マンガでよめる痔のこと・薬のこと

主人が建設系の会社をしています。

新しく工事依頼をしたいと工務店から依頼がありましたが、締め日から支払日までが1ヶ月以上あるため、経営状況が怪しいのでは?と義父が言っています。義父は銀行に聞けばわかる、というのですが、そんなこと簡単に教えてくれるのでしょうか?うちの取引銀行と同じだとは思うのですが、うちの取引銀行の支店に行けば教えてくれるものなのでしょうか?

その工務店は株式会社で、ネットでは帝国データバンクなどで調べるとあったので、情報があるか検索したところあるようです。
が、見られる情報の見本を見ると、決算についてはあまり詳しくも書いてないようなので、情報を買ってもあまり意味はないかな…?と思ったのですが、どうでしょうか?

調べろ、と言われたものの、どうして、どこまで調べればいいか、わからず困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>帝国データバンクなどで



料金に見合った情報でしょう

企業情報1500円くらいでは

http://nikkei.goo.ne.jp/help/sample/tdb_sample.h …

http://nikkei.goo.ne.jp/help/sample/tsr_sample.h …

これでも評点等を見ればある程度の見当はつきます

50点未満ならどこかに問題が有るでしょう

財務情報はあったり無かったりしますね、6000円くらいだったかな?

http://nikkei.goo.ne.jp/help/h_zai_sample_bank.h …

http://nikkei.goo.ne.jp/help/h_zai_sample_resear …

http://www.nifty.com/QKGZ/

昔は銀行で教えて貰えたりもしていましたが今は無理です
個人情報の開示にはかなり神経を使われていますね

もしかすると銀行備え付けの本(帝国データバンクなど発行)なら見せて貰えるかも?
それでも望みは薄いでしょう

もし銀行が貴方の取引先の情報をペラペラしゃべったら貴方の会社の情報も他へ流していると言うことになってしまいます...(笑)。

割り切って同業他社などでの聞き込みの方が正確な場合も有ります
    • good
    • 0

>うちの取引銀行と同じだとは思うのですが、うちの取引銀行の支店に行けば教えてくれるものなのでしょうか?



教えてくれるはずです。ただ、銀行がどこまで融資先の信用情報(財務内容など)を把握しているか、ですね。

>見られる情報の見本を見ると、決算についてはあまり詳しくも書いてないようなので、情報を買ってもあまり意味はないかな…?

一応。買ってみるべきでしょう。そして、不足分は追加調査を依頼する(有料)という手もあります。

得意先の信用調査のポイントは、「資金繰り(キャッシュフロー)」です。極端に言えば、赤字決算の得意先であっても運転資金が潤沢にあるか、または、積極的に融資するメーンバンクがあれば、安心して付合える得意先です。反対に、黒字決算の得意先であっても信金繰りが窮屈な得意先ならヤバイです。

同業他社で、その得意先と取引のある会社があれば、そこへ聞いてみるのも良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング