プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよくネットショップを利用します。
楽天、アマゾンがメインですが、時々個人のショップも利用します。
電化製品、食材(生鮮品も含めます)、衣類、雑貨等色々購入します。
私としてはとてもメリットのある手段です。
●お店へ行く時間・手間が省ける
●安い
定価がありショップでは割引がない物、割引がある商品でも店舗よりは比較的安い場合が多い。
●価格の比較ができる
●近くで手に入らないものが入る
シリーズで揃えたくても、お店には一部しか置いてなかったり、取扱いがない・・・というような事があるが、距離を考えずに購入できる。
●玄関口まで配達してもらえる
重い物、大きな物はとても助かります。
●現金が必要ない(カード決済、振込を利用)
など。。。

とはいえ、むやみやたらに何でもネットショッピングというわけではなく、利用するからには気をつけている事はありますし、引きこもって外へ出ないわけでもありません。
■偽物が出回るようなブランドバッグ・衣類等は買わない。
■送料の事を考慮する。
近くで手に入る物に送料を出してまで買いません。
送料を払っても近くで買うより安ければ買います。
etc..

しかし、私の廻りや、こういうサイトを読んでいると『ネットショッピングは怖い・不安』などと、嫌がる方が意外と多いように思います。
どんなメリットがあろうが嫌なものは嫌なのでしょうから、無理強いもしませんし、特に理由を聞いた事もありませんが、何がそんなに嫌なのでしょうね?
上手に利用すれば、時間も有効利用できるし、家計も助かると思うのですけどが・・・。

『ネットショッピングは嫌』という方の理由を具体的に聞いてみたいです。
ご本人でも、ご友人の理由でも結構です。
是非お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

※ネットショッピングに興味のない方は<ネットショッピング>のカテゴリは読まないかと思い、こちらのカテで質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

私もインターネット歴は長い方ですし、アフィリエイトまでやっている者ですが、ネットショッピングを始めたのはつい最近です。

・きちんと届くか不安
・クレジットカードを登録するのが不安
というのが主な理由でした。
 だから、どうしてもネットで買わないといけない場合は(近所の店になかったり)、コンビニエンスストア受け取り・支払にしたりしていました。
 最近、妊娠したため、重い日用品や、レアなCDを店に買いに行くことが出来にくくなり、やむなくネットをよく利用するようになりました。
 きちんと届く(梱包がいい加減でないかなど)を、教えてgooでよく調べて、業者を選定しています。
 クレジットカードは夫のものを使わせてもらっていますが、迷惑がかからないように、信頼のおける店を選んでいます。
 それさえきちんとしていればなんとか安心してショッピングができると思うのですが、年配の方はインターネットそのものに不信感を持っていることが多いので、ネットショッピングは難しいと思います。
 義母も、「ネットショッピング=詐欺」という頭があるらしく、夫が「ネットで**を買った」と言うとものすごく心配するそうです。だから最近ではあまり義母の前でネットショッピングの話はしないことにしているそうです。
 年配の方こそ、ネットショッピングを上手に使えば何かと便利だと思うんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

>きちんと届くか不安
そうお考えの方も多いようですね。
私の友人もそのように言っておりました。
しかし、電話で注文する通販は利用しているのです。
「何が違うの?」と思いました。

>業者を選定しています
そこですよね。
楽天・アマゾンの順に利用頻度が高いのですが、アマゾンには何の不安も感じていません。
楽天はたくさんのショップがありますので、不安がゼロというわけではありませんが、一応「楽天」の看板を背負ってるせいか、問題が起きた事はありません。
オークションもよく利用しているのですが、それに比べたら上記業者でのショッピングは安心この上ありません^^

>年配の方こそ、ネットショッピングを上手に使えば何かと便利だと思うんですが…。
私も同感です。
最近ですが、家の親が勧誘電話で注文をしたと話していました。
誰もが知ってるような会社(お水やお酒の)なので間違いはないでしょうが、それを聞いた時はかなり強く注意しました。
親世代はネットショッピングよりその方が安心と感じるようですね。

年配の方に限らず、本当に便利なのに・・・と思います。

ご回答どうもありがとうございました。

No.2です。

>ネットからの情報漏洩でしょうか?
はい、そのとおりです。
以前、某コンビニなど3社ほど会員登録をした会社から
「あなたの登録いただいた個人情報が社外に漏れました。」と言うような手紙をもらい、実際その後に一時話題になっていた、「あなたは起訴されます。(はっきりした文章は覚えていませんが…)」見たいなハガキが舞い込んだことがあります。
ちょうどカードを使って買物しようかと考えていた時期でしたので、
臆病かもしれませんが、やめておこうと思いました。
書き込まなければ絶対もれることもないわけですから…
たいていのものは普通に買物で揃いますし、代引き手数料を払っても、どうしても欲しいものでしたら、それも納得の上ですので、
買物に不満は感じていません。
参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

>臆病かもしれませんが、やめておこうと思いました。
いえいえ、なるほど・・・。
そういうご経験がお有りでしたら、そう考えるのはごもっともですね。

ショッピングに限らずインターネットはとても便利ですが、そういう恐れがあるのは事実ですよね。
時々ニュースで話題にあがりますが、実際に被害(未遂含)に遭っていないのでメリットしか感じていませんが、ひょっとしたら私の情報もどこかで漏れているかも知れませんね。

目で見て手に取り確かめてお金と交換するのが、最も安心できるお買い物でしょうが、ついつい便利さ・安さに引かれてネットショッピングをしてしまいます。

再度のご回答どうもありがとうございました。

私も『カード』の使用です。

ちゃんとしたところで買物それば大丈夫だと聞いていますが、
やはり不安です。
アマゾン等一部は使っていますが、代金引換配達かコンビに受け取りに
しています。
便利なのは解っていますが、カード払いは選択する気にはなりません。

この回答への補足

>カード払いは選択する気にはなりません。
カード払いのどこにご不安を感じられるのでしょうか?
ネットからの情報漏洩でしょうか?
第三者による不正使用でしょうか?

その辺りもお聞かせ頂けますと幸いです。
お時間がありましたら、宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

やはり、カード払いを不安に感じられるのですね。
私は#1様の回答欄に書きましたが、そんな根拠で全く不安を感じてないのです。
●代金引換
普段現金をあまり持ち歩かないので、配達時にウッカリ用意してなかったらどうしよう!という不安と、代引手数料が勿体無いと思う気持ちがあります。
●コンビニ受取り
大きくて重い物(酒類、お米、ドッグフードなど)もよく注文しますので、考えたことがありませんでした。

どうもありがとうございました。

今は時々利用してます。

以前はおっしゃるように躊躇していました。
私の場合は、「カード」で支払う、でした。
(そうじゃない所もたくさんありますが)
やっぱり初めて買おうとした所がそうで、カードの番号を入力するのにとても不安を感じやめました。
もう一つ、「一人暮らし」って事もありました。
(今も不安ではないのですが嫌なので(理由は別の話なので省きます)、買う時は勤め先届けにしています)

しばらくして、仕事上ネット購入する機会があり、不安はなくなりましたが・・・ようは慣れなんだと思います。慣れていないから不安だったんだなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>私の場合は、「カード」で支払う、でした。
そうですね。カード利用を不安がる方、多いようですね。
私の場合、ネットショッピングを利用するようになる前に、身に覚えのない請求がきた事がありました。
即カード会社に連絡しましたら、すぐに請求ストップの手続きをして下さいました。
結局のところ、主人が私の知らないうちに利用していた事がわかりましたので、カード会社にはただただ平謝りでしたが・・・。
このように補償制度があるのを知っていましたので、そこに関しては特に不安を感じませんでした。
どちらかというと、代金先払い(振込み)の方に不安を感じてしまいます。それは今でもそうです。

>慣れていないから不安だったんだなぁと思いました。
そうかも知れませんね。
どんな事でも初めての事、慣れない事は不安ですものね。
私の場合、ネットショッピングに限っては不安よりも利用したい気持ちが大きくて^^ヾ。
一応、初ショッピング前には細かくメリット・デメリット調べましたけどね。

ご回答ありがとうございました。