出産前後の痔にはご注意!

Amazonマーケットプレイス初心者です。
昨日、出品した本が初めて売れたのですが、購入者の方に「配送方法のご希望はありますか?クロネコメール便でよろしいでしょうか?」という旨のEメールを送りました。
おそらくメールを見ていないのでしょうが、返信が来ません。
2日以内に発送しなければならないのでそろそろ発送したいのですが、この場合、クロネコメール便で送ってしまっても失礼にはあたらないでしょうか?
そもそも、配送方法をメールで尋ねるのはおかしいことでしょうか?

戸惑っています。よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

購入者の支払う送料(340円)は決まっていて商品価格と加えて支払っています。


発送方法は出品者が決めます。
特に指定が無ければ何でも良いでしょう。
EXPACKやゆうパックなど送料が340円以上になっても要求は出来ません。
出品者が負担します。
勿論ゆうメールやメール便で実費で差額が出ても返金や割引は出来ません。

特に限定されておらず、この発送以外は出来ない,という訳ではないなら追跡が出来る発送にした方が良いでしょう。

指定があり、それに答えられるなら対応すれば良いでしょう。

返答や指定が無くてもmネール便で構わないでしょう。
ほとんどの方がメール便やゆうメール・定形外郵便で発送しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。だいぶ慣れてきたので、購入者の方に失礼のないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/04/11 19:28

アマゾンでは


http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
配送方法の選択と配送における責任負担は出品者にお願いしていますが、
商品紛失等のトラブルを避けるためにも、商品は追跡が可能な配送方法で
発送するようお願いします。

とされており、出品者が発送方法を決定します。

今回売れた商品の出品価格が1万を切るのであれば、メール便での送付も可能です。
ただし、アマゾンのいう「追跡情報可能な配送方法」とは、
「配達証明付きで、受け取り時に捺印または署名を要する配達方法」を意味します。
それゆえ1万円を越える商品の送付にメール便を使うことはできません。
(事故発生時、全額自腹で返金する覚悟があるのでしたら別ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。だいぶ慣れてきたので、購入者の方に失礼のないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/04/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング