プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタジオジブリの第1作作品って、「天空の城ラピュタ」ですよね?
確かナウシカは宮崎駿の第1作目の監督作品であって、
ジブリじゃなかったと思うんですが・・・。

A 回答 (5件)

ナウシカの当時「スタジオジブリ」は存在していません。


従ってラピュタで合っています。

ジブリの鈴木敏夫氏も当時は徳間書店アニメージュ編集部所属だったはずです。
    • good
    • 4

こんにちは



スタジオジブリの設立は、「風の谷のナウシカ」の完成後です。「ナウシカ」の制作はジブリの母体ともなった「トップクラフト」です。

ちなみに、宮崎駿さんの初監督作品は「未来少年コナン」、劇場版映画では「ルパンIII世/カリオストロの城」になります。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%96% …
    • good
    • 2

ラピュタです。

ナウシカはトップクラフト制作です。とは言っても、主要スタッフは宮崎駿、高畑勲、久石譲の3人ですけどね・・・
    • good
    • 1

Wikipediaの情報によると,ナウシカはトップクラフトというジブリ設立の母体となった会社の作品のようです.


多分ラピュタが最初だと思います.
便宜的にジブリ作品として列挙される事が多そうですが
    • good
    • 1

スタジオジブリ としての 最初の作品は ラピュタであってますよ。


ナウシカは、トップクラフトでの製作ですね、このトップクラフトが後のスタジオジブリの核みたいなもの


宮崎駿の初監督作品って、「ルパン三世 カリオストロの城」ですよ
ナウシカは宮崎駿本人が原作の漫画です
ですから、ナウシカは本人が企画から一連して関与してきた作品の第一号 という感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!