アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。どなたか教えて下さい。
昨年の12月初旬に延び放題だったマキの木の剪定を植木屋さんにお願いしましたが、2~3ヶ月経過した頃から葉の一部が枯れて来ました。
作業をした植木屋(セミプロ程度)さんに相談したら、「葉が焼けただけで心配することはない」と言われました。本当に安心していて良いのでしょうか。手入れをしたマキの木4本とも同じ症状です。
木の大きさは幹の太さが15CM、高さが4~5M(先端を切り詰めた高さ)です。素人から見てもかなり思い切って剪定した感じです。     これから先新芽がでるのか心配です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

12月頃剪定すると、切り口近くの樹液が寒い日に凍ってしまって、葉に水分がまわらず枯れてくることがあります。

地域にもよりますが、あまり寒い時期の剪定は避けたほうが無難です。
木が元気であれば、また新しい葉をつけてくると思います。
しばらく様子を見てみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。切り口近くの樹液が凍結して葉への水分補給に原因
があったとは全く知りませんでした。今後の剪定作業に考慮したいと思います。また、新しい葉がつくことを期待して見守ります。失礼致します。