昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。
私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。
すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、
『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。

けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。
ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。

蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・
とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。

皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。
ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (37件中1~10件)

わぁ~~!圧倒的に蕎麦派が多いですね。


そんな中に飛び込むのはちょいと勇気がいりますが、私は断然うどん派です!
蕎麦も嫌いではないですが、今まで自分から「今日のメニューは蕎麦」とか「蕎麦食べに行こう」と思ったことはありません。付き合いで食べるくらいかなー。
それもあったかい蕎麦はダメ。

そんな私の住まいは信州。(笑) →出身は東海です。
評判の所も食べに行きましたが、おいしい!と感動した事はないんです・・。
#8さん、いい情報をありがとう。せっかくだから試してみたいです。私がまだおいしい蕎麦と出会ってないだけか、本当にうどん人なのか確かめます。

うどんの方は普段からよく食べるのに加えて、一度香川に旅行に行った時、地元のうどんを食べました。
すっごいおいしくて、小食な私ですがお代りをしたくらいです。地元の人に聞いたら「あそこよりもっとおいしい所があったのにー」と言われてびっくり。まだ予定のない次の香川旅行に今から期待してるくらいです。

らーめんも太麺が好きだからかなー? 蕎麦<うどん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

winnieさん、こんにちは。

うどん派、大歓迎ですよ♪別に争ってるわけではありませんから(笑)
大阪の蕎麦好きと同様、信州のうどん好きもいて結構だと思います。

きっと本当に美味しい物を口にした事がないのが、お互いの不幸なのかも知れませんね。
しかし香川のうどんは間違い無く美味しいようですね♪
食べ方(調理方)に依るところも大きいのかも知れません。
いつか行かれる、今度の香川旅行、今から楽しみですね♪

らーめん・・・・・・・・やっぱり細麺かな~(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 14:14

うぬぬぬぬ。



カレー南蛮で友情に亀裂が入る寸前だった、いえ、もしかしたら、
『俺とカレー南そば、どっちが大事なんだっ?!』とご友人にセマられ、
考えた挙げ句『…カレー南そば、に決まってるだろ?』と、
お答えになったのでは…??

がははは(^_^;)、シツレイしました、阿呆な事言わずサッサと答えます。

当方、関西人にて、やはり『饂飩文化圏』です。

今までは、有無を言わず、『饂飩っ!』と叫んでいました。
ですが。
何年か前に、信州で本場の蕎麦を食べ、「目からウロコ」状態となりました。
以後は、夏場は特に、蕎麦…それも、ざる、です。
勿論・「冷酒」と共に♪(ニコッ)

しかし。今からの季節、やはり「鍋」ですよね。
うん!鍋の最後には饂飩。それも、太めの讃岐か、名古屋のきしめん♪
ちゃんこ鍋の後の、饂飩は格別に旨いッス♪

うーーん、迷いますが(^_^;)
…最近、蕎麦屋でアテを色々頼んで・お酒を飲み・〆にきつね蕎麦をズルズルやって、良い気分で帰る、というのに凝ってるのもあり、

酒飲み、という事で…蕎麦、とさせて貰って置きます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての食は酒に通じるtrite‐bleuさん、こんにちは。
夏場のビールだけじゃなかったんですね(笑)

本来は饂飩文化圏だが、旨い蕎麦に出会って目からウロコ!!
こういうパターンは多いのかな?
私も旨いうどんに出会って「饂飩人」になる可能性はあるわけですね。

ちなみに酒抜きだと、どうなんでしょうかね?trite‐bleuさんの場合(笑)
それにしても、蕎麦を肴に酒を・・・・・・いよっ!!江戸っ子だねぇ!!(あっ!関西の方でしたね)

(お酒好きの女性が二人続きましたね~)
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/27 10:58

 


 わ~ぁ、面白いご質問ですね。私も参加していいですか~(←おぃおぃ、とっくに参加してるだろ!)

 お酒を飲んだ後の麺類は、美味しいですよね~~~♪(飲めば底なし女で~す。。。)

 麺食文化評論家(←あくまでも自称)のaoihoshiとしては、
  あったかいものなら、「うどん」
  つめたいものなら、「そば」   ですね。

 両者とも、基本的には「コシ」が命ですが、
  つめたいものなら、「うどん」にはコシがあり過ぎてしまい、美味しくないし、
  あったかいものなら、「そば」にはコシが無くなってしまい、美味しくはありません。

 もちろん、人それぞれの好みはありますが、麺には、その麺なりの最適な調理のされ方があるように思います。

 ところで、カレー南蛮と言えば、「うどん」とばかり思っていましたが、「そば」にもあるんですね。私は、「そば」のカレー南蛮は、ちょっと勘弁させていただきますが、・・なんか、・・そんな、とってもお茶目なbetter-lifeさんを尊敬してしまいます。

 P.S. 私は巷にチェーン展開している「山田うどん」の「たぬきうどん(250円)」が一番好き!です。(よく、たまのドライブの途中に立ち寄るんです。。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoihoshiさん、こんにちは。

いやなに、お酒飲まなくても麺類は旨いんですけどね(笑)
そばうどんは「コシ」が命、男は「腰」が命・・・意味不明!!

私は蕎麦のコシは大変こだわりますが、うどんは徹底的に煮込むのが好きなんで、
くたくたのうどんが好きなんです。うどん派の方、ごめんなさい!

おっしゃる通り、両者には最適の調理があると思うんですよね。
だから蕎麦が旨いんだ!だからうどんが旨いんだ・・・というような。
そんな楽しみ方が出来れば宜しいんじゃないかと・・・。

カレー蕎麦ってお茶目ですか?例の友人に伝えておきます。
『カレー蕎麦はお茶目なんだよ!!可愛い女の子が言ってたぞ!!』ってね♪

犬も歩けば山田うどん!
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/27 10:49

better-lifeさん、こんにちは。



おうどんとお蕎麦。。。どちらも捨てがたいですね~。
夏は冷たいお蕎麦、冬は暖かいおうどん、でしょうか。

温かいお蕎麦は、お蕎麦の風味が消えてしまう気がするので、つい、蕎麦屋では冷たい物を頼んでしまいます。
 ※あ、でも「カレー蕎麦」は好きです!!
  うどんよりも麺が細いから、カレーが良く絡んで、おいしいんですよね。

逆に、うどんは、煮込み系が大好きです。
市販の鍋焼きうどんも、長ネギと卵を自分でトッピングすると、意外に侮れません~。
そうそう、ちょうど2日前に名古屋に出張に行ったのですが、味噌煮込みうどんがまたサイコーでした♪


もしも、敢えてどちらかを選べ、と言われれば。。。
今日の東京は冷え込んでますから、今の気分で「鍋焼きうどんに一票!!」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、ご無沙汰です。
出張ご苦労様でした!(って、私は同僚でも何でもありませんが・・・)

う~~ん、やはりどちらも捨てがたいですね♪
それぞれに良さがありますからね~。

私もうどんと言えば、圧倒的に煮込み系ですね。
煮れば煮るほど旨くなるような気がします。
今時の市販品、特にコンビニ系はホントに美味しくなりましたよね。
私もお世話になる機会が増えつつあります(笑)

そうですね、今夜あたりは良いかも!!な・べ・や・き!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 19:13

僕はどっちも好きです。


どっちも日本の伝統の味、一方だけを選ぶというのは難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ba3x307さん、こんにちは。

そうですね、どちらも好きな方は多いでしょうし、
またどちらも美味しい食べ方がありますからね♪
無理にどちらかを選択する必要など無く、両方楽しめれば一番だと思います。

食についての原点でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 18:30

こんにちは。



夕飯がカレーライスの次の日の朝食は残りのカレーでカレーパン。
そしてまだカレーが残っていたら、
カレーうどん♪という環境の中で育ってきましたー。

っということで、どちらかというと、うどん派です。

ちなみに、蕎麦も大好きなんですが、蕎麦屋が少ないですし、
あっても、蕎麦専門店になると、お店の外観からして、高級ちっくで、
値段もうどんに比べて高いので、気軽に入ることができませーん。

それに対して、うどん屋はあちこちにあるし、安いしで、とても身近に感じています。

  あ、それと、疑問。・・・・・「カレー南蛮蕎麦」って?っつーか、
 「南蛮蕎麦」を見たことがありません・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hana‐furuさん、こんにちは♪
忙しい様で、かなりお疲れの様子ですね♪

カレーを無駄なく利用されてるようですね(笑)
きっとこんなカレーうどんなら美味しいでしょうね♪

蕎麦専門店なんて私も入りませんよ、高級そうな所は。
ある種、すし屋以上に納得いかない事が、多いですから。
それに比べると、うどん屋さんて『高級!』と言うのは馴染まない気がしますね。

「南蛮蕎麦」っつーか、要はカレーうどんの、蕎麦版てことなんですけど・・・。

久しぶりにお会いできて嬉しゅう御座いました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 17:36

#8の者です。

すみません戸隠のは「蕎麦の実」でした。訂正させていただきます。
ついでに、私もカレー蕎麦は食べた事ないです。メニューでも見たことありません。コンビニのお蕎麦は食べられません。何にしろ、香りと味がしっかり蕎麦!!って蕎麦が好きです。2回も失礼しました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hide‐noriさん、御丁寧にすみません。

香りのことを言われると、カレー蕎麦は厳しいものがあります(笑)
無理にとは言いませんが、もし機会があれば・・・・・・機会は無いですよね(笑)

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/26 16:10

私はカレー南蛮そば、大好きですよ~。



ということで、『カレー、どーれか?』・・・失礼しました ^_^;)

子供の頃 (九州) はバリバリのうどん派でしたが、
上京してからすっかり蕎麦派になりました。
ただ、本当に美味しい高級な蕎麦とはとんと無縁で、
もっぱら駅の立ち食い蕎麦専門です。

で、本題からそれて恐縮ですが、同じ様な二者択一もので、
「焼きそば」か「焼きうどん」か、というのもありますよね。

ちょうど先日、静岡県富士宮市の「焼きそば」VS 北九州市の「焼きうどん」の、
“天下分け麺の対決”というのが行われ、僅差で焼きうどんが勝利したそうです。

この場合も私は「焼きそば」派ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinoさん、こんにちは♪

ダメダメ!!↓の方の真似しちゃ!不真面目が伝染りますよ。

高級な蕎麦屋って何がどう高級なんだか、私にはさっぱりです。
値段が高いから高級なんでしょうけど、何故値段が高いのか・・・。
値段の差ほど旨いとも思えないものが多いんですが・・・。

「焼きそば」と「焼きうどん」の話、私はラジオで聴きました。
400人近い人で食べ比べて、その差数票だったんですよね?
“天下分け麺の対決”とは洒落てましたね♪

私はどっちかな~。そばうどんと違って、これはどちらも食べますんでね。
強いて言えば『焼きそば』ですかね~。ただし自分で調理したものですが(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 16:07

こんばんは~


久しぶりの食べ物ネタですね(笑)

さて・・・
どちらも好き・・・では回答になりませんね(笑
しいていえば蕎麦派ですね。
メニューにあるかぎり年中通して天ざる蕎麦を食べますね・・・
なにせねっからの猫舌なので連れと同じものを食べようとすると確実に最後までたべてるのは私でしょう。

地元は三重県ですが、近い所の名物には味噌煮込みうどん(名古屋)、伊勢うどん(伊勢)などうどんが多いですね。
伊勢うどんは・・・、いや説明はやめときましょう。
興味があれば別の機会に・・・。

これからの季節、鍋焼きうどんがおいしくなりますね。
たまにはうどんに浮気するのもいいかも・・・・。
こりずにすすって舌を火傷するのもまた一興ですね。

それでは~・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever‐everさん、お久しぶりです♪

いいんですよ~!どちらも好きで!
でも年中通して天ざる蕎麦なら、猫舌を差し引いても蕎麦がお好きなのでは?
あっ、でもうどんも結構召しあがるようですね♪

やはり鍋焼きうどんはお好きでしたか(笑)
もう今夜あたりどうですか?鍋焼きうどん。私は食べちゃおうかな~、鍋焼き・・・。
汗をかきかき、ふ~っふ~っと。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 15:53

「うどんどう」?


いえ、私はやっぱりベターさんのそばが好き!・・・「う、そば、とばそう」!?!?

いきなり申し訳ありませんm(_ _;)m。 え、帰れ!? そっ、そ、そば・・・


better-lifeさん、こんばんは。
私は信州生まれ、信州育ち、埼玉在住のごく真面目なサラリーマンです(^^;

そば派かうどん派か? これ、難しいですね。
ただ、そば屋、立ち食いそば屋(←何でうどんもあるのに一律にそば屋って言うんでしょう?)
で食べるのはほとんどがうどんです。
多分、うどんの方が当たり障りがないからだと思いますが、やはりそばは「そば粉」の味が
しないと食べる気がしませんね。 と言うことで『カレー蕎麦』は論外(^_^;)

#8でhide-noriさんが書かれている戸隠の美味いそばは食べたことありますが、本当に美味い
忘れられないうどんって食べたことありませんね。私も本場の讃岐うどんを食べてみたーい!

私は過去に讃岐うどんに関する質問をしたことがあるのですが、そこで回答を頂いた讃岐の
方々のうどんに対する思い入れって相当なものがありました。
ここにも是非登場して頂き、うどんの素晴らしさを教えてもらえたら非常に嬉しいのですが・・・


以上、お礼が大変な中、申し訳ありませんでしたが、明日からちょっと不在となりますので、
取り急ぎ、締め切られないうちに回答しちゃいました~。


#せっかちな(?)better-lifeさん、お礼も締め切りもゆっくりでいいですよー。
#しかし「カレー南そば」ってあったんですねぇ。今度話のタネ(ネタ?)に是非食べてみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~~~、やっとここまで辿り着きました(笑)
埼玉在住のごく『不真面目』なサラリーマンのイグンピさん、こんにちは。

『カレー蕎麦』は論外!?はいはいどうぞよしなに・・・。
当り障りは無いでしょうが、当り外れはあるでしょう?
私は旨いうどんに当ったことが無いだけなんですよ、きっと。
蕎麦は当り外れも含めて好きなんですね、私の場合。(まあ、外す事も多いんですが)。
だから旨いと思った蕎麦屋は相当通い詰めることになりますね。余程遠くなければ。

讃岐うどんは、どうやらかなり美味しいようですね。
これを食べずして、蕎麦が好きというのは反則なのかも知れませんぞ?
心がけておきましょう、本物の讃岐うどんを食べるように。
こんな事を言うと讃岐の方達に怒られるかも知れませんが、
カトキチの『冷凍讃岐うどん』ってのが、スーパーに売ってるんですよ。
実はこれが結構旨いと思ってるんですが、こんな私は邪道でしょうか?
冷凍でこれだけ旨いんだから、本物は・・・・・・容易に想像できますよね?

留守にされるんですか~?いつ帰ってくるんですか~?
帰ってくるまでは開いてないと思いますよ~。

「カレー南そば」是非試して下さい。感想を聞かせて下さいね♪
ありがとうございました。

私はせっかちではありません。ただちょっとだけ気が短く、我慢強さが足りないだけです(笑)

お礼日時:2002/10/26 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕎麦のレシピ

日本蕎麦の面白いレシピって無いでしょうかね?
油で揚げて酒の友って感じのものではなく
飯として実用に耐えそうなもので
本当かよ~~?と思うような料理
例えば
蕎麦のクリームソース和え
蕎麦のゴルゴンゾーラソース和え
日本蕎麦での焼きソバ
蕎麦のアンチョビソース炒め等々
まじか!?と思うような美味いレシピ御存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

いろいろありますね♪


■洋風

そばボロネーゼ
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n05.html

そばピザ
http://www.nhk.or.jp/aomori/you2_contents/banzai_shoku/recipe_16.htm

そばとキャベツのミニグラタン
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe196.html

そばと夏野菜のグラタン仕立て(旬の野菜で代用しても)
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobagrat.html

いんげんのピーナッツバターそば
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0011.html


■和風

じゃことしそのいためそば
http://www.bibisage.com/recipe/050849.html

今年の大晦日はこれで♪
みそかそば鍋
http://www.e-recipe.org/regulars/219/021231_1.html

ゴマ冷シャブそば
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n07.html

そばオム
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0013.html

そばぴらふ風
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobapirf.html

そばわさび春巻き
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobawaha.html

そば入り牛肉巻き
http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/dandy/ryori/recipe2/recipe2_24kai_2.htm

お正月にも良さそうです♪
野菜いっぱいのそばのいなり寿司風
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe193.html

そばコロッケ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1123292

茶そば焼き
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&id=r050500066

揚げだし風そばイナリ
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/u0020.html


■中華・韓国風 その他

塩鮭のオイスターソースそば
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe197.html

韓国風冷やし汁そば
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n08.html

そばを使った海鮮ビーフン風
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe198.html

彩りそば
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&id=r199808253

茶そばのホットプレート焼き
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&first=16&id=r199702055


その他、巻き寿司、和え物、つけざるカレー、洋風トマトそば など

http://www.nikkoku.co.jp/kawara/recipe/recipe.htm


私もいろいろ試してみようと思います^^

いろいろありますね♪


■洋風

そばボロネーゼ
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n05.html

そばピザ
http://www.nhk.or.jp/aomori/you2_contents/banzai_shoku/recipe_16.htm

そばとキャベツのミニグラタン
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe196.html

そばと夏野菜のグラタン仕立て(旬の野菜で代用しても)
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobagrat.html

いんげんのピーナッツバターそば
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0011.html


■和...続きを読む

Qきつねやたぬきが人をばかすといいますが・・・

日本昔話などでよく、きつねやたぬきが人をばかすという話をよくみますが、単なる作り話なのでしょうか?

 私が岐阜県の郡上八幡に旅行にいったときに工芸品店で聞いた話ですが、数十年前、
ある人がきつねかたぬきにばかされて、気づいたら畑で寝かされていたという話をききました。伝承ばなしではなく、本当だそうです。

 他に似たような話があればぜひ、聞いて見たいのですが、
知っている方教えてください。とても興味があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の育った丹波の山奥ではそんな話に暇はありません、その一つに
”20代の若い大工手伝いの男が建て前で、したたか酒の馳走に預かり
 夜遅くなって自転車で田舎道を気持ちよく帰って来ると
 何時も通っている道の他に綺麗な道が出来ている
 「よし今日はこの道を帰ろう」と思い自転車を乗り入れるが
 どうしても自転車が前へ進まない
 仕方なく自転車を其処へ置いて少し歩くと綺麗な公園があった
 酒の酔いも手伝って「此処で一服、酔いを醒まして帰ろう」とベンチ に座るとまもなく睡魔に襲われて何時のまにかウトウト
 「オイ、オイ」と言う声で目を覚ますと
 辺りはすっかり夜が明けて、自分の兄貴の顔が目の前にある
 「あんまり帰りが遅いので迎えに来たらこの始末や」
 「自転車は山すそに放ったらかしやし」
 「此処まで探しに昇ったらこんなとこで寝込んどるし」
 「一体全体どないしたんや」と聞かれてその男
 慌てて周りを見渡すと其処は山の中腹にあるお稲荷さんの社の傍
 「あれ、建て前で貰ろうた折詰めは?」と見回すと
 もらった引き出物の折り詰めの料理がすっかり食い荒らされて
 そこら辺りに散乱して無残な事になっている
 そこで初めて狐に化かされたと気が付いたオトコ
 迎えに来た兄貴とすごすごと家に帰りました”
これは私が小学2年生の頃の話です。
 

私の育った丹波の山奥ではそんな話に暇はありません、その一つに
”20代の若い大工手伝いの男が建て前で、したたか酒の馳走に預かり
 夜遅くなって自転車で田舎道を気持ちよく帰って来ると
 何時も通っている道の他に綺麗な道が出来ている
 「よし今日はこの道を帰ろう」と思い自転車を乗り入れるが
 どうしても自転車が前へ進まない
 仕方なく自転車を其処へ置いて少し歩くと綺麗な公園があった
 酒の酔いも手伝って「此処で一服、酔いを醒まして帰ろう」とベンチ に座るとまもなく睡魔に襲われて...続きを読む

Q蕎麦の作り方

蕎麦を一から手作りしてみたいんですが、レシピを教えて下さい!!

Aベストアンサー

まず、そばつゆの準備をします。

みりん100mlを火に掛け砂糖150gを入れて砂糖が溶けたら醤油1リットルを入れます。沸騰させないていど80度まで加熱して火を止めます。これを1週間以上寝かせて熟成させます。このみりん砂糖醤油の混ざった液体をカエシといいます。

ダシをとります。そば屋はよく厚く削った鰹節を使いますが、薄く削った普通の花カツオを使ってもかまいません。薄く削った鰹は空気にふれると酸化してまずくなりますから、開封したらすぐにだしをとってください。1.8リットルのお湯を沸かして、100gの花カツオを投入、あくをすくいながら2~3分煮たら漉します。このダシにみりんを少し入れてアルコール分が消えるまで5~10分煮ます。このダシに先に作ったカエシを混ぜて沸騰させない火加減で加熱します。(割合はカエシ1に対してダシ4くらい)これをペットボトルなどにつめて常温で放置してゆっくり冷まします。急激にさますと水っぽくなります。冷めたら冷蔵庫で3日以上寝かせます。

次にそばを打ちます。二八といきたいところですが、初めてでしたら、そば粉6小麦粉4くらいが無難だと思います。小麦粉はスーパーで普通に売っている日清フラワー、ニップンハートなどで構いません。そば粉150g小麦粉100gをよくまぜてふるいにかけます。これにぬるま湯を加えてよくまぜて捏ねます。こどものころにやった粘土よりちょっと柔らかい感じになったら、打ち粉をふって麺棒で伸します。打ち粉はそば粉を買うときにいっしょにお買い求めください。打ち粉がなければ米粉で代用してください。麺棒は直径3センチくらいの木の棒です。百均でも売っています。あとは切りやすい大きさにたたんで包丁で切ります。切ったそばは打ち粉をはらい落として2~3分茹でます。茹であげたらすくいあげて水でかるく洗いながら冷やします。

たぶん、太くて短いそばになるとおもいます。初めてでしたらそれでも上出来です。

まず、そばつゆの準備をします。

みりん100mlを火に掛け砂糖150gを入れて砂糖が溶けたら醤油1リットルを入れます。沸騰させないていど80度まで加熱して火を止めます。これを1週間以上寝かせて熟成させます。このみりん砂糖醤油の混ざった液体をカエシといいます。

ダシをとります。そば屋はよく厚く削った鰹節を使いますが、薄く削った普通の花カツオを使ってもかまいません。薄く削った鰹は空気にふれると酸化してまずくなりますから、開封したらすぐにだしをとってください。1.8リットルのお湯を沸かして、1...続きを読む

Q立ち食い蕎麦・うどん屋さんのカウンター台の高さ

どうでも良いことなのですが、ちょっと気になるので質問させていただきます。
私は背が低く、日本人の平均的な体型から割り出された規格にあわせて作られている物が高く感じることが多くあります。(吊革は代表的な例)
そこで思ったのが、立ち食いそば屋さんなどの、カウンターの高さです。今まで、間抜けな格好で食べる羽目になったら恥ずかしいと、試したことがないのですが、あの高さは一体何センチぐらいなのでしょうか。
本当に何でもないことなのですが、ご自身の経験から、大体でも結構です。このくらいの高さ、というのをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私は今自宅のカウンターで見立てをしてみました。
カウンターは90センチでした。
ちなみにカウンターに器を置いて麺をすするのは男らしくありません!
器をしっかりと持ち上げ、ズズズッといこうではありませんか。
さすればカウンターの高さも関係なし。

Qゴマだれのレシピ

市販のものじゃなくて、蕎麦、サラダなどに使えるゴマだれを作ってみたいのです。レシピ作り方教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます。
早速のリピ、ありがとうございます。
「麺用ゴマだれ」のレシピを添付します。
自己流ですので、味は保証致しかねます???#”調整してくださいね。

◆【gonba流】 (麺用ゴマダレ)の作り方(2~3人前)
<材 料>だし汁/180mL、 練り胡麻/大匙4、 すり胡麻/大匙4、
3倍めんつゆ/大匙4、 本みりん/大匙4、 酢/大匙1、 砂糖/小匙1、
<作り方>一度沸騰させて、冷まして出来上がり。
(冷やしラーメン、そーめん、蕎麦、うどん、なんでもOK.)

私は、辛いのが好きなので、これに、ラー油を入れて食べます。
コーレーグースを入れるときも有ります。

さらに、練りゴマとすりゴマを半分にし、だし汁の変わりに、オリーブオイルを入れて、玉ネギとにんにくを入れ、ミキサーに掛ければ、サラダ用の胡麻ドレッシングの出来上がりです。

色々試して見ると面白いですよ。
美味しい料理を楽しんでください。

Q軽井沢あたりで 蕎麦屋さんかうどん屋さん

軽井沢あたりで おすすめの蕎麦屋さんかうどん屋さんを教えてください 年寄りずれなので

Aベストアンサー

プリンス通りにある そば処「きりさと」がお薦め。
お昼に天ざる蕎麦を頂きましたが、とても美味しかったです。
天ぷらをアテに地酒を飲みたかったので、「天ぷらだけ先にください」とお願いしたら、快く(←多分)応じて頂けました。

感じの良いお店です。

参考URL:http://www.tsuiteru.com/gr/kirisato/index.php

Q蕎麦屋の焼き味噌について

味噌と蕎麦のみ、ねぎ、青しそなどを入れて、しゃもじの上で焼いたものを出されてる店が、あるようです。

レシピや由来など教えてください。

よろしくです

Aベストアンサー

こういったものでしょうか?

http://www.walkerplus.com/gourmet/kuma/detail20.html

レシピはお店によって、色々違うようですよ。

http://www.mcci.or.jp/www/suisha/menu/

Q蕎麦屋の見分け方を教えてください(江戸前蕎麦が嫌いです)

東京で有名なお蕎麦屋さんに行ったら、江戸前のお蕎麦というのでしょうか?
てんぷらがごま油で揚げてあり、ショック&がっかりしました。
食べてみましたが口に合わず、好きになれません。
なので、江戸前でない美味しいお蕎麦屋さんに行きたいのですが、有名店は江戸前のお蕎麦屋さんばかりな気がします。

・江戸前のお蕎麦屋さんか、そうでないかは何処で見分けたらいいのか教えてください。
・また、江戸前のてんぷらやさんもごま油使用なのでしょうか?
・江戸前のお蕎麦が好きな方は、あのてんぷらの何処が好きなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、江戸前の蕎麦を修行しました。まず、江戸前の定義ですが、すしや天ぷらと異なり、江戸前の食材を用いているというという意味で、蕎麦の世界で用いていません。もともと家庭料理であった長いもやら海草やらをつなぎにしたそば切りを、小麦粉を用いて二八にし、料理屋のメニューとして確立したという、その手法をいいます。天ぷらについて、どの油を使うというのは、決められていません。私は、菜種と綿実油を2:1で混ぜて使ってます。ごまを使うところが多いのも事実ですけどね。ただ、100の店があれば、100の味があるのが、料理の世界。江戸前はすべて同じと思わずに、たくさんお店で味わってください。まず、天ぷら油何使っているか、お店の人に聞いてくださいな。われわれは、お客様に聞かれるの、好きですよ。

Qお蕎麦屋さんで食べる【かき揚げ】が作りたい!

●旨い蕎麦屋で出るような高さのある【かき揚げ】が作りたいです。どのように作ったら良いでしょう?

●天ぷらをカラッと、サクサクとするものを作りたいです。カラッとさせる裏技みたいなものご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。

割烹料亭や蕎麦屋さんで食べるお料理のレシピサイトみたいなものがあるといいんですけど。
とにかく、美味しい天ぷらを作りたいです。

天ぷら得意な方、どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

てんぷらが次の日でもサクサクとういう揚げ方は
小麦粉を水と混ぜるときに決まります。
小麦粉に水を入れてぐるぐるかき回すともう失敗です。
小麦粉に含まれるグルテンという成分がガム状になってサクサク感がなくなるからです。どろどろにしないことです。
まず水を器に取り、それに小麦粉をいれ粉が残る程度に切るように混ぜます。粉を水と混ぜながら種をつけ揚げるとサクサクになります。
かき揚もそれを使うと上手くいきます。

参考URL:http://www.betterhome.jp/tsubo/tenpura/tenpura.html

Q讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

 こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。

 冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。

 セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?

 私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。

 昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。

 多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。

 食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

 こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。

 冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。

 セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
香川県(讃岐うどんの本場)在住です。

関東で讃岐うどんがブレイク中、というのはよく報道されていますが、ピンキリだというのもよく聞きます。
↓は、お近いですか?

「さぬきうどん讃州」 Tel0463ー61ー1623
神奈川県中郡大磯町大磯1161-19-1B1
大磯駅からすぐです。
こちらで(手打ちうどんの)修行して、数年前に開店したので、最近のブームに乗った店ではありません。
ちなみにネギは香川県から送っています。

あと、新橋だったと思いますが、香川県が直営店(?)を出店した、というのを最近ニュースで見ました。
たぶん↓で分かると思います。
「讃岐会館」 Tel03ー3455ー5551

地元でも「おいしいうどん屋」の評価は、食べる人の嗜好に左右されやすいので、難しいです。
特に関東では、だしが薄い!と言われたりすることも多いはずなので、本場の味とは変わっていることもありえますねぇ・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報