人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

急に休みがもらえることになったので、行き先はどこでも良いので格安チケットで旅行に行きたいと思っています。
出発は、3月28日(金)夜~29日の朝で、行き先は、国内・海外どちらでも大丈夫です。
(ちなみに、休暇は3/31までです。)
どこかの旅行会社でキャンセル待ちなどしたら、良いのありますか?
そんな都合のいいのないでしょうか?
まったく智恵が無くお恥ずかしいのですが、どうぞ教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2日前だったら、飛行機を使う所だったら、格安席は旅行会社に返納済みなので絶望と思ってください。



鉄道系のツアーだったら、何とかなるかもしれませんので、鉄道系旅行会社の支店に行かれては?びゅうプラザとか、JR東海ツアーズとか、駅構内にあるところです。
http://www.travel.eki-net.com/
http://www.jrtours.co.jp/

JR東日本のお近くだったら、土曜朝出発で、土・日きっぷ使ってもイイです。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

この回答への補足

ご助言いただいた通り、「びゅうプラザ」に駆け込み、お宿+電車の予約をしてきました!
ご回答に感謝いたします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/03/27 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!
教えて頂いたサイトを活用してみたり、びゅうプラザに足を運んでみようと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/26 17:11

同じような状況で、同じようなことを考えた経験があります。


まず、よく利用している旅行代理店の担当にストレートに聞きました。
その時の回答としては、直前キャンセルの、“超お値打ち”は身内で回してしまう…みたいなことを云ってみました。
(海外旅行の場合でしたが…。)

今回のような場合だと、どうでしょう?
例えば国内であれば、やはりJTB。
しかも直営業所より、地域密着型の地元のJTBの代理店とかに、かたっぱしからTELするのが“早く、たくさん”聞けていいのじゃないでしょうか?

ぼくなら、ストレートに

『キャンセル空きで格安ツアーありませんか?!』

…って、TELします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

恥ずかしながら、滅多に旅行に行かないもので、rhirorinさんのような
「よく利用している旅行代理店」がありません。
でも、かたっぱしからあたってみる方法は次回やってみたいと思います。
そして『キャンセル空きで格安ツアーありませんか?!』のセリフ使わせて頂きますね!

今回は普通に「びゅう」で買うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:58

>でも本当にどこでもいいんです。

国内でも海外でも。どんなところでも、行った先で楽しめてしまう安上がりな人間なので。でも、予算は必要
ですよね。すみません。予算は5万円くらいです

出発地をお聞きするのを忘れてしまいましたが、東京からでしたら
予算的には関西や東北・北陸あたりが、関西からは東京・福岡あたりが
手頃だと思います。




 
     
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問内容に不備が多く、申し訳ありませんでした。
出発地は「東京」でした。
南東北で決めました。
御世話になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/27 11:53

ツアーがいいのですか?


宿の直前予約であれば↓ですが・・・・
http://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx?a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

電車+宿で探していました。
しかしながら、ステキなサイトを教えてくださってありがとうございました。
今度宿を探す時に活用させていただきます。

お礼日時:2008/03/27 11:51

まず、どこへ何をしに行きたいのか(例えば、甲子園へ選抜高校野球を


見にとか、Jリーグ(今週末はJ2(仙台VS草津 他)が29日
(土)、J1(浦和VS新潟他)が30(日)にそれぞれ開催。)を
見になど)、予算はどれ位が予定しているのかを教えてもらわないと
動きが取れません。まずはご希望の目的地とご予算を教えて下さい。

この回答への補足

そうですよね。漠然とした質問で申し訳ありません。
でも本当にどこでもいいんです。国内でも海外でも。
どんなところでも、行った先で楽しめてしまう安上がりな人間なので。
でも、予算は必要ですよね。すみません。予算は5万円くらいです。
でも、沖縄・北海道・海外など、そこそこ遠ければもっと出す所存です。
コストパフォーマンスが高いチケットがあったらお得だな~と安易に考えてしまっています。
すみません。。。

補足日時:2008/03/26 17:11
    • good
    • 0

あれ~?!


前に沖縄行きを調べた時、申し込み期限が最短で5日前
だった気が…。
地域によって違うのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

そうですね、海外でしたら10日、国内は5日最短でも必要のようですね。
しかしながら、希望を絞り込まなければキャンセル待ちなど、お得なチケットが入手できる・・・
と小耳にはさんだものでして(ガセかもしれませんが。)
なにか情報をご存知の方がいらっしゃればおうかがいしようかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 17:09

多分あると思いますよ。


但し旅行会社回りをしないといけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご助言の通り、探してみます!

お礼日時:2008/03/26 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当日のキャンセル待ちで超格安の海外ツアーや航空券を取得する方法について

バックパッカーでいろんな人(元旅行会社社員)と話をしていると、
どこでも良いなら、超格安で旅行に行った、行けるという話を聞きました。
詳細を聞く時間が無かったり、伝聞だけであったりで、
帰国後その詳細を調べているのですが見つけることができません。

内容は、
海外・国内のツアーや航空券を、NoShowやドタキャンで、
100%支払いが済んでいる場合、旅行会社にとって損はありません。

そこで、空港で直接キャンセルになるのを待って、その空きに、
行きたいという人が現れると、その人にすぐに譲り、行くことができる
と聞いたのですが具体的にはどのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>航空券をさえ用意すれば、ツアーやツアーで使うホテルは
>格安で利用できる可能性があると言うことでしょうか?

どういう状況なのかはわからないのですが・・・。
ツアーに行く人が当日キャンセルした。
となれば当然航空券も、ホテルも、現地ツアーもキャンセルされるでしょう。

ツアーに参加した人が、現地には行ったが、現地で用意されていたホテルやツアーを利用せず別行動することになった。
ホテルはチェックイン時にパスポートを見せなければならないところが多いので
その人がホテルにチェックインした後に、その部屋を譲ってもらうのは可能かもしれませんね。
ツアーは・・・。空港からの添乗員が一緒なら、途中、ツアー参加者が変わっていることに気づいて無理でしょうね。
添乗員が一緒でなく、現地ガイドだけならわからないかもしれませんが。
でも他のツアー客が不振に思って旅行会社に連絡する可能性も。

ツアー参加者で、飛行機で現地まで行って、ホテルのチェックインまで済ました後、
ホテルを利用するのをやめた、という人がいれば可能でしょう。
そんな都合のいい人がいるのか?いても見つけられるのか??それが問題ですね。

素朴な疑問なのですが・・・。
自由に、気ままに、自己責任で世界を旅してまわるのがバックパッカーの醍醐味と思うのですが。
せっかくバックパッカーをするのに、ツアーにまじって楽しいものなのでしょうか?
日本語ができる添乗員について、日本人と観光名所をぞろぞろ回り、最後はお決まりのお土産や産に連れて行かれ、日本人だらけのホテルに泊まるなら
バックパッカーなどせず、パックツアーを申し込めばいいと思うのですが。
航空券だけを買うより、パックツアーを頼んだほうが安い場合もあるし。

もしかしたら、何か裏ワザがあるのかもしれませんが、
それならバックパッカーのコミュニティーサイトを探したほうがいいかもしれませんよ。

>ちなみに、この情報をはじめに聞いたのは、10年ほど昔に、
>ツアーで行った大手の現役添乗員からです。

この10年で、NYのテロがあったり、世界情勢は激変しています。
出入国や海外旅行に関して、検査が10年前と比べ物にならないくらい厳しくなってます。
10年前と今では全く事情が違うとおもいますよ。

>航空券をさえ用意すれば、ツアーやツアーで使うホテルは
>格安で利用できる可能性があると言うことでしょうか?

どういう状況なのかはわからないのですが・・・。
ツアーに行く人が当日キャンセルした。
となれば当然航空券も、ホテルも、現地ツアーもキャンセルされるでしょう。

ツアーに参加した人が、現地には行ったが、現地で用意されていたホテルやツアーを利用せず別行動することになった。
ホテルはチェックイン時にパスポートを見せなければならないところが多いので
その人がホテルにチェ...続きを読む

Q明日突然旅行したい

 急に明日から3日間休みになったので、ストレス発散のために、プチ旅行に行きたい!と思い立ったのですが、普段出かけないので検索しても良く分からず…(やり方がまずいんでしょうけど)
 希望は7・8の大阪駅発の一泊旅行(1人)で、1・2か所ゆっくり見て回れればいいかなと。滝とか湖(地底湖)とか自然の景色が見れたらなと思ってます。宿は現地で探すつもりなんですが。
 わがままな質問ですが、おすすめがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

観光地の場合、週末はもう宿がふさがっている場合があります。ホテルも、予約もなしに突然「部屋空いてますか?」と来た客に対して良い反応は示しません。最低でも出かける前に、予約はしたほうが良いと思いますよ。
じゃらんのサイトを紹介しておきますね。

とりあえず、宿を決めてからお出かけください。

参考URL:http://www.jalan.net/

Q旅行会社のキャンセル待ちについて

大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。
8月のお盆の時期のイタリア行きです。
キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。
出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。
お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

Aベストアンサー

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならばちゃんと確保していました。旅行会社だってお客さんがOKにならなきゃ商売になりません。その点は旅行会社とお客さんの利害は一致しますので。(二重にOKを持つことはダメじゃないけれど、あまりしませんでした)

>お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?

どんな混んでいる日でも、キャンセル料のかかる日の数日前に必ずと言って良いくらい、1組(2名)や2組の取り消しは必ずありました。旅行会社は客を失いたくないから、特に混んでいる日は、先ず予約を勧めるのです。そして行けないようなら、キャンセル料のかかる前に予約をキャンセルしてもらいます。そんなわけで、必ずといってよいほどキャンセルが発生します。キャンセル待ちの優先順位が1番なら、繰り上げOKになる可能性は高いです(特にヨーロッパは。ハワイやグアムはそうでもありませんが。理由は省きます)。

>先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

その会社のポリシーなのでしょうね。私の勤めていた会社ではそのようなことはしたくてもできませんでした。コンピュータに先にキャンセル待ちをかけた方が優先され、申込金の有無は関係ありませんでした。だからともかく混む日は出発日とコースを早く決めて、少しでも早く申し込んでもらうように案内していました。

>諦めて違う国に行くか迷っています。

同業者であった私の常識では、本命がOKでなければ、代案のOKは認めてもらえると思います。そんな時期は、OKの取れるツアーがあるなら、早くつば付けしておくべきです。同じ旅行会社で代案を確保するのであれば、申込金を二重に支払うこともありません。

あと今後の参考のために言いますと、ルックJTBやJALパックのような年2回パンフレットの出るツアーは1月の中下旬に4~9月発のツアーパンフレットが出ます。その時点でゴールデンウイークやお盆時期のツアーの発売スケジュールがわかります。旅行会社に聞けば教えてくれます。ヨーロッパなら、その発売日に予約を入れるように事前に頼んでおけば、十中八九予約は取れます。(ハワイやグアムはそうでもありません)

パンフレットが年に何度も出る格安ツアーは発売時期はその都度聞くしかありません。パンフレットが目についた時点で既に発売されていることも少なくありません。でもヨーロッパは先手必勝と思っておくと良いです。

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならば...続きを読む


人気Q&Aランキング