AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近はオレンジカードが影をひそめてきましたが、関西地区でオレンジカード(できれば地域限定)を発売している駅はありますか?
駅でなくても、できるだけ定価に近い値段で数多くの柄を選べる店はありますか?
知っていましたら教えてください

A 回答 (2件)

関西地区では、イコカやJスルーカードが使える駅で、地域限定図柄を発売しているのを最近見たことがありません。

そういう意味では少し前までは中国地区で結構盛んに発売していましたが、現在ではイコカの導入により下火になっています。
イコカのない和歌山地区でも独自図柄のカードはあまり見かけません。
今でもオレンジカードの発売に熱心なのは四国・九州・北海道だと思います。

金券ショップ等での購入ですが、方針や在庫状態は店により、その時々により変動しますので、一般論でしか言えません。
一般的には、額面より低い金額で販売している店は、図柄の選択がNGなケースが多いです。(スルットKANSAIやJスルーでも同様)
逆に言うと、額面通りまたは額面より高い金額で販売している店は、選択ができるケースが多くなります。
但し、そのような店は収集家に目を付けられているので、定期的に人気のありそうな図柄が購入されてしまいますので、このような店で「ぜひ買いたい」と思うような図柄が額面に近い金額で売られているのをあまり見たことがありません。
もちろん、額面よりかなり高くなれば、結構選択の幅が広がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりICカードの導入が進んでいる地域ではオレンジカード難しそうですね。金券ショップ活用法参考にさせていただきます

JR大阪駅前にあるトラベルコートというところにJR四国のワープ支店があり、そちらでオレンジカードを発売していた記憶があります。

絵柄はアンパンマンの絵柄しかなかったように思いますが、なにせ足を運んだのがかなり前ですし、記憶も定かではありませんので
もし大阪駅に立ち寄ることがあれば覗いてみてもいいかもしれません。
明確な回答でなく申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JR四国の支店が大阪にもあるんですね