プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記の知識が全く無く、ゼロからFPを受験する場合
簿記2級を取得した上で、FP受験をするべきでしょうか。
現在、主婦をしておりまして、できれば独学で資格取得を目指したいと思います。
独学の場合、どのようなテキストがお勧めでしょうか。
また、最終的にはFP2級以上が目標なのですが、皆さんはどのような学習方法で合格されましたでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

FPは簿記の様な技術的側面は薄く、税金をはじめとする金融制度や、

相続等の法律知識、金融商品の知識を筆記試験で、筆記試験の応用問題
や税金、相続の金額計算等を実技試験で問われますが、いずれも基本的
には暗記で対応できます。よって簿記を知らなくても大丈夫です。
テキストは東京FPの速攻シリーズや住宅新報社の一問一答式が筆記で
はお勧めです。実技は計算問題中心なので過去の出題傾向を知るために
も「きんざい」の公式問題集「実技試験用」が欠かせません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたテキストを購入し、早速勉強を始めようと思います^^

> 簿記の知識が全く無く、ゼロからFPを受験する場合

> 簿記2級を取得した上で、FP受験をするべきでしょうか。
両方の資格を持っておりますが、FP2級(AFP)の勉強している時に簿記2級の知識を特に必要とした記憶はありません。

> また、最終的にはFP2級以上が目標なのですが
CFPの勉強は途中で挫折しているので、簿記の知識が何処まで役に立つのか不明ですが、唯一お答えできる経験があります。
何故かCFPの方から法人税の税務申告書に関しての相談を受けたのです。これは簿記と言うよりも税理士試験ですね。

> 皆さんはどのような学習方法で合格されましたでしょうか。
AFPを取得するのが目的だったので、資格予備校に通いました。
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
また、貴重な情報をありがとうございました^^