個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

R&Bとかで、Voの声をふにゃふにゃ?させているのって、
ボコーダーを使うんでしょうか?
それとも何かエフェクトをかけたりするんでしょうか。

何かそういうソフト等もあれば教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

 R&Bということでしたら、ボコーダーの可能性が高いでしょう。

で、なおかつ鼻にかかったような(みょ~ん、とか、みゃ~んって感じの)音色が元のボーカルに加わっていれば、ほぼボコーダーです。
 で、もっと具体的にボコーダーの音色をお知りになりたければ、YouTubeで Roger Troutman で検索をかければボコーダーがどのようにボーカルに効果を付加するかが分かるのではないかと思われます。

 また、ソフト的にはDAWソフトのプラグインでボコーダーが同梱されているものや、別売のプラグインで対応している(主要DAWソフトはほとんど)ものもあります。

 ハード的にはコルグのmicroKORGなんかがお勧めです。ヴィンテージ・シンセの音色やヴィンテージ・ヴォコーダーの音色がプリセットされていてなおかつ中古なら3万円前後とお手ごろな値段です。
 音色はhttp://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microK …のプレゼンテーションで聴くことができます。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング