぶというのは難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ba3x307さん、こんにちは。

そうですね、どちらも好きな方は多いでしょうし、
またどちらも美味しい食べ方がありますからね♪
無理にどちらかを選択する必要など無く、両方楽しめれば一番だと思います。

食についての原点でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 18:30

こんにちは。



夕飯がカレーライスの次の日の朝食は残りのカレーでカレーパン。
そしてまだカレーが残っていたら、
カレーうどん♪という環境の中で育ってきましたー。

っということで、どちらかというと、うどん派です。

ちなみに、蕎麦も大好きなんですが、蕎麦屋が少ないですし、
あっても、蕎麦専門店になると、お店の外観からして、高級ちっくで、
値段もうどんに比べて高いので、気軽に入ることができませーん。

それに対して、うどん屋はあちこちにあるし、安いしで、とても身近に感じています。

  あ、それと、疑問。・・・・・「カレー南蛮蕎麦」って?っつーか、
 「南蛮蕎麦」を見たことがありません・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hana‐furuさん、こんにちは♪
忙しい様で、かなりお疲れの様子ですね♪

カレーを無駄なく利用されてるようですね(笑)
きっとこんなカレーうどんなら美味しいでしょうね♪

蕎麦専門店なんて私も入りませんよ、高級そうな所は。
ある種、すし屋以上に納得いかない事が、多いですから。
それに比べると、うどん屋さんて『高級!』と言うのは馴染まない気がしますね。

「南蛮蕎麦」っつーか、要はカレーうどんの、蕎麦版てことなんですけど・・・。

久しぶりにお会いできて嬉しゅう御座いました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 17:36

#8の者です。

すみません戸隠のは「蕎麦の実」でした。訂正させていただきます。
ついでに、私もカレー蕎麦は食べた事ないです。メニューでも見たことありません。コンビニのお蕎麦は食べられません。何にしろ、香りと味がしっかり蕎麦!!って蕎麦が好きです。2回も失礼しました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hide‐noriさん、御丁寧にすみません。

香りのことを言われると、カレー蕎麦は厳しいものがあります(笑)
無理にとは言いませんが、もし機会があれば・・・・・・機会は無いですよね(笑)

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/26 16:10

私はカレー南蛮そば、大好きですよ~。



ということで、『カレー、どーれか?』・・・失礼しました ^_^;)

子供の頃 (九州) はバリバリのうどん派でしたが、
上京してからすっかり蕎麦派になりました。
ただ、本当に美味しい高級な蕎麦とはとんと無縁で、
もっぱら駅の立ち食い蕎麦専門です。

で、本題からそれて恐縮ですが、同じ様な二者択一もので、
「焼きそば」か「焼きうどん」か、というのもありますよね。

ちょうど先日、静岡県富士宮市の「焼きそば」VS 北九州市の「焼きうどん」の、
“天下分け麺の対決”というのが行われ、僅差で焼きうどんが勝利したそうです。

この場合も私は「焼きそば」派ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinoさん、こんにちは♪

ダメダメ!!↓の方の真似しちゃ!不真面目が伝染りますよ。

高級な蕎麦屋って何がどう高級なんだか、私にはさっぱりです。
値段が高いから高級なんでしょうけど、何故値段が高いのか・・・。
値段の差ほど旨いとも思えないものが多いんですが・・・。

「焼きそば」と「焼きうどん」の話、私はラジオで聴きました。
400人近い人で食べ比べて、その差数票だったんですよね?
“天下分け麺の対決”とは洒落てましたね♪

私はどっちかな~。そばうどんと違って、これはどちらも食べますんでね。
強いて言えば『焼きそば』ですかね~。ただし自分で調理したものですが(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 16:07

こんばんは~


久しぶりの食べ物ネタですね(笑)

さて・・・
どちらも好き・・・では回答になりませんね(笑
しいていえば蕎麦派ですね。
メニューにあるかぎり年中通して天ざる蕎麦を食べますね・・・
なにせねっからの猫舌なので連れと同じものを食べようとすると確実に最後までたべてるのは私でしょう。

地元は三重県ですが、近い所の名物には味噌煮込みうどん(名古屋)、伊勢うどん(伊勢)などうどんが多いですね。
伊勢うどんは・・・、いや説明はやめときましょう。
興味があれば別の機会に・・・。

これからの季節、鍋焼きうどんがおいしくなりますね。
たまにはうどんに浮気するのもいいかも・・・・。
こりずにすすって舌を火傷するのもまた一興ですね。

それでは~・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever‐everさん、お久しぶりです♪

いいんですよ~!どちらも好きで!
でも年中通して天ざる蕎麦なら、猫舌を差し引いても蕎麦がお好きなのでは?
あっ、でもうどんも結構召しあがるようですね♪

やはり鍋焼きうどんはお好きでしたか(笑)
もう今夜あたりどうですか?鍋焼きうどん。私は食べちゃおうかな~、鍋焼き・・・。
汗をかきかき、ふ~っふ~っと。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 15:53

「うどんどう」?


いえ、私はやっぱりベターさんのそばが好き!・・・「う、そば、とばそう」!?!?

いきなり申し訳ありませんm(_ _;)m。 え、帰れ!? そっ、そ、そば・・・


better-lifeさん、こんばんは。
私は信州生まれ、信州育ち、埼玉在住のごく真面目なサラリーマンです(^^;

そば派かうどん派か? これ、難しいですね。
ただ、そば屋、立ち食いそば屋(←何でうどんもあるのに一律にそば屋って言うんでしょう?)
で食べるのはほとんどがうどんです。
多分、うどんの方が当たり障りがないからだと思いますが、やはりそばは「そば粉」の味が
しないと食べる気がしませんね。 と言うことで『カレー蕎麦』は論外(^_^;)

#8でhide-noriさんが書かれている戸隠の美味いそばは食べたことありますが、本当に美味い
忘れられないうどんって食べたことありませんね。私も本場の讃岐うどんを食べてみたーい!

私は過去に讃岐うどんに関する質問をしたことがあるのですが、そこで回答を頂いた讃岐の
方々のうどんに対する思い入れって相当なものがありました。
ここにも是非登場して頂き、うどんの素晴らしさを教えてもらえたら非常に嬉しいのですが・・・


以上、お礼が大変な中、申し訳ありませんでしたが、明日からちょっと不在となりますので、
取り急ぎ、締め切られないうちに回答しちゃいました~。


#せっかちな(?)better-lifeさん、お礼も締め切りもゆっくりでいいですよー。
#しかし「カレー南そば」ってあったんですねぇ。今度話のタネ(ネタ?)に是非食べてみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~~~、やっとここまで辿り着きました(笑)
埼玉在住のごく『不真面目』なサラリーマンのイグンピさん、こんにちは。

『カレー蕎麦』は論外!?はいはいどうぞよしなに・・・。
当り障りは無いでしょうが、当り外れはあるでしょう?
私は旨いうどんに当ったことが無いだけなんですよ、きっと。
蕎麦は当り外れも含めて好きなんですね、私の場合。(まあ、外す事も多いんですが)。
だから旨いと思った蕎麦屋は相当通い詰めることになりますね。余程遠くなければ。

讃岐うどんは、どうやらかなり美味しいようですね。
これを食べずして、蕎麦が好きというのは反則なのかも知れませんぞ?
心がけておきましょう、本物の讃岐うどんを食べるように。
こんな事を言うと讃岐の方達に怒られるかも知れませんが、
カトキチの『冷凍讃岐うどん』ってのが、スーパーに売ってるんですよ。
実はこれが結構旨いと思ってるんですが、こんな私は邪道でしょうか?
冷凍でこれだけ旨いんだから、本物は・・・・・・容易に想像できますよね?

留守にされるんですか~?いつ帰ってくるんですか~?
帰ってくるまでは開いてないと思いますよ~。

「カレー南そば」是非試して下さい。感想を聞かせて下さいね♪
ありがとうございました。

私はせっかちではありません。ただちょっとだけ気が短く、我慢強さが足りないだけです(笑)

お礼日時:2002/10/26 15:47
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!